20170812主要五紙社説一覧

本日主要五紙の社説です。

本日は比較的バラバラとなりましたが、オススメは読売の「18歳成人法案 選挙権年齢との一致が自然だ」です。

明治時代に成人年齢が20歳に定められてから、100年間変更されずに来ました。

お酒・タバコのように健康被害があるものは引き下げる必要はありませんが、何でも「ハタチ」で括る必要もないと思います。

選挙権を引き下げたことを契機にその他の点についても必要な見直しを進めていって欲しいと考えています。

<社説一覧>
日経:人の力をいかす日本へ(1)働き手は工夫でもっと増やせる
http://www.nikkei.com/news/editorial/

読売:18歳成人法案 選挙権年齢との一致が自然だ/東大論文不正 研究者として認識が甘過ぎる
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/

産経:北のグアム攻撃 「存立危機事態」に備えよ/東芝決算 なお残るリスクの排除を
http://www.sankei.com/column/newslist/editorial-n1.html

毎日:岐路の安倍政権 対中国政策 「時の利」「人の利」を生かせ/民間の小型ロケット開発 宇宙産業の裾野広げたい
https://mainichi.jp/editorial/

朝日:東芝の混迷 投資家の視線は厳しい/南シナ海問題 有効な規範へ結束を
http://www.asahi.com/news/editorial.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?