見出し画像

アマチュアゴルファーが本気でスコアアップについて考えてみる ~本noteのコンテンツ(予定)~

はじめに -なぜこのnoteを始めたのか-

こちらの記事に目を通していただきありがとうございます。
日々のゴルフの記録やその際の思考などを緩く書き綴っていきたいと思います。
メインの目的は言語化することにより自身のスコア向上のためPDCAを回すこと、そして私自身のその思考と試行錯誤のアウトプットから読者の皆様にスコアアップのためのヒントを提供することです。
noteも初デビューでこのような記録を残すことも初めての経験なので体裁や文章が拙い部分もあろうかと思いますが、
是非今後のコンテンツをお楽しみいただければ幸いです。

どんなコンテンツを出すのか

本noteでは大きく以下のコンテンツを出していく予定です。
①ラウンド結果と反省点
②練習内容
③スコア向上のためのインプットと考察

それぞれ少し具体的に書いてみます。

①ラウンド結果と反省点
現在(2022年1月現在)のラウンド頻度としては月に1~2回ほどです。
アマチュアゴルファーとしてはそこそこやっているほうではないでしょうか。
各ラウンドでのスコア、そのラウンドにおける反省点とその深堀、そこから見つけた課題点およびその改善について考察してみたいと思います。
皆さんもラウンド後にはあの時こうだったやこうすればよかったなど思うことがあるかと思いますが、どこまで深く考察し、改善につなげられているでしょうか。
この考察にこそスコアアップのヒントが詰め込まれているかと思います。
本noteでの言語化により、自身の改善につなげるとともに皆さんにとってのスコアアップのヒントとなれば嬉しいです。

②練習内容
練習は週3くらいの頻度でやっております。
その際に何を課題として、何を意識して練習しているのか、練習の成果としてどのようなものが得られたのかを書き綴りたいと思います。

③スコア向上のためのインプットと考察
日々YouTube・インスタグラムや書籍などでゴルフに関するインプットを行っております。
1日1つのYouTubeを見ることを日課としているのでそこで学んだこと、自分なりの考察などを書いてみたいと思います。
後ほど記載しますが、インプットした内容をどう体現し、習得していくかという部分の考察が上達にとって非常に重要だと考えております。
ですので、特にここは私なりの価値が提供できる部分だと考えています。

今後、記事を更新していくにあたりアップデートを加えていくことにはなるかと思いますが、とりあえず現在考えているコンテンツの柱は大きく上記3つとなります。
主に初級者~中級者でゴルフが上手くなりたい!という情熱を持っている方、スコアに伸び悩んでいる方には楽しんでいただけるコンテンツを出していく予定です。
※始めたてのド初心者にはちょっとハマらないかもしれません。

著者のプロファイル

そもそも著者はどういう人間なのか、という点について簡単に箇条書きで記載させていただきます。
・住まい:都内在住/勤務
・年齢:20代後半
・性別:男(プロフ写真はフリー素材ですw いつか変えるかも、、、)
・職業:会社員
・ゴルフ歴:6年(実際には初めてからブランクが相当あり、実質2年くらいです)
・スポーツ歴:大学まで野球
・座右の銘:小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道
・好きなYouTubeチャンネル:堀川未来夢チャンネル、矢野東 GOLF TV、Tera-You-Golf etc…
・ベストスコア:82

ただのゴルフ好きの普通のサラリーマンですw
スポーツ歴としては野球出身のため、同じ方はより参考になる部分はあるかもしれません。
初級者から中級者向けにもできるだけわかりやすく発信していきたいと考えています。

本noteの面白さとは

本noteが皆さんに価値として何を提供できるのかについて少し詳しく書いてみたいと思います。

私のようにゴルフに関しての発信を行っている方は(媒体は違えどSNSやYouTubeなど)たくさんいらっしゃると思いますし、なんせ私自身は普通のサラリーマンですから、プロゴルファーやティーチングプロのような実績や経験もないです。

ではなぜ、アマチュアゴルファーである私の発信が価値があるかというと、素人が上手くなる過程、およびその思考と試行プロセスにこそ皆さんの上達のヒントがあると考えているからです。

詳しくは今後いつかのnoteで書く予定ですが、上達のコツを自分なりに解釈(咀嚼)し、それを自分の感覚でもって体現することでしかゴルフは上達しない、と私は考えています。
「(⓪課題を認識→)①上達のコツをインプット→②コツを解釈→③自分の感覚で体現」という過程においてエラーを起こしていたり遠回りをしていたりする方が多いのではないでしょうか。

私のnoteではこの②についてアマチュアの皆さんにもわかるように言語化・解説してみたいと思っています。
気付かぬうちに②の段階において躓いている方が多いのではないかと思っています。
YouTubeなどで学び、自分なりに理解したつもりで練習しても上手くいかないよ、と思われるケースも多いのではないでしょうか。
例えば、体の起き上がりについては多くのプロや雑誌で色んなことが言及されていますが、その通りにやっても直らないと思っている方は多いと思います。
上記は一つの例ですが、スイングは見た通りの悪い部分をダイレクトに直そうとしても直らないということが往々にしてあります。

そもそもツアープロやティーチングプロの大多数はジュニアからゴルフを何十年もやっているわけで、素人の我々とは体の動かし方の感覚が根本的に異なるわけです。
彼らが自然とできている動作は我々素人では一朝一夕には習得できない、または直感的には理解できないということがある、ということを認識したほうがよいでしょう。
また、彼らの動きや彼らの感覚で語られる言葉は、そのまま我々素人が受け取っても体現しにくい、という前提でいるのが基本的姿勢として正しいと思います。

彼らの発信する内容の本質をつかみ、その本質を素人がどう体現するかというプロセスにこそ価値があると考えたのが本noteを書き始めたきっかけです。

今後の展開

割とまじめな話をいきなりしてしまいましたが、あまり堅苦しい雰囲気ではなく割とゆるーくやっていきたいと思います。
毎日更新は少々ハードルが高いので、まずは少なくとも週に1回は更新することから始めたいと思います。
我々サラリーマンゴルファーの強みは普段会社で鍛え抜いている論理的思考力()と忍耐力()だと思っているので、
それらを存分に活かし、ぜひゴルフが上達する喜びを共に分かち合いましょう!!
コメントなども貰えるととても嬉しいです。

それではこれからぜひともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?