見出し画像

【66億円ゲーム】39日目


熊本から鹿児島入りするつもりだったのだが、北東にある大分県に戻ってみた。

私にとって大分県といえば、
臼杵磨崖仏、という謎の石仏群があり、九州で初めて国宝になった。
ということの他は、

1.すべって転んで大分県(とても痛いなという意味の方言を掛けている、地口)
2.NHKの朝ドラ「風のハルカ」で知った由布岳
3.少年サンデーの「県立地球防衛軍」と安永航一郎先生

そして、


我が家の食卓には欠かせないandこの時期なくては済まされない干し椎茸!
なのだが、認証団体である大分県干し椎茸協会(的な名称だったような団体)自らが韓国産だったか中国産だったかの安い干し椎茸にこのシールだけを貼った偽装商品を販売していたという事件が数年前にあって、その時はすわ「電柱組」の狼藉か、それともチルソニアン将軍の仕業か?と思わず思った。

果物がよく取れる災害の少ない県、として報じられていたのに近年は線状降水帯による水害も発生する。

39日目 :
大分県共同募金会 に寄付390万円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?