見出し画像

カップの10と彼への愛を語る

 松尾大社のお店の閉店をXで連絡するのを失念しておりました。
失念するくらいのショックが理由です。

 うちのワンコが逝去した。の一報。
 お昼を回って人が増えてきていたので、1人お店を畳むのはいかがなものかと悩みましたが、本日最終日だけど事情を説明し早めに片付けさせていただき、荷物は放りっぱなしで帰宅しました。

 帰宅するとワンコのいたスペースは綺麗に片付けてあり、不貞腐れた様子の旦那さんがポツンとしている。

 そして病院へ連れて行く準備ができてワンコのところへ行ったら身体は温かいのに息を引き取っていたと。
もっと早く動いていたら、彼の命がのびたかも。と自分を責めて泣いていて、ひとしきり2人で泣きました。
頭痛くなるし顔腫れるし泣くもんじゃないです。

 10月、ワンコの病気がわかり、病巣は取り切れないのはわかっていました。
延命を望んでいない私たちは彼の痛みがとれる様に、ご飯が食べられる様に医師にお願いし、あまり長くはないので好きな事をさせてあげてくださいと言われていました。

お薬が合ってからはウソの様に、くれくれご飯と催促し恐ろしいくらいの食欲を見せ、元気な時と変わりなく宅配の車に吠えまくりもう少し頑張れるかも、と医師からも言われる位で私たちも勘違いしてしまう程でした。
3日前から元気がなくなり始め、それでもご飯に対する欲はしっかりありました。
延命を望まないと決めていたにも関わらず、医師を病院を頼ろうとする私たち(私たちは先代のワンコの時の事もあり、無理な延命はしないでおこうのスタンスです。人それぞれなのでここは割愛)
彼が少しでも大好きなご飯を食べられて、旦那サンに甘えられて、子供と一緒にいられたのなら良いはずだったのに。弱い私たち。
何度考えても最善が何だったかはわかりません。多分ずっとわからないまま時間の経過と共にあれでよかったんだろうと落としこむのでしょう。

 連絡を受けてから、片付けの準備中、タロットカードが1枚足らず、探し回り何故かノートの間に挟まっていました。
そのカードがこちら。

これ見てまた泣いた

カップの10
幸せそうな夫婦と遊んでる子供たち。
夫婦は私たちで、子供たちは子供とワンコなのでしょうか。
このおうちに来て幸せだったよ、楽しかったんだよー♪
って言ってくれてる様な気がして。
ワンコからのメッセージに見えてしまい堪えるのが大変でした。
(当然の如く子供にも旦那サンにも賛同はしてもらえませんでした)

こんないかにも愛情たっぷりに書いていますが、私はたっぷりの愛情を注いでいた訳ではありません。

こんな書き方をするとえ?と思われるでしょう。

 山の中、親がいない時に見つかったワンコは京都の愛護センターに引き取られた子犬でした。
旦那サンの先代ワンコのペットロスがひどく、二代目を我が家へと思った時に出会ったワンコです。
我が家へきてくれるにあたり2人にお願いをしました。
私は一切何もしません、躾も散歩も2人でしてしてください、の約束でした。
甘やかす旦那サンと遊び相手にはなるけど躾をしてくれない子供。
想定済ではありましたが躾側がいないのです。こりゃ駄目だわ。
私の愛情は2人よりもはるかに熱は低く、厳しく締める係です。

ワンコからすると

いつも愛情たっぷりくれるとーちゃんだーいすき!
遊び相手な子供 おめえオモロいやつだな!
フンフンしちゃうウマいご飯をくれるかーちゃん 
でもいつも厳しいしめっちゃこわーーーい!

だったと思います。
厳しいかーちゃんと認識していても私が動けば何かくれるとワクワクしながらウロウロキョロキョロしてくれて。
最後の1ヶ月は手作りご飯をガツガツ食べてくれる事に安堵させられました。

この数日は日々ワンコの話をして、涙が出ては思い出し笑い、の繰り返しです。
こうやって少しずつ記憶が薄れ、悲しい気持ちも風化していく事を希望しています。

彼への愛の熱は低かったにせよ、しっかりと愛はあった、彼からの愛もあったとカップの10を見つめるたびに思い出せる記憶となるでしょう。

ワンコはきっと自分の身体が軽くなった〜🎶と喜んでいたのか、亡くなった翌日私たちが階下へ降りた時、小屋から彼が動く時に出す音が聴こえました。2人とも聞いたので音があったのは間違いありません。他所から発した音だったかもしれませんが、ワンコの音だと勝手に思い込んでいます(笑)きっと彼も四十九日まではココ我が家にいる事でしょう。

今日は病院嫌いのワンコが大人しく診察をさせてくれた(事情があり病院をかえた)病院からワンコあてのお花が届きました。
メッセージ見たらまた泣いてしまう。
3人で彼を偲びつつお花を見ながら思い出語りをしたいと思います。

ドヤ










追記

 ちょっと!逝くのん早すぎやっ😭
小屋🛖はすぐに破壊💥するし、去年新調したマイホーム(小屋)さっさと破壊するし、知らん間によそからもろたご飯もホイホイ食べて腹壊すしハラハラするやん!
後ろ脚で立ってばっかりやったし腰の心配してたのに。
しばらく毎日泣いてるわ。
ここもこっそり更新するわ。
思い立ったら書きにくるから。書き足らへん事ばっかりや。
居なくなったって思われたくないとーちゃんがしばらくはマイホームを置いとくからな。てさ。
帰ってきたらたまには教えて。
毎日いつもとおんなじよーにいてる気しかせーへんよ。

お友達が来てワンコを呼んでた
もういーひんのはきっと皆わかってる
あれから1週間経ったしご飯勝手にあげないで!の張り紙も外したで。
どっから来るんかわからんじーさん達はどないしてるんやろな。皆不法侵入やし💢

フィラリアのお薬が郵便受けに入ってたし仕方ないから病院の先生に電話したで。
大っ嫌いやったもんな、あのせんせ。

帰ってきたらいる気しかせんくて困るわ
毎回あれ、?あ、そーかもういーひんのやったって苦笑いやわ。

とうとうお花が枯れてしまったよ。
大嫌いなセンセのトコへ行って説明してきたよ。
もう少しで一ヶ月。
まだまだ慣れへん。

年もかわったで。
いつも節分の豆🫘をぽりぽり食べてたからお豆さんも買ってたけど、今年は辞めた。
違う豆を買ったしそれ食べてるわ。
食べたい?あげたくてもおらんししゃあないやんか。
ご飯余ってあげようと思ってもおらへん。
ついご飯🍚は冷凍し忘れる。まだまだおらんのに慣れてへんのかもしれん。

ワンコのおらん生活の方が短いからか、2人ともワンコのいる生活をいつの間にか欲してるよ。
ワンコの病気の原因になったかもしれん行為をちゃんと戒められたら、その覚悟が保てたらまたワンコとの生活が始まるかもしれへんよ。
忘れへんよ。大丈夫。
LINEのアイコンはしばらくワンコのままやで。

 こないだとーちゃんが町内の人と次のワンコはどうすんのん?ってはなしになったらしいよ。
年齢的に無理やって言ってたけど、きっと本音は別れが辛いからやねん。
めちゃくちゃ泣いてたしな。
とーちゃんも子供もワンコがまだおる?みたいなことをゆーてるけど、あんたは気にせんとき。
ちゃんと次の生にかわっときや。
ご飯残るとワンコの顔を思い出すよ。いまだに。あかんなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?