見出し画像

そして屋台は出来上がる ’23 閉幕

 皆さまこんにちは。
連絡、案内が遅れましたが、2023年の京都は松尾大社参道での占い出店は無事に終了致しました👏ありがとうございます。
 昨年同様振り返りをばさせていただきます。

 今年はギリギリまで開催不明状態の中、
11月4.5.11.12.18.19.23日と開催出来ました。
ちなみに昨年の結果についてはこちらに記載↓

そう、昨年はお越し下さったお客様は2人。
悲しい

いざ2023年は!
倍以上のお客様がお越しになられました👏
ありがとうございます😊嬉

2022年 vs 2023年

 振り返れば、2022年秋といえば、旅行支援で旅行しましょう的風潮

松尾大社はまだまだ観光客は来ない。
観光バスも停まらない
方や近くの嵐山はインバウンドが来ない内に
「そうだ京都へ行こう!」の方が多く、ごった返していました。
私がお仕事をさせてもらった秋の特別拝観の公開寺院はえげつない人、人、人で、例えて言うならレジ金を揃えるヒマもない位お客様がひっきりなしでした。

 今年2023年はインバウンドの嵐。
バス🚌、電車🚃共に車内は満杯!小さな田舎な京都は日本人も外国人も関係なく満パンです。
昨年と同じく特別拝観の寺院へお仕事へ行きましたが、昨年とは数が変わっています。
さて松尾大社は?というと。
観光の方、地元の方共に増えました。観光バスも来ています。
近くには鈴虫寺や苔寺と有名寺院、15分ほど歩けば嵐山。
地元の七五三の人たちも心なしか増えた感があるのは私だけ?

人が増えた=占いのお客様も増えた の構図ですかね。

お客様は 地元 vs 観光の人?



2022年に比べると倍以上の方がお越しくださいましたが、お客様は地元の方か観光の方かどちら?となりますよね。
(以前も書いていたのでこちらも比較)

 北は東北の方、南は京都よりも西の方から。はっきりわかったのはこのお2組。
後の方はよくわかりません。仕事のついでに来られた方もいらっしゃいましたが、地元かどうかまではわかりませんし、仕事内容によっては京都へ足を運んだかもしれません。
確実に地元の方とわかったのはお1組。こりゃ引き分けで。

人の波は温度差にでる

 天候でお客様の波は変わります。
11月3連休はあっつい!
ホットなお飲み物を用意していましたが熱くて飲めない。上着脱いで暑い暑いと連呼。
連休も後押しし、人の波は多く、占いのお客様がするっとふらっと入ってこられる環境でした。ありがたい~
そうかと思えば月の半ばはうってかわって寒くて寒くて
他の屋台の方はストーブを持ってこられる位寒い。
こうなると観光の方であれ、地元の方であれ動きは減ります。
天候が悪い日は閑古鳥が鳴きました。
私も泣くー。

気温9℃!さっむい🥶
こんな日もある。


物販について


2023年で販売で増やしたもの
子供用アクセサリー💍

これは屋台を出させていただく方から
親子や祖父母と孫がお揃いでつけられるものとか考えてみたら?とアドバイスから。

以前は占いスペースはあえて人から見えない位置へ。
テント前に委託奥に自分作製のアクセサリー
占い屋さんに見えない…
以前に比べたら縮小ディスプレイ
毎日どこかを変えて変化をつける


七五三についてくるお姉ちゃん達がイヤリング等アクセサリーを見てくれてるのはよくあったので、今年は小さな女の子達でも買える、使えるアクセサリーお手軽&キラキラ✨系を友人に依頼しました。

結果としては、
 ・占いブースを優先するので、机がテントの中にあるので入りにくい。
 ・キラキラ✨感薄め?
 ・テントから外に出て着用している着物サロンが見えると、和小物を手に取りやすいし入ろうと思いやすい
 ・最初の声かけは外からするか、ワザと1人にする
 ・什器の工夫、魅せるディスプレイが必要
 ・イヤリング、ピアス製作を増やす?

と言った所でしょうか。
アクセサリーは以前の様にテントから吊るす、とかもっと前に見える工夫が必要だったかもしれません。が、占いが見えにくい理由からアクセサリーを前に出すのをやめて、ブースを半分づつにしたので悩むところではあります。個人的には在庫として抱えている和小物が売れる方が嬉しいのですが😅
(過去にメ○カリで販売してましたが需要がない様で。レンタル店へ行けば可愛い✨のが沢山ありますからね)
和小物も売れました。値札の半額案内だったんですが、屋外では見えにくいのが難点ー。

出費

アクセサリー什器
今年は更に買い足しました。
が、使えたのは1つだけ😭
ブルーシート
お店を作ろうとしたらテントの周りを巻くブルーシートがなかったので、片付け後の台をまくシートが必要になります。
念のため、テントの周りを巻いても良いくらいの大きさを買ってみましたが大き過ぎました(笑)
使えるので大丈夫👌
これも勉強の内

まとめ

 2023年はちょっと消化不良、です。
2022年は仕事を辞めたばかり。骨折後の腕もまだ動かしにくいのでアクセサリーも作れない。
自分にとってはリスタートの気持ちでいたので勉強させていただきます!の気持ちが全面にでてました。

 今年はもう少し頑張れたんじゃない?
甘え過ぎてない?
でしょうか。いつ始まるよ、と声をかけてもらっても良い様に準備はしていたつもりでしたが、、、
2024年はどうしようか。
続けるのもアリだし、一新するのもアリ。
まだ決めかねています。

2024年の年運見るのもアリ!ですね👍

今年は黒字になったので(万歳)、タロットカードを幾つか購入しました!
次のnoteであげますね!

ご拝読感謝🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?