見出し画像

音楽|好みのハスキーヴォイス三選

1.ジョン・メレンキャンプ

小学校へ上がる頃には掠れた声が好き、と自覚しておりました。が、当時はネットもなく、新しい音楽の情報源はテレビか年上の従姉妹のアイドル雑誌くらい。好みのハスキー具合の歌手との出会いはありませんでした。そのうち学年が進むと、同級生から洋楽を教えてもらったり、テレビでも洋楽の番組が始まったり。で、見つけたのが、ジョン・クーガー(以降、ジョン・クーガー・メレンキャンプを経てジョン・メレンキャンプへ改名)でした。ギターのカッコよさも、衝撃的でした。あと、カウボーイみたいなパンツonパンツも。

ジョン・クーガー『青春の傷あと』

ジョンとスプリングスティーンの『ウエステッド・デイ』も、どうぞおひとつ。


2. メイシー・グレイ

もう随分と以前のことですが、NHK FMのゴンチチさんの番組、『世界の快適音楽セレクション』で、前奏のオルガンが鳴った途端、好っきーっとなったのが、この曲です(歌も始まってない時点で)。彼女の声こそ、正にワンアンドオンリー!

メイシー・グレイ『アイヴ・コミッティド・マーダー』

ルックスも痺れる。


3. クッキーモンスター

最初に、ジョン・クーガーが現れるまでは、好みにかなうハスキーさんが居なかった、みたいなことを書きましたけれども、よくよく思い返せば、既にテレビでお馴染みだったんですよ。そう、セサミストリートのクッキーモンスター! あのクッキーの食べ散らかし具合、なりなかったな、クッキーモンスター🍪

クッキーモンスター『一年中クッキーを食べるよ』

Cookieeeeeeeee!!!

画像2

画像1

お楽しみいただけましでしょうか🎵


これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。