見出し画像

ルールを知らないオーナメント(バレエショートショート)

藍たちは、くるみ割り人形を上演するが、会場で先生が困っていた。

「ツリー用のオーナメントをまとめてここに置いていたのに、ないのよ」

それでオーナメントを生徒総出で創ることになった。ないより、ましと、金色と銀色の折り紙を長方形や星形に切ってツリーに貼り付けていく。

…みんな何してるんだよ?

ネズミの兵隊の格好をした井伊野が、のんきな声を出した。雪の精のチュチュを着た藍が井伊野にも折り紙を押し付ける。
「オーナメントを作るのよ!」

…あの丸いヤツだろ? クリスマス気分を盛り上げてあげようと客席を飾ってきてあげたよ? 

藍はじめ先生までもが唖然とした。良く問いただしてみると井伊野はくるみ割り人形という演目は、クリスマスの夜に起きたストーリーという基本的なことを理解していなかった。

ネズミっぽくなるような振付だけ勉強していたんだよね、メンゴ、今から外してこっちに飾り付けるよ

みんな井伊野にしばらく口をきかなかったことはいうまでもない。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」


たらはかにさまの企画に参加中です。
今週のお題は、「ルールを知らないオーナメント」

※井伊野くんは藍のクラスメートでバレエを始めたばかりという設定です。



ありがとうございます。