画像1

環境問題はどうしたら解決するのか

一分間で学ぶ 成功者の教え
00:00 | 00:00
本日第21回目です。

今回の話は、「環境問題はどうしたら解決するのか」という話をしました。

今回の収録日は12月22日です。

本日は環境問題について話をしました。

環境問題というと私たちの生活においてはとても身近なものでありますが、地球温暖化などというと問題が大きすぎてピンとこない人も多いようです。そのため多くの人たちが無関心になっていると思われます。

しかしながら、環境問題は私たちの生活にとても密接につながっており、環境問題について無関心でいると私たちの健康の問題などへの影響も懸念されます。

さて、こうした中、私たちは環境問題とどのように接すればよいのでしょうか。

それはまず、一人ひとりが環境問題に関心を持ち、環境問題を改善するためには自分たちの生活パターンを変える必要があるということを認識することです。

生活者である労働者が必要以上に会社で働くことが大きな問題であり、一人ひとりが積極的に会社生活を遠ざけ、自分たちの生活の問題や命の問題に時間を割くようにならないと本当の環境問題の改善につながることはありません。

日本では多彩な食文化があります。その貴重な財産を維持するためには、私たちが企業人となることではなく、生活者としての軸を持ち、そこから普段の生活と会社の生活を明確に切り分けて、それを実践しなければなりません。

そのためには自分の時間の多くを会社にたいして割くのではなく、自分の時間を大切にし、その大切な時間の一部を環境問題に使うことが必要です。

このような視点から環境問題は私たちの生活習慣を改善するためのよい学びのテーマだと思いまして今回このテーマを取り上げました。

皆さんもぜひ一度環境問題と自分たちの生活について考えてみてください。

リスナーの皆様の身の上にすべてのよきことが降り注ぎますように。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?