見出し画像

子供と一緒に寝て子供より早く起きる

子育ての中でも結構皆さん困っているんではなかろうかと個人的に思う寝かしつけ。この記事は、下記のような方を対象に書いてみました。

✓ 寝かしつけに手間どって毎日疲れている
✓ 子供を早く寝かせて大人の時間が欲しい
✓ 子供が生まれる予定で寝かしつけることが不安だというかた

結論

「子供と一緒に寝て子供より早く起きる」



私は5歳、3歳の娘と1歳の息子の父をやっています。子育て5年を経て上記の結論に現在至っています。

ちなみにタイムスケジュールで言うと21時くらいに寝て4時半に起きるような感じです。

メリット

①子供の熟睡

子供は大人が隣で寝続けているとあまり起きることもなくグッスリ寝てくれているように感じます。時に夜泣き等もありますが。

②大人のイライラ解消

寝かしつけてから何かをやろうと計画していると、子供が寝ないことにイライラしてしまい、精神衛生上よくないかなと思います。もう、諦めて一緒に寝ましょう(笑)

③朝のゴールデンタイムを活用できる

朝は集中力も上がる時間ということもあり、子供が間違って早く起きることがなければ結構生産性の高い時間が確保できます。とはいえ、保育所の準備等でつぶれる時も多くありますが。。。

デメリット

①二度寝の誘惑

朝起きることに慣れるまでは、二度寝の誘惑がすごいです。まだ、時間あるから~なんて感じで気づいたら9時間以上の睡眠という事態もよくあります。

②子供早起き率が高くなる

意外に子供たちの朝が早い確率も高く、5時半くらいに起きてきたりもします。子供たちの睡眠時間が短くなってしまうことに加え、大人にとっての朝の大切な時間も失われます。


以下に記事はありませんが、「え?3時半に起きればいいんじゃない?」と鞭を打っていただければ幸いです。

ここから先は

0字

¥ 100

『やりたいこと』の原資にさせていただきます。頂いた貴重なサポートは大切に使わせていただきます!応援よろしくお願いします!