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本当の顧客満足度とは?

一分間で学ぶ 成功者の教え
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本日第20回目です。

今回の話は、「本当の顧客満足度とは」という話をしました。

今回の収録日は12月8日です。

最近いろいろなところで見る顧客満足度。一体何を評価して満足としているのか。
皆さんは、しっかりと調べてみたことがありますか。

こうした顧客満足度とは、調べてみると案外当たり前のことを聞いて、いろいろな会社を比較して、総合的にどこが一位といったりしています。

しかし、当たり前の調査を行って、当たり前の答えが出て、それが顧客満足と言われても、それが本当の顧客満足になっているのかを思うと、疑問がわいてきます。

顧客満足度がいいと言いましても、その裏ではクレームが多い会社も多く、そういった会社が本当の顧客満足度が高い会社として評価されてもいいものかとも思ってしまいます。

本当の顧客満足度とは、こうした表も裏も充実しているところではないかと私は考えています。

こうした状況は、お客様が会社を選ぶということと、会社もお客様を選ぶという状況が満たされたときに、お互いを信頼して得られる満足ではないでしょうか。そうした条件下においては会社もお客様も双方に、”おもてなし”というものが存在していると思います。

ここ数年の様子を見ると、本当の顧客満足が充実している会社が増えているように思えますし、今後はこうした会社が増えるのではないかと私は考えています。

それは、自分にとっての本物を見つけていく時代に突入したからと言えます。

これからの時代は、自分のライフスタイルにあわせ、会社を選び本当の顧客満足度が求められていく時代となるでしょう。


リスナーの皆様の身の上にすべてのよきことが降り注ぎますように。

いつもありがとうございます。

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