見出し画像

iOSDC Japan 2024に行ってきました!

iOSDC Japan 2024に3日間オフライン参加してきました!

今年のiOSDCは8/22(木)~24(土)の3日間行われました
場所は去年と同じく早稲田大学理工学部西早稲田キャンパス
トークの他にポスターセッションやスポンサーブース、今年はネイルやフェイスペインティングもありました

興味あるトークも多いし、スポンサーブースも見て回りたいしで、ひたすら歩き回った3日間でした
(あとから確認したら3日間で約35000歩も歩いてた)

これはfreddiさんにもらった筋肉.swiftでムキムキになったアイコン
ビンゴ全埋め

アンカンファレンスではガジェット.swiftが実施されててめちゃくちゃ行きたかったのですが、見たいトークと時間が被ってて行けず。。。

Day1の夜には池袋でオープニングパーティ、Day2には会場で懇親会が行われました
懇親会ではX(Twitter)でお互いフォローしてて、「いいね」もしてるけど話したことないって人と会えて嬉しかったです
その後の二次会でも同じくX(Twitter)はフォローしてるけど話したことないって人たちと会って話せてお酒飲めたので楽しかったです

以下に自分が聞いたトークをざっくりまとめてます


Day0(前夜祭)

Day0は夕方からのスタートです

App Clipの魔法: iOSデザイン開発の新時代 by log5

App Clipに関する概要とメリット & デメリットについてのトークでした
近所のスタバで最近App Clipコードが置かれたため存在自体は知っていました(が、まさかiOS14の頃からあるなんて知らなかった。。。)

App Clip自体の課題も多いけど、それ以上に実例が足りてない。もっと認知が広がると面白い使い方が生まれるんだろうなと思いました

StoreKit 2によるモダンなアプリ内課金 by 蔀

StoreKit1と2の比較や、テストまで含めたStoreKit2の実装に関するトークです
Apple税についても触れていて、トーク中でも例として挙げられたKindleアプリは自分も使ってるのですが、アプリから購入できないのは地味に不便。。。

Swiftコードバトル 準決勝 by iOSDC Japan 2024 &
Swiftコードバトル 決勝 by iOSDC Japan 2024

与えられたお題をSwiftで書いてコードが短い方が勝ち、というルールのコードバトルです
予選はiOSDC前に行われており、iOSDCでは準々決勝から行われました!
自分は準決勝から見ていたのですが、観戦側だと対戦してる2人の画面がスクリーンに映し出されており、文字数もリアルタイムで見れるため凄い面白かったです

決勝ではまさかの1発目にほぼほぼ正解のようなコードを導き出したり、観戦してる人も問題に挑戦したりしてまさか一番短いコードが出たりしてました

競プロは一切やったことないのですが、これを機に勉強して挑戦したみたいなと思いました

Day1

iOSの隠されたAPIを解明し、開発効率を向上させる方法 by noppe

SwiftUIやUIKitのプライベートAPIについてのトークです
この時間帯は見たいトークが被っていたのですがTrack Bに行きました

トーク中で紹介されたAPIの中にはプライベートにしないでパブリックにしてくれたらいいのに、と思えるようなものもあったり
また、トーク中で話されていた「お宝探し」という表現が良く、自分も探してみたい気持ちになりました

開発を加速する共有Swift Package実践 by el_metal

複数アプリの共通Package化に関するトークです
以前業務で似たようなことをしたことがあったので、興味があり聴きました
(自分がした時はObjCからSwiftへの書き換えも同時に行なって、別アプリの方の仕様が不明なまま進めることになったので結構大変だった思い出。。。)

座談会 「Strict ConcurrencyとSwift 6が開く新時代: 私たちはどう生きるか?」 by shiz

複数人の開発者の方がStrict ConcurrencyやSwift 6をテーマとして話し合う座談会です

Strict Concurrencyを扱った別イベントにも参加したことがあるため、その時の復習になったり座談会形式なので自分以外の開発者の方が話し合ってる様子を見れるのは貴重な機会な気がします

まだまだ理解が及んでない箇所があるため、改めてスライドや公式ドキュメントを見ながら勉強しないとな、と思いました

Mergeable Libraryで高速なアプリ起動を実現しよう! by giginet

WWDC23で発表されたMergeable Libraryに関するトークです

Dynamic Framework / Static Framework / Mergeableの3つによるビルド時間やアプリサイズの比較などがされていました
DebugビルドとリリースビルドでLinkを方式を切り替えてくれる、というものなのですが、このセッションで初めて知りました(WWDCちゃんと見ないと)

月間4.5億回再生を超える大規模サービスTVer iOSアプリのリアーキテクチャ戦略 by 小森 英明

TVer iOSアプリのリアーキテクチャに関するトークです
目指すアーキテクチャとその採用背景や、リアーキテクチャによるリスクを最小限に抑えるための戦略などについて話されていました

業務委託の方を除くと、iOSアプリエンジニアが小森さん1人だけとのこと(すごい!)

iOS/iPadOSの多様な「ViewController」の徹底解説と実装例 by haseken

iOS/iPadOSアプリには欠かせないViewControllerに関するトークです

これまでに登場したViewControllerとその機能について話されていたのですが、昔から追加されてきた割には思ったよりも数が少なかったです
(追加されてはDeprecatedされてを繰り返してるからそこまで数が爆発的に増えなかったのかも?)

このセッションで今まで知らなかったViewControllerを知れました
まだまだあるはずなので調べてみようと思います

ルーキーズLT大会

iOSDC 醍醐味のLT大会

プロジェクトで遭遇した奇妙で面白いバグたち by レイ

なぜデフォルトが青色!? Tint Colorの理由に迫る by akidon0000

これからの時代の新標準!Apple製テストフレームワーク「SwiftTesting」への移行とトラブルシューティング by uetyo

Screen Time APIで生活習慣改善アプリを作ってみた!Screen Time APIって何ができるの? by Yuto Tomita

プログラマのための音楽入門 by CHEEBOW

Day 2

Day2も同じく朝からのスタートです!
Day1と同様に朝食のドーナツが用意されてるのですが、前日は無くなるのが想定以上に早かったため追加発注したそうです

また、夜には会場で懇親会が行われました
X (Twitter)でフォローしてるけど話したことない人とも沢山会って話せたので楽しかったです!

Swift 6のTyped throwsとSwiftにおけるエラーハンドリングの全体像を学ぶ by koher

Swift 6のTyped throwsについてのトークです
Typed throwsもそうなのですが個人的にはSwiftにおけるエラーハンドリングについての話を聞けたので良かったです

特にトーク中で話されていた「Logic failureで良いものをLogic failureとして扱うことが重要」というのが印象に残りました
(個人的にforce unwrapを忌避するのは良くないと思ってる人)

クロスプラットフォーム普及増加。SwiftでiOS開発はもうやらないのか....? by 清水 翔貴

クロスプラットフォームに関するトークです
自分は現在Flutterアプリエンジニアとして働いているので興味があって聴きました

そしてちょうどiOSDCの日にSkip1.0がリリースされるというナイスタイミングだったり

Mastering AsyncSequence - 使う・作る・他のデザインパターン(クロージャ、Delegate など)から移行する by treastrain / Tanaka Ryoga

Swift 5.5で追加されたAsyncSequenceについてのトークです
ClosureやDelegateなどからの移行方法についても話されました

Swift Concurrencyを使用していく以上、AsyncSequenceを活用した方が享受できるメリットが多いイメージだったので改めて知ることができて良かったです

GraphQLとスキーマファーストで切り開くライドシェアの未来 by 熊谷健太郎

GraphQLに関するトークです
GraphQLは使ったことがなく名前は知っていたので気になってました

ディレクティブなど初めて知ることも多く、バリデーションやスタブ生成、ログのマスキングなどの話を聞けて、機会があれば自分でも触ってみたいと思いました

(登壇した方のX IDが2文字でびっくり)

Concurrency Safe SwiftData - SwiftDataの並行安全な使い方 by ひめし

SwiftDataを並行安全に扱うための方法のトークです
並列実行でデータにアクセスすることで起こる現象、安全に実行結果を得る方法について話されてました

この辺りは以前REST API開発をした時にぶつかった問題だったので分かる部分も多く、それを「じゃあSwift Concurrencyでどうする?」という点を知れたので良かったです

LT大会

iOSDC 醍醐味のLT大会(2回目)

我が家に電子ピアノがやってきたので、ピアノと連携するアプリを作ってみた! by Sugiy

実践ジオフェンス : 効率的に開発するために by Naoki Ishii

輝け!俺のViewController 〜ドキドキ!WWDCで大ピンチ?!航空券購入から帰国まで全部教えます!編 〜 by freddi

iOS怪談 シングルトンがふたつ… by まつじ

iOSDC Japan 2023のロゴの謎 〜そして辿り着いた真実〜 by ta_ka_tsu

ライブ配信サービスのための自動字幕起こし機能の実装と課題解決 by チュイ

暴走のウホーレン 〜想いってのはvimrcにしないと伝わらないんだぜ〜 by uhooi

全力の跳躍を捉える計測アプリを作る by Ogijun

おわりに

iOSDCのみなさん、ありがとうございました!
去年に引き続き今年もオフラインで参加したのですが非常に楽しい3日間でした!

トークだったりスポンサーブース見て回るのでずっと動き回ってて全然写真撮って無かったのだけが心残り。。。

iOSDC2025でもよろしくお願いします!
またXや他の技術カンファレンスでお会いした時はよろしくお願いします!



(来年こそはプロポーザル出す)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?