見出し画像

【🍓】男踏歌

いちにちいちご、という企画だったはずが3ヶ月も開いてしまいました、ぅゎぁぁん💦

今日の一語: 男踏歌
よみ: おとことうか
意味: 宮中で天皇が踏歌という群舞を見る、正月15日前後の行事。元は唐から伝わった。14日が男踏歌で15日には女性だけが踊る女踏歌が行われる。

踏歌(とうか/あらればしり)とは、多数の人が足で地面を踏みならし、列を作り行進して歌い躍る、古代の群集舞踏。蹈歌、阿良礼走り[1]、霰走り[1]とも表記される。

Wikipedia

現在では1月11日に熱田神宮で踏歌神事が行われているが、これは平安中期に廃絶した男踏歌の形式をよく伝えるものである。

Wikipedia

アラレばしりについて書こうと思ってたその日に鳥山先生の訃報があって書けなくなってしまったんだよね…。←思い出したゎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?