見出し画像

【記事①件目】サラリーマンの自分が100万円を元手にフリーランスを目指して行くお話しです!!              【動画スクールChapterTwo 体験談】

はじめまして
私は、沖縄在住の、サラリーマンです。3年間コツコツ貯めた、100万円を元手に、フリーランスを目指すお話を書いていきます。
またフリーランスを目指す人、動画編集を目指す人の為に、自分が役に立った情報なども掲載していきます!!

①動画編集者を目指す。


仕事をしながら、少ない小遣いと、簡単な副業を行い、
やっと貯めた100万円!!
これを元手に何か手に職をつけたいと考え、
YouTube、SNSをみていたら、『動画編集は稼げる!』などの
動画を多く発信されていたのでそこから、動画編集の事などを調べ興味を持ち始めました。
もともと、映像や、音楽に興味があり、また動画編集なら今の仕事にも行かせると考え動画編集を勉強すると決めました。

②機材、ソフトを揃える


できるだけ少ない投資で、勉強していくと決めまずは、機材をそろえることにしました。
まずはパソコン、色々調べて、動画編集に最適なパソコンは下記のYouTubeを参考に選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=bJD-6IvAsQ8

ちなみに自分のパソコンは、
Windowsでノートパソコンの液晶17.5型
CPU : Intel corei7
メモリー: 32GB
ストレージ : 500GB
です。
今の状態で、問題なく快適に利用できております。
やっぱり自分的にはノートパソコンはおすすめで、
リモートなど、日によって自分が好きな場所に移動して出来ますし、
会社などに持って行き、休憩中などに動画編集の作業ができるため、
かなりおすすめです。
また、ストレージは、購入して、3カ月以上たつのですが、もう足りなくなって、1T以上あってもよかったかなと思ってます。

編集ソフトは、AdobeのPremiereProAfterEffectsを使っております。
最初はPremiereProだけでいいかなと思っていましたが、この後出てくるのですが、Afuter Effectsもかなり使えるので、断然Adobeのコンプリートプランがおすすめです。
安く購入できる方法を下記の動画にのせております。
https://www.youtube.com/watch?v=X6Y0eiakPN0
これで約25万円投資いたしました。
(残り約75万円(´;ω;`))

③案件を応募して獲得する!!

PremiereProは、2週間くらいである程度のスキルが伸びてきました。
その際によく見ていた動画が葉っぱさんの動画、かなり見やすくて、分かりやすかったのでお勧めです。

葉っぱさんURL
https://www.youtube.com/watch?v=2kSAoLoZuRQ
ある程度、カット、テロップ等ができるようになったので、クラウドワークスに登録して、案件をに投稿していきました。
その時に作ったポートフォリオ参考にのせておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=LPw63mOdEI8

最初はタダ同然のつもりで、未経験、動画編集で検索して、
応募していきました。
未経験だと最初は500円から1500円くら、ひたすら、動画を検索して、
カット等の作業
そして1000円以上になると、台本を渡されて、テロップを付けながらアニメーションも付けていくというかなり時間がかかる作業を行わなければいけませんでした。
(自分が慣れていないこともあると思います。)
音楽、テロップ等、台本から、風景を思い浮かべて、作成するのは楽しかったですが、かなり時間に追われて大変でした、、、
そんななか数件案件をこなしましたが、殆ど納得がいくものができず、クライアントさんにも、迷惑などかけたと思います。
また時給も100円いかないくらいで、稼げるのかな?の中で、とりあえず慣れていけば、何か見えてくるのかと思い1カ月・・・

④動画編集って稼げるの

・・・何も見えない!!1カ月続けましたが、もう真っ暗、案件が間に合わず、クライアントさんに迷惑をかけたり、案件をとるが、カット、テロップつけなどの時間だけで、自分のスキルアップの時間を作れずに少し心が折れそうになり、1週間くらい案件をとらずに、パソコンに触るのも少し嫌になっていたのも覚えてます。(´;ω;`)(1カ月収入金額約5,000円 総額75万5千円)
そんななか・・・

⑤Chapter Twoに出会う

クラウドワークスに,ある案件があったので、応募してみました。
その案件というのが、動画編集スクールのモニター募集的な案件で、
1カ月間モニターになってくれれば、報酬100円だったと思います・・・
ChapterTwoはフリーランスに特化した動画スクールということで
独学に限界を感じていた私は興味を持ち、応募いたしました。

次回予告

何アフターエフェクつって??(なんで【つ】なの【と】じゃないの?)
動画編集じゃないの?
動画をカットしてとかしないの?、
動画クリエーターに俺はなる~~!!!
次の記事からはChapter Two1カ月体験に突入!!!!!

Chapter Two気になる方はコチラ
公式ページです。
https://chaptertwo-school.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?