見出し画像

Youtubeの最近のトレンド-でもそれ許されるの?

大きく2つのトレンドがありますので、書いていきます。


ドライブレコーダー動画

昔から数チャンネルは存在したのですが、特に電動キックボードの動きが出てきた頃から特に増えている印象があります。
いわゆる警察24時の焼き直しという感じで私は見ていました。
(これに関するチャンネルが多すぎて今は見るのをやめました)
Xで交通事故の動画を上げたツイートにはマスコミのように動画流用依頼の返信がついていたりします。ちょっとげんなりしますね。

気になるのはこの文面

交通安全、身の保全のために・・・という名目の注意書きが大概書かれているんですが、各動画のコメント欄を見てみましょうよ。大体ヘイトの塊です。
本当にそういう意図でアップロードしているのか(そういう動画づくりをしているのか?)疑問が残ります。

とある地方議会の動画-市長が有名だから…

某中国地方の市長が有名な自治体の議会をまとめたチャンネルがここ一ヶ月で急激に増えています。

Youtubeにはおすすめとして特定のチャンネルを表示させない昨日があるので、それで片っ端から表示させないようにしてみました。
いくら消しても出てくる…笑
10チャンネル以上はあります。それまで全く違う動画をアップロードしていたのに急に方針転換しているチャンネルもあります。
切り抜きチャンネル自体はもう数年続いているYoutubeのトレンドですが、
流石にありすぎです。
そろそろ手が打たれかねないのでは・・・と危惧します。

取り上げる理由もわかるけど…その使い方は大丈夫?

こんなに切り抜きが多発するのは、数字が取れるからですね。
再生回数が多い動画ばかりです。(つまりは収益化できるってことです。)
でも、議会の動画は著作権法を超える複製は許可されていないんですよね。
(議会のHPに記載があります)
ただの複製ですら怪しいし、その上収益化しちゃうのは問題ないんでしょうかね?




文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑