見出し画像

いつか飲みに行き "たい" ですね ♪



■ 社交辞令に悩む


「いつか会いたいね~」
「いつか飲みに行きたいですね!」


この言葉、僕はあまり使いません。もし使うならそれは本心であり、予定も具体的に決めたくて、できればその字面どおり受け取ってください!


本心だからこそ 曖昧な対応をされると内心 意外と傷いている( ;∀;)


実際には、これらの あいまい言葉が社交辞令として使われることが多くて、その後の対応に悩むことありますよね~・・・

■ 具体的な日付を決めないのヨクナイ


「そうですね、タイミング合えばやりたい(行きたい)ですね~♪ じゃあまたこんど♪」


僕も一切やらないかって言えばそんなこたーない。まあまああります。


気乗りのしないイベントごとだと はぐらかしちゃうよね~。笑顔で断り文句(or 保留文句)を考えるのもけっこう負担感ありますw


逆に 会いたい人から誘われたら、すぐに「いついつ空いてます!」と返事するし、自分がそのイベントや相手と本当に会いたいかどうかが、対応の鍵ですよね。


そう、即答するんだよ!なんとかするんだよ!

■ 仕事の場面あるある


お誘いのシーンで遭遇する 「いきたいですね~」は会議でも。


「このへんのこと考えておき "たい" ですねー。」言葉の裏に実は "何もない" こんな表現、聞いたことありません? 曖昧だしむしろ無責任だからw


"たい" っていう それは願望なのか?提案なのか?やる気見せてる感なのか?発展したらしたでめんどいから、気のない発言を投下して場を惑わすのヤメロ~っ! 30分伸びるわ! 変な宿題でるわ!


積極的発言はいいけど、他の参加者から反感買うからさ、ちょっとは周囲の空気を読んでよね(・ω・)タノムワ

■ 真に受けすぎてメッセージを返せない


ギリギリまで返答ができない時がありまして・・・メッセージの返答をするってこと自体が重くてさ。できれば軽い対応ができるといいんだけどね。


ボールを勝手に自分に持ちっぱなしに しないようにするのが大切です。時間が経って勝手にプレッシャーが増してること、あるある。

■ 予定が合わないって


「行きたいんですけど予定が…」っていう言い訳、どう思います? 僕のような "お誘いをするときは本気" の人は、真に受けてその先の予定聞きますよ?(そんなことないんだよね?)


SNSの告知とかでもさ、特にFacebookでよく見る 「行きたいんだけどその日は予定が!」ってコメント。


スレッドが一見盛り上がってるようで、そんなコメントばっかで実は参加者がほとんどいないとか((+_+))


投稿者はいちいちそのコメントにも返信してて、正直ムダ・・・いいねスタンプ くらいにしといたらいいのに。


本当に行きたいイベントなら、他の予定をキャンセルしてでも行くでしょうよ。それをしないってことは、そこまで興味がないってことですよねー。それか何の気なしに反応してるのか。思わせ匂わせですか。

■ 空いている日を教えてください!


じゃあ「空いている日を教えてください!」って言っちゃうよ?


と、言われましても、、、と、逆に言われましても、、、ね、困るよねw


だから元からそんな気ないんならで匂わせは注意だよw まあ その時の気分とか、その人なりの予定の決め方があるにせよ。


ちょっとだけ 逃げ方としては、"会う理由や目的を聞いて" 判断するか、「こっちから声をかけるね」、って言ってかわすかな。


曖昧なやりとりばかりで、本当に会いたい時に声をかけにくくなるのはお互いよくないからね。


「そっちキャンセルしてよ( ̄ー ̄)」って 言っちゃうよ?


言われて "うっ" ってなるから、かる~く嫌がらせだし ほとんどいないけど、言われたら実際困るでしょw そちらの優先順位が低いんだから。


だから興味を示しておいて行かないっていう表明は、その瞬間は優しいかもだけど、まあまあ残酷だから気を付けてね?勘違いさせないでよね。(誰に言ってんの)

■ ダイレクトに言うのが一番、、、?


だからさ、言いたいことはなるべくダイレクトにストレートに言ってくれたら嬉しいな~(・ω・)ノ 


受け手としては、みんなも 社交辞令に振り回されず、自分の気持ちをしっかりと伝えてみてね。


とはいえ 簡単なようで、こっちはこっちで実は意外とテクニックが要ったり、けっこー気を使ってる局面が多いっていう、人間関係のめんどくさいところでございます。


誰しもいい人でいたいよね~。だけどその気なしにやってることが相手には意図しない形で伝わっていることがあるからね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?