見出し画像

笑顔の天才はどんな人?

こんばんは。

突然ですが、よく笑顔は人を集めると言いますよね。
実際に仕事でも、プライベートでも、笑顔の多い人の周りには、人が集まっている気がします。


笑顔の天才

ふと、その中でも天才的だなと思ったのは、赤ちゃんです。

赤ちゃんの笑顔は、一緒にいる両親は当然なのですが、たまたまその場に居たひとでさえ、笑顔にします

実際に、僕も赤ちゃんを連れて出かけると、道行く人に声をかけられることも少なくありません。 

その時に話しかけてくれる方々の嬉しそうなこと。

見知らぬ人から、そんなに微笑みかけてもらえるなんて、中々ないと思います。

その笑顔が魅力的な理由

何ででしょうか?もちろん見た目や声、動きがかわいいことはあると思います。
(うちの子どもが、とかではなく一般的にです笑)

ただ考えてみると、赤ちゃんは無邪気で純粋に、楽しい、嬉しい!と笑顔で表現しているからなのかな?と

下手に言葉で飾ることなく、その気持ちを隠すことなく、まっすぐに伝えてくれる。だから皆も笑顔をみて幸せな気持ちになるのかもしれません。

もちろん子どもが苦手な方とかもいるでしょうし、全員が全員というわけでもないんですけど…

終わりに

笑顔の大事さ、小さな子どもから改めて学ばせてもらいました。

大人になると、小さい子どものように、純粋に嬉しいと中々伝えられないですね。

でも、笑顔で伝えれば、相手もきっと嬉しいはず。

というところで、ただのつぶやきでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!


その他、育児休業中に気づいたこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?