見出し画像

Daノクチル(オイサラバエルCe)のメモ

はじめに

今期はずっとDaノクチルをやってきて、ようやく確実に残留と言えるスコアを出すことができました。
DaノクチルはCe性能がいないので、まだ本格的に始まってない編成ですが、ブライダル透によって戦える編成になりました。
本格的にDaノクチルが始まった時に、この時はこんな事やってたなって振り返るために今の編成について記録しておきたいと思います。

ちなみに以前もDaノクチルをやってみましたが、この時は「あ、これ無理だ」と思ってすぐ止めました笑


編成について

Le 雛菜

■ライブスキル
大吉+グロウリー or 無凸自札

オイサラバエルCeのDaノクチルは火力が足りないので、グロウリーを採用しています。ですが、あまりグロウリーを打てる手順にならなくて、結局火力が足りずフェスマからPLをターゲットにする事が多いです。
PLの場合は大吉の遅延によってMeが少なく針パフェが必要な状況がほとんどなので無凸札の必ず最初にアピールがめっちゃ有効です。
そのため、グロウリーと無凸札のどちらを採用するのかが難しい。とりあえずの結論としては、スコア更新するためにフェスマ狙いでグロウリーにしてます。

■パッシブ
大吉金、はるとあめ金白、SrBaCu金白、空切金、STEP Da60%UP、STEP VoDaVI60%UP思い出ゲージ10%UP

■アビリティ
Le適○◎、オルラン○◎、スロスタスタダ、思い出高低、人気者、STEPのアピールUP系ほぼ全て(背水だけ取ってない)、初期状態で取れる全基礎能力UP、エントリーライブ、エキシビジョンマッチ

思い出++、注目の的がないので来期は作り直しになりそう。Le枠はLe適取る以上ラジオを何回か受けるため、Daが伸ばしづらいので、雛菜はVoかViにして、出張枠をLeに置いたほうが良い?作り直しのタイミングでポジション変更予定。取ってない背水アピールUPはGRADのスロスタスタダ、思い出高低と似たような感じでアピールがUPされるなら背水じゃない編成でも取り得なのでこれも今後取る予定。

Vo 小糸

■ライブスキル
大吉+グロウリー or 無凸自札 or トリック4凸

ほとんど雛菜と同じような構成です。多リンクPLやるなら無凸自札ですが…。トリック4凸はトリック金をトリック4凸+透自札で発動条件を満たせるので一時期採用していましたが、トリック金より興味2倍の方が偉いので、今はグロウリーにしています。

■パッシブ
大吉金、チョコレー党金白、SrBaCu金白、空切金、STEP VoDaVI60%UP思い出ゲージ10%UP

■アビリティ
スロスタスタダ、思い出高低、人気者、STEPのアピールUP系ほぼ全て(背水だけ取ってない)、初期状態で取れる全基礎能力UP、エントリーライブ、エキシビジョンマッチ

Ce 円香

■ライブスキル
大吉+3凸自札

■パッシブ
大吉金、チョコレー党金白、はるとあめ金白、空切金、思い出加速

■アビリティ
Ce適○◎、オルラン○◎、スロスタスタダ、思い出高低、注目の的、絆2

GRADで育成しています。突き詰めればSTEP産思い出レベル4の方が強いみたいですが、今までやったことのないレベル4育成+貴重なアイテムを消費するから失敗出来ない+それなりに高いステータスが求められそう、という事でまだ育成出来てないです。


Da 透

■ライブスキル
無凸自札+4凸自札

Daノクチルの主力。全体札で被弾バフ付けられるのがめっちゃ強い。4凸札打てば、今期は確定でDa180%UPが付きます。透偉すぎ。

■パッシブ
透金金白、大吉金、トリック金、風呂金

背水やろうとしてた名残で風呂金取りました。取った後に打たれ弱いレベル5がないことに気づいた笑 
そのうち、打たれ弱い積んで背水やります

■アビリティ
Da適○◎、オルラン○◎、スロスタ、思い出高低、初期状態で取れる全基礎能力UP、エントリーライブ、エキシビジョンマッチ、ラブレターのANSWER

オイサラバエルCeにする最大の強みが透をDaポジに置ける事です。Daポジに置くことで、透の自札が切りやすくなる、それにより透のDa150%UPパッシブが鳴かせられる、被弾バフをつけられるのがめっちゃ強いです。

Vi 真乃

■ライブスキル
大吉+グロウリー

■パッシブ
大吉金、はるとあめ金白、チョコレー党金白、SrBaCu金、空切金、STEP VoDaVI60%UP思い出ゲージ10%UP

■アビリティ
スロスタスタダ、思い出高低、人気者、STEPのアピールUP系ほぼ全て(背水だけ取ってない)、初期状態で取れる全基礎能力UP、エントリーライブ、エキシビジョンマッチ

出張枠なので使用率ボーナス盛れれば何でも良い枠ですね。

立ち回り

マジで立ち回り分かりません。基本的には、小糸と雛菜で大吉→大吉→透自札→円香思い出の4t2link締めを想定していますが、火力足りなくて大体VoかViが残ります。
火力の底上げのために、人気者3を積んで、グロウリーを持たせていますが、グロウリーを打つのが難しい。
タイミング的には思い出打つ前になるので、ルートは大吉→透自札→グロウリー→円香思い出か透自札→大吉→グロウリー→円香思い出のどちらかになると思います。
前者は大吉の反転が解除されるので、グロウリー打ちづらい。対面が大吉を重ねて打ってくれた時ぐらい?
後者は透の被弾バフが思い出打つ際に消えてしまうのが痛い。こんな感じで結局グロウリーの有効活用が全然出来てないです…。現実的なルートは、前者で対面が大吉打ってくれた時ぐらいかなと思ってます。

おわりに

心折れない限りはDaノクチル使い続けるつもりです。今の編成は思い出打つ際のパッシブの不安が残るので、今後は背水編成で育成しなおします。背水で結果残せたら、この記事に追記していきたいと思います。多分。

この記事についてツッコミや質問等があればTwitterに連絡ください。
https://twitter.com/1du3283

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?