見出し画像

FIP経過観察と僕の友達のあんみつちゃん

僕の名前はすじこ!

【FIP】という発症したら平均9日前後でほとんどの猫が死んでしまう病気にかかってしまったんだ!
日本では治療薬がないんだけど、海外では効果的な薬が開発されてるんだけど、日本ではまだ未承認薬なんだ。

画像1


前回の記事で僕は84日間連続のお薬を終わらせる事ができたんだ!わーい!

今は元気がありあまりすぎて走り回ってるよ!父ちゃんが近所迷惑にならないか本当に心配してる!でもお構いさしさ!

画像2

84日間連続のお薬が終わると今度は84日間経過を観察するんだ!

もしここで【FIP】が再発すると再び未承認薬を飲み出すんだけどその場合は、再発プログラムでまた飲ませる分を無料でくれるらしいんだ。

でも僕はFIPの【後期】だったからダメらしいんだ!

父ちゃんが「何がなんでも再発は許さん」って言ってた!こわ!

お薬を飲むのをやめて一週間くらい。

僕のお目目がおかしいんだ。

画像3

また瞬膜が戻らなくなってきたんだ。

父ちゃんと母ちゃんは本当に焦ってた。
僕が今後、再発したらどうするのか話し合ってるみたいだった。

まずはお医者さんに見せないとだから猫カフェを母ちゃんに任せて、すぐに病院へ父ちゃんに連れてかれた!

先生にすぐ見てもらった!

先生「風邪ですね」

少し半笑いだった!父ちゃんが心配しすぎなんだよ!もう!

風邪の薬をもらってすぐに帰った!
帰りにも「何がなんでも再発は許さん」って言ってた!こわ!

薬が効いてすぐに目は元に戻ったよ!

それから2週間後。

未承認薬を飲まなくなって約1カ月。

経過観察のためまた病院へ。

今回は血液検査。
今まで平気だと思ってたけど痛くて泣いちゃった!

でも先生が僕を触った瞬間「毛艶が良いな」と言ってたのを僕は聞き逃さなかったよ!
わーい!

数値的にも今のところ、再発の恐れはないって言ってもらえた!
肝臓の数値もまだ悪いんだけどかなり良くなってきてるって!
やったね!!!

画像4

次の病院は11月!このまま良くなってみんなと一緒にずっといたいな!

あと今日は他にもみんなに聞いてほしいことがあるんだ!

僕が猫カフェにいた時のお友達のあんみつちゃん(猫カフェ時代はグレコちゃん)。

画像5

今は僕のように新しいお家で幸せに暮らしてるんだ。

僕の母ちゃんはインスタって言うのをやってるんだけど、普段は【ストーリー】と言うものをやらないんだ。

たまたま母ちゃんが普段見ないインスタのストーリーで【あんみつちゃんの母ちゃん】のが投稿してるのを見たら、あんみつちゃんが僕と同じ【FIP】になってる事を発表したんだ。

僕は【FIPのドライ型】だったんだけど、あんみつちゃんは【FIPのウェット型】。

【FIPのウェット型】は【ドライ型】より早くしんでしまうことが多いんだ。

早くて9日くらいで、【FIPの検査結果】が出るのに一週間くらいかかるから、結果が出る前にしんじゃう猫ちゃんもたくさんいるんだって。

母ちゃんはグレコちゃんの事もお世話していたから、心配になって慌ててインスタでメッセージを送った。

僕が使った【未承認薬】について説明してた。


もし【未承認薬】の事を【知らない】であんみつちゃんを諦めてしまうより、【知った】上で行動をしてほしいと思ったんだ。

選択肢を知った上で後悔のないように行動してほしいと思ったんだ。

さっきも言ったけど【FIPウェット型】はスピードが勝負。
もし治療を開始するなら早くしないと間に合わないかもしれない。

あんみつちゃんの家族さんは【未承認薬】の話はかかりつけの病院からはでなかったみたい。

でも母ちゃんから聞いて慌てて取り扱っている病院に行き治療を開始した。

あんみつちゃんに【薬を飲ませる】事に慣れていないから、夜11時位にあんみつちゃんのお母さんから電話がきて母ちゃんが慌てて出て行った。

母ちゃん達のやっている保護ねこカフェ【拝啓ねこ様】に来てもらって、投薬のやり方や、未承認薬のルールをレクチャーしたんだって。

あんみつちゃんはお薬を【飲んだフリ】をするのがうまくてちょっと難しいみたいだけど、あんみつちゃんや僕がいた保護ねこカフェ猫縁の母ちゃんも投薬のコツを教えてくれて今では体調も良くなってきてるみたい!

父ちゃんが「お前が薬飲ませるのちょろくて本当によかった」って言ってた。
僕だってあんな大きいの飲むの嫌だったんだからね!

画像6

あんみつちゃんもこれから僕みたいに約3ヶ月お薬飲まないといけないけどがんばってね!  

あんみつちゃんの容体や、経過、はTwitterと、インスタで見れるから僕も母ちゃんに見せてもらってる!

https://twitter.com/anmitsu_0512?s=21


https://instagram.com/anmitsu_0512?igshid=kkf57gbafszm

そして【未承認薬】は日本で承認されていないからとても高額なんだ。

あんみつちゃんの母ちゃんはクラウドファンディングも開始してあんみつちゃんを助けようとしているよ。

https://camp-fire.jp/projects/view/339395

あと母ちゃん達は拝啓ねこ様で募金箱を設置した。
そして、FIPについて勉強したり、情報交換したりする「FIP意見交換会」をまたやるみたい!

画像7

「FIP(猫伝染性腹膜炎)意見交換会」

11月21日
FIPについてや経験した事を話します。
収益の一部をFIP闘病中のあんみつちゃんに寄付します。

会場 拝啓ねこ様
18:30開場 19:15開演~20:30まで。
3000円
人数制限がございます。
お申し込みはDMかhaikei.nekosama@gmail.comまで

このイベントの売り上げの一部をあんみつちゃんに寄付するんだって!

勉強する事で支援になるんだ!
父ちゃんと母ちゃんは僕を助けるために沢山の人達に応援支援してもらったから、自分たちの出来る事で恩返しをしていきたいって言ってた!

またあんみつちゃんや僕の事もみんなに報告するね!頑張れあんみつちゃん!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?