見出し画像

ご報告|月の後

すみか🌝moonさんの俳句を元に、掌篇小説を投稿いたしましたところ、すみか🌝さんのnoteでも、話題にしてくださいました。

ヘッダー画像の満月に、いっぬの顔が‼︎

読後の感想として、元になった俳句の返歌もいただきました。コメント欄でご賞味ください。

すみか🌝moonさま、ありがとうございました。皆様も、俳句から小説、小説から俳句や短歌、垣根を超えて創作いかがでしょう。

画像1

画像2

ちなみに、十三夜は、伊藤左千夫の『野菊の墓』で、政夫と民子が愛を告げあった日でもあるんですってね、と、毎日新聞、坪内稔典先生の『季語刻々』からの俄仕込みでした。


これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。