見出し画像

笛注意報

 新担当はお前か。ここはWifiがないので会議はこの部屋でやる。録画録音は不可能だ。


 社長、わかっています。これは私の名刺です。


 竹に由を重ねて竹田笛? 変な名だし、おまけにひどいブスだ。


 容姿差別はやめてください。さて今回の取引ですが。


 生意気な女だ。担当チェンジ。


 困ります。


 ではイロをつけろ。


 賄賂ですか。


 察しろ。下請けの身分を忘れるな。


 汚職はダメです、絶対に。


 取引中止にするぞ。嫌だったら金寄こせ。でないとキルぞコラ。


 突然竹田笛はのどから笛のような音を出した。警戒音で高く長く続く。反射的に耳を塞いでもダメだった。社長の鼓膜が破れると同時に警察が踏み込み脅迫の現行犯で逮捕した。汚職のほか、脱税等の余罪多数だ。

 警視総監は竹田笛を表彰した。
「きみの笛注意報が来たら突撃の合図。お陰で多くの犯罪を明るみにできた。助かるよ」

 竹田笛は微笑む。
「この特殊技能が役立てて嬉しいです。次はどこに潜入しましょう」
 

ありがとうございます。