見出し画像

ダイナマイトパンチ

マイク・タイソンが飛行機の中で一般人に煽られ続けて殴りました

彼はマイクタイソンだと分かっていて噛み付いた

ホリフィールド戦のタイソンのように

やはりここでも驚くのは「殴るのも仕方ない」という声

仕方ないのか…

たしかにあの男は映像を観ても明らかに腹の立つ男だし、殴ってやりたいと思うだろう

映画なら殴っていいと思うし、漫画ならハンマーでペタンコにしていい

しかし、現実には一貫して私は「暴力はいかなる場合もダメ」である

「殴られても仕方のない男」ではあるが「殴っても仕方のない場合」ではない

何度も言うが、殴りかかられたり、襲われたり武器を持っていたりした場合にはその限りではない

しかし、言葉で煽られた場合は乗務員に言うべきだろうと思う

周りの証言などもある

私だって曲がりなりにも表に立つ仕事をしているのだから、マイク・タイソンの気持ちが分からなくもない

「お前だってそんな発言してるけど、同じ目に遭うかもしれないんだぞ」と思われるかもしれない

しかし、手を出されない限りもしくは武器を携帯していない限り手は出さない

もしかしたら、後ろ手に何かを隠してる風で近づいて来た場合「それ以上近付かないで、手を見せて下さい」と言うかもしれないし、警告を無視したら自衛するかもしれないけれど、それ以外はしかるべき対応を取ると思います

乗務員に言って何も解決策がない場合、動画を撮っておいて、後に法律の専門家などに相談し、飛行機会社の本社の方にも今後の対応の参考になるよう相談し、といった形を取るかもしれません

難しいですけど前提として「いついかなる時も暴力はいけない」というのが良い子ちゃんの理論でいけ好かないのであれば「カチンと来たからその場ですぐ返しをする」というのは個人的にスッキリするのかもしれないけれど、各所に迷惑がかかったり、後で訴えられた時に倍返しされるのは自分ではないかという部分もある。良い子ちゃんの理論ではなくヤ○ザ的な理論で言っても恐らく「その場は持ち帰って後で最も手痛い方法でケジメ取らせる」という方が一つレベルが上ではないのかと思うのだ

そもそも元ヘビー級統一チャンピオンのダイナマイトパンチを一般人に向けていい理由なんかどこにもない

ウィルスミスのビンタの比ではない

手加減もしたのだろうが、流血してしまった

プロボクサーの拳は凶器である

一度もKOしてないめちゃくちゃパンチ力ない人でも?という話は置いておこう

同じぐらいの体格の人間のパンチででも「石で殴られているようだ」「バットでぶん殴られたようだ」という表現もある

あのマイクタイソンである

バットを持ったカブレラをおちょくるのと同じだ

もし、訴えたら確実に勝つだろう

死ぬかもしれないが…

こういうケースで芸能人などにコメントを求めても申し訳ないが、擁護よりのコメントが増えるのは当然である

なぜなら、日頃から恐らくだいぶ失礼な態度を取られたり、煽られたりした経験があるだろうし、恐怖や不安を感じた事だってあるだろう

恋人や家族といた時間だって関係なく阻害され、傷つけてられたかもしれない

とても悲しい事があった日、とてもイラついていた時にだってこちらの事を無視してカメラを突然向けられて写真や動画を撮られた経験は一度や二度ではないと思うのだ

その時にぶん殴りたかった自分がいただろうし、実際にキレた人だっていただろう、その人達にコメントを求めると擁護するコメントが出るのは当然なのだ

だが、しかし、私は一貫して言う

暴力を振るった時点で何があっても悪だ

それがボクシング経験者なら尚ダメだ

プロライセンスを取ったら更にダメ

日本チャンピオンならもっともっとダメ

世界チャンピオンなんて言語道断

それが、ヘビー級の、元統一チャンピオン、歴史に残るハードパンチャー

いかなる事があっても、殴って欲しくはなかった

「私はリング外では拳は振るわないんだ」

そう言って欲しかった

コメントも動画も、一応子供達が観ている事を含めて考えて欲しい

「バラエティがイジメを助長する」

そう言うのなら、本当の暴力を肯定するな

筋が通らない

これが暴漢手を出して来たので自衛したとかなら良かったのになぁ

今回は例えるなら散々煽って来たチャリがムカついたから車で軽く轢いた動画が出回り

「まぁ最近、チャリの運転も危ないの多いし、邪魔でムカつくもんね。こんだけ煽られたら轢かれて当然よ」

とコメントするようなもの

…いや、ダメだろ

犯罪は犯罪だぞ

めちゃくちゃ気持ち分かるけどこれはダメ!

それでいいと思う

ダメはダメと言わないと

後、挑発に乗って欲しくなかったなぁ

動画がある事で証拠あるし、傷害で訴えられたらとんでもない損害だし、何より腹立つのが「煽った奴に莫大なお金が行く」という事

殴れ殴れ詐欺に引っかかったようなもの

逆にタイソンの株を上げて、相手の株を下げておけば、己の手を使わずとも世界中から彼は自らが使った「言葉」という見えないパンチで叩かれてまくる事になってパンチアウト!!したと思う

ちなみに今、冷静にファミコンのパンチアウト!!を見ると主人公と敵の階級違い過ぎるよね


一丁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?