見出し画像

今、必要なもの

ここんとこ暫く、キモチが詰んでいた。
must じゃないけど
「やったほうがいいですよ」な課題に
なんとか取り組もうとしていた。
共に学んでいる仲間はみんなやっているし、
「やらなくてもいいけど茨の道ですよ」って
言われてもいたから。
(人のせいにしてるつもりはない。だって自分で選んでやっていた訳だし。)
 
とにかく余裕なんてこれっぽっちもないし、
それでも波にはのってたいし、
ただひたすら言われた通りに
“それ” をやろうとしていた。
そして摩耗していたんだと思う。
 
仕事休みにゆっくり過ごしてもだるいままだし
何かやるためには、反動をつけるように
「えいっ」って切り替えなくちゃいけない。

ふと我に返る。
自分、こんなんで本当にいいのか?
本当にいいのか?
これはやりたいことなのか?
 

…。

否。やりたいことじゃない。

 
 
そう気付いたら
すぅーっと楽になって

今、必要なものが見つかった。

 
自然の中で風を感じることと
少し歩くこと。
 
そうだ、髪も切ろう。

詰まっていたものがポロッと欠けて
流れるべきものが流れだしたような気分。
 
 
 
周りとの足並み揃えるよりも、
自分を整えようよ。
それが茨の道かなんて、
他の人が決めることじゃないし。
なにより
めざしている未来への道は
いくらでもあるんだし
進むスピードだって自分のペースでいい。
 
 
 
そんなこんなで 
四半世紀ぶりに栗林公園を歩きました。
2年半ぶりに髪を短く切りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?