20170816主要五紙社説一覧

本日主要五紙の社説です。

北朝鮮問題について、日経・産経・毎日が取り上げています。また、韓国の文大統領の8/15演説に関しての批判社説を読売・毎日が掲載しています。

朝鮮半島に関する社説が多い中、あえてのオススメの一本は日経の「4%成長は追い風参考記録だ」です。

4月~6月期の日本のGDP成長率が4.0%を記録しました。この記録自体を追い風参考記録だと認識するのは妥当だと思います。

7月~9月期については、特に8月に入ってから朝鮮半島有事を懸念して円高・株安が進行し、気温の低さから夏物の消費動向の悪化が心配です。

過度に悲観すべきではないと思いますが、先手を打つ対応が必要だと考えています。

<社説一覧>
日経:米朝ともに軍事緊張を高める言動慎め/4%成長は追い風参考記録だ
http://www.nikkei.com/news/editorial/

読売:戦没者追悼式 惨禍の記憶を次代につなごう/文大統領演説 「慰安婦」蒸し返しは許されぬ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/

産経:北の攻撃予告 日米連携で万全の備えを/戦後72年の靖国 だれに「申し訳ない」のか
http://www.sankei.com/column/newslist/editorial-n1.html

毎日:日米首脳の電話協議 緊張緩和の連携が必要だ/文大統領の光復節演説 慎重さ欠く「徴用工」言及
https://mainichi.jp/editorial/

朝日:憲法70年 学びの保障、広く早く/水産資源 管理強化の具体策急げ
http://www.asahi.com/news/editorial.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?