自己肯定感が欲しかったので成分献血に行ってきた日記

画像1

みんな献血してる? わたしはしている。
献血行き始めて感覚開きつつも10年ぐらい行ってるんですが、生まれて初めてやってきました。成分献血。
400ml全血献血でいつもやっていたんですけど、まあTwitterやってるといろんな情報が飛び込んできます。
わたしが見たのはこれでした。

SNOWBANK献血プロジェクト|一般社団法人 SNOWBANK (スノーバンク)
~ヨコノリは社会貢献~
https://sbpif.net/event/snowbank_kenketsu2020.html

好きなバンドが協賛してるや~~~~~~ん。
しかもKiUのタイニーアンブレラが貰えるや~~~~ん。
って思ったんですけど、わたし前回の全血を3月半ばにやっていたんですよね。女性が全血献血するには今は半年近く間を開けなきゃいけなくて、こりゃ諦めるか……とか思っていたんですけど、よくよく考えれば成分献血が出来るやんけ! と思って行ってきた次第です。
成分献血も二種類あるとかその辺良く分かってないんですけど、確か血小板の方やってきました。(うろ覚え)

ところで、献血なんですけど、最近ネットで予約できるようになっています。
成分献血はとにかく時間がかかるのでスムーズに献血したいなあ! って方は予約をオススメします。今回も予約して行きましたが、時間はかかりつつも『待った』って感覚はなかったですね。
ちなみに成分献血は今回トータルで2時間ぐらいかかりました。朝から予約したほうがいい。絶対良い。

いわゆる全血献血と違うのは、抜いた血をろ過して戻すっていう作業があるのでその分時間が長めなんですけど、それとは別に針がめちゃくちゃ太い。
知らなかった私も私なんですけど、太い針を刺す為にそもそもの血管が太くないと駄目なんですね。
私は半ば温情で出来た感半端ないんですけど(最初の検査の時にスタッフさんに「私はやりたくない」って言われて思わず笑ってしまった)、実際に抜くスタッフさんに見てもらって「問題ない」ってことでやっていただきました。
針が太い分痛かったです。全血の時はあまり痛みを感じたことは少なかったんですけど(※人による)めちゃくちゃ痛かったし、スタッフさんにも「基本は(全血より)痛いですよ!」って言われて笑った。

で、まあ無事痛みを耐えつつ献血終わったんですけど、ふわっとしたんですよ。眩暈持ちなのでいつもの眩暈とは違うなあ、でも血が抜かれた時の眩暈ってこんなんかなあとか思って相談したら、すぐスタッフさん飛んで来て血圧計られました。125/80ぐらいあったので血圧的には問題ない(ひどく下がっているわけではないけど)しばらく休んで!って言われつつ20分ぐらいくつろいでたら治ったんですけど、ちょっとビビりました。
多分交感神経/副交感神経のバグですね!って言われた。人間の体、バグ多すぎやしないか?

ちなみに今だとネスレさんが協賛しているからキットカットの白桃貰ったのも地味に嬉しかった。


最後に、Twitterにも書いたんですけど、献血って行くとすごいちやほやしてもらえるんですよ。
なので、病院に行くほどではないけどメンタルがヘラってる時とか、「無力だなあ」とか、そういう時に行くと「「「社会貢献してる!!!!!」」」っていう絶対的肯定感が得られて最高なので、是非行きましょう。
貰えるタイニーアンブレラ、晴雨兼用の非常に良いやつでビビった。KiUでまた夏フェスグッズ買います。去年BRAHMANコラボのレインコートにめちゃくちゃ救われたので……

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/
ちなみに献血は出来る条件があるから気をつけるんだぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?