見出し画像

日本一の米で作る本気丼

米処で有名な新潟県、その中でも最高峰米とされる南魚沼産コシヒカリ。今回はそれを使用した「本気丼」を食してみた。

朝から妻と二人で
「パンを食べるなら、ベーグル🥯の方が...」
「大豆からタンパク質を...」
「白湯を飲んで...」
などと糖質やダイエットについて
お互いの乏しい知識を披露し合っていた。

ところでー

例のマジ丼は2月で終わるらしい。

という情報を聞きつけた我々取材班は早速
現地の南魚沼に向けて車を走らせていた。
気がついたらその有り様
頭のネジがぶっ飛んでいる。

初めて赴く彼の地では
雪が高々と積まれているらしい。

普段我々が住処としているところも
決して、温暖な地域ではないのだが
積雪量は比べものになるとかならないとか
しかし、本日は晴天!大晴天大勝利
幸い道路にも雪はなく
(走行路面上は)
心地よいドライブとなった。

件のマジ丼はいろんなお店で食べられるらしい。
だけど、狭いコミュニティ内で
1番美味しいと噂される焼肉店に突撃

到着したのは昼の12:30くらい
ベストタイミングでした。
数人並んでいたが、席が空いたら
電話してくれるという便利で親切サービス
晴天とはいえ、雪の壁に囲まれた
南魚沼で外に並ぶのは、
重めの修行レベルだ。

程なくして連絡が入り、入店を許可された。
清潔な店内、オシャレなインテリア
使い勝手の良さそうな個室
本業の焼肉メニューにも
目が惹かれてしまう。まう。
それもそのはず、どうやらこの店
ファミリーが牧場を経営しているとか。
新鮮で良質な肉をリーズナブルに
楽しめると、地元のみならず、遠方からも
客が足を運ぶとか。

いや、取材したわけではないが
たぶんきっとそうに違いない。
わかるもん。美味しいところは。

肝心の本気丼です。

国産黒毛和牛ステーキ10秒炙りロース牛丼しかもこれが南魚沼産コシヒカリ米なんだから誰が文句をつけるっていうんだい、いやあえて私が文句を言おうじゃないか

「値段設定間違っとる!もっと高くしなさい!!」

とにかくお得が過ぎるのだ。
生産者と調理人と発起人の
全てに感謝したい。

残りわずかな期間となってきましたが
もし、機会があれば皆様もぜひー

糖質よりも大事なのは肉質_φ( ̄ー ̄ )

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?