見出し画像

医療従事者だから、更に思う事

医療従事者だから、更に思う事

 私は看護師をしていますが、お恥ずかしながら、まったくもって最前線とかではなく、むしろ「今は」必要のない医療分野で働いています。


 昔は医療の最前線で戦っていた経験もありますが、、、


 「本当に心も身体も疲れます。。」


 仕事内容はもちろん、人間関係や夜勤からくる生活リズムの乱れ、誰かにとって大切な人の死などなど、大変な事をあげればキリがないです。


さらに、今の現状は、それに更に拍車が掛かってる状態だと思います。

もどりたいなんて、、とうてい思えません

これが正直な私の気持ちです。

 そんな状況下のなか、それでも必死に戦ってくれている最前線の医療従事者達に、心からの尊敬と感謝を表します。


 「本当に有難う御座います!!」

 「仕事」はどれも大変だと思います。。

 また、医療系だけでなく、今「必要とされている」仕事の最前線で戦ってくれてる方々には、本当に感謝しても仕切れないくらいです。
 医療、介護、配達などの物流系、生活必需品を売ってるスーパーや農業系の皆様、ゴミ収集、水道、電気やガスといったライフライン系などなど


 ステイホームをしていて、有難いと思う職業を上げだすと、本当に様々あるなと感じます。


そんな中で、ニュースなどをみていると、どうしても許せない事も、、、本当に多いなと感じます、、、


 何故、長い人生の数ヶ月間、家にいるだけの事が出来ないのでしょうか??


 もちろん例外もあり、それぞれの経済的側面があり、経済的な理由での話しは別です!!本当に生活が厳しい方の仕事関係などを、責めるつもりはもうとうありません。


 私が言いたいのは、生活は安定しているのに、自粛が暇だの、つまらないだの、自粛が意味ないといっている輩に物申したい事が、一つ御座います。


 「どうぞ暇だの、つまらないだの、意味ないだの言ってるのでしたら、今、最前線で働いて下さっている病院の、コロナ対策チームのヘルパーとしてボランティアしてみなさい!」と言いたいです。そうすれば、最前線の現状を想像する事すら出来ない方々も、実際の最悪な現状を見れば、壮絶さも分かると思いますし、、受け入れできる病院がどんどんと少なくなっている現状も理解出来ると思います!

まあ、猫の手も借りたい最前線だとしても、そんな方のボランティアなら、「邪魔!!」って言われると思いますがね。。


 実際の最前線の現状が理解できれば、「暇とか、つまらないだの、意味がない」だのの言葉は出ないのかなと思います。そして、様々な事への感謝と、自分に今出来る事を考えて、できる範囲で行動すると思います。


 私も最前線では働いておませんので、出過ぎた発言かもしれないと思いますが、、この時期に不要不急の外出をしようと思っている方々は
 みすみす、その行動が「誰かの大切な方」を傷つけ、命を奪うかもしれないと理解して欲しいものです。また、どうぞ「暇」なら最前線の医療現場で働くか、ボランティアしてみては!?
 と、安心安全な生活(ステイホーム)をしているのに「毎日が暇だの、意味ない」だの言ってる方々を、どーしても許せない自分がいます。

宜しければサポートして下さいね!これからの励みになります!!