見出し画像

わたしの2020年10大ニュース/第8位 口付近に傷があるときは禁忌

 どうも、今田(真鯛)です。
 カッコ内は好きな寿司ネタです。

 みなさんはわたしが家でじっとするかたわらでトリコロールケーキという劇団に参加していることをご存知でしょうか。

 悲しいことに、ことしの演劇界は極寒とも言うべき状況でした。いったいどれだけの公演が中止・延期となったかわからない。そんな中、わたしたちトリコロールケーキは自粛要請のはじまる直前に公演をやりました。あれは今年の1月末。もう5年くらい前にかんじます。

第8位「口付近に傷があるときは禁忌」

 というのがタイトルでした。

 こちらの公演、実はくによし組という劇団とのコラボ公演でした。主宰の國吉さんにはめちゃくちゃな迷惑をかけつつでしたが、おもしろかったんですよ、ほんとに。誰も見たことないドラマがあり、いいギャグがいっぱいありましたよ、ほんとに。

 タイトルにあるように「禁忌」をテーマとしたオムニバス的な構成で、ちょうど note に演目表を書いてあったので転載します。

 ■天体望遠鏡と団地妻/Telescope Love
 ■挿入歌『禁忌の歌』
 ■イルカに乗った兄妹/D&D -Dolphin&Drag-
 ■挿入歌『イルカニアの民』
 ■新・家庭教師 第1話/Spring
 ■だがやの木/DAGAYA
 ■挿入歌『ダガヤニアの民』
 ■活溌さ/the briskness
 ■新・家庭教師 第2話/Summer
 ■リーダー/Leader
 ■徒歩/the walk
 ■これまでの振り返り/Retrospective
 ■教育論/view of education
 ■天体望遠鏡と団地妻/Reprise

 ね? おもしろそうでしょ?

 いやまじでおもしろかったんです。が、そのおもしろさを伝えるだけの文章力がわたしにはない。というかどんな文豪にもむりでしょう。戯曲は売ってるけど、戯曲だけで伝わるならそもそも演劇をやっていません。

 F1レーサーをやっています。

 猛烈なスピードで走るわたしは、コーナーを曲がりきれず、そのまま壁に衝突。薄れゆく意識の中で演劇をやっていたころを思い出すでしょう。演劇でしか生み出せないおもろい表現。その数々が頭をよぎっては消える。これが走馬灯というやつか。きれいだな。これをやりたかったな。舞台で。

 わたしはストレッチャーの上で息をひきとります。

 みなさん、こんなことがあっていいんでしょうか。こんなことになる前にぜひ劇場に。生の舞台をその目でごらんください。

 と、無邪気に言える時代がずっと続くと思ってた。

(今田健太郎)


くによし組 twitter
https://twitter.com/kuniyoshiiiiiii

くによし組 HP
https://kuniyoshigumi.jimdofree.com/

口付近に傷があるときは禁忌 公演HP
https://riskykiss2020.webnode.jp/

ここだけの話、今田を金銭的にサポートできる仕組みができました。お気持ち(100万円)だけでもけっこうです。あなたが読者になっていただけるのなら、あとはもう、ほんの少しの8億円くらいで十分です。