見出し画像

木刀素振り日記72/4月24日

2021年4月24日「知人のラジオ・準備編」
◆知人のネットラジオ(言い方がこれで正しいかは不明)にゲストとして出してもらえることになったが、トークテーマを決めあぐねている。
◆いちおう「自分の好きなもの」であればなんでもいいらしく、ならば「城定秀夫作品について」はどうかと思ったが、よくよく思うと、ただ好きというだけでしかなく、語れるほどのものを持っていなかったのだ。まずい。せっかくの機会なのにあらすじ紹介だけでは寂しすぎる。
◆たとえば「びんについて」はどうだろう。最近のわたしのびん愛についてはこの日記でも書いた。気がかりなのは、びんマニアでもびん研究者でもなく、単に身近な調味料を同じデザインのびんに移し替えると気持ちいい、という感想を持った人でしかないということだ。それはだめだ。
◆びんの新しい魅力を見つけるか、あるいはまったくべつのテーマを探すかという局面。収録は5月頭を予定している。
◆木刀素振りはせず。

ここだけの話、今田を金銭的にサポートできる仕組みができました。お気持ち(100万円)だけでもけっこうです。あなたが読者になっていただけるのなら、あとはもう、ほんの少しの8億円くらいで十分です。