見出し画像

GXウルトラシャイニーは甘くない?

ポケモンカードを中心に動画投稿をしているYouTubeチャンネル【さんチャンネル】の1chです。

ちょっと最近気になってた事があったので久しぶりに記事を書いてみようと思いました。
いったい何が気になってるってポケモンカードのパックについてです。

ここ数か月のポケモンカードの大ブームに伴い、拡張パックが品薄(というか完全完売状態)になっている影響でポケモンカードのパック購入/ボックス購入に関して色々なご意見を目にする事が多くなりました。

・ボックスやパックが高値で転売されている事
・ショップで定価以上の値付けで販売されている事
・販売開始日の販売手法や混雑状況について
・パックの供給体制について

それぞれに対して皆さん色々な意見があると思うのですが、個人的に一番心に引っ掛かったのは

「この品薄状態なら(他の人の為に)パック購入を自重しよう」

というようなお話でした。

私自身、8月頃に小さいお店で偶然拡張パックを数種類を見つけた時に、悩んだ挙句5パック買って残りを買わずに帰り、その数日後にお店から拡張パックを買って出てくる小学生を見てホッコリした経験があるので気持ちはわかります。

めっちゃわかるんです。

が、それって本当にただの偶然で、私が退店した直後に転売する為に買いに来た人が全部根こそぎ買っていく可能性もあったわけですよね。

何が言いたいかと言うと、今自分が買いたいパックがあって買うお金があって商品があるなら買えば良いんじゃない?という事です。
普通の話過ぎてびっくりしそうですが、そういう意見が出てくるほど品薄状態が長く長く続いていたという事でもあると思います。

きっと皆さん分かってると思いますが、個人がたかだか1箱、2箱(別に10箱でもいい)買った程度で商品が無くなって供給されないってのは買う側の問題じゃなくて供給する側の問題です。
100箱限定で発売されている商品とかであれば別ですが、大企業が製造して問屋さんからお店に普通に卸されて日本全域で一般に流通している商品です。買いたい人が買いたいように買えないという事が問題なのであって、買う事自体を非難される事は決してないと私は思います。

勿論やりもしないのにボックスを買って「ふははは!これ1箱5万でヤ〇オクで転売してやるぜー」とかいうのは論外ですが、自分で使うならいいじゃないですか。

個人的にこういう考えに至ったのは、新弾の開封をしている時に「あ、そういえばパック開封するの1ヵ月ぶりだ…めっちゃ楽しい…」って思ったからなんです。

自分で働いたお金を持って、自分でお店に行って、自分で楽しむ為の商品を買うって当たり前の事なので、できればその当たり前が当たり前にできる状態に早く戻って欲しいなと思います。(もうすぐ本題に行くのでちょっとまって)

ちなみに東京都心では超爆インパクトやダークオーダーについてはかなり在庫が出回るようになってきた印象です。
各所購入制限を設けているという事もあるのかもしれませんがふらっと入ったお店で普通にぶらさがっているのを個人的にはよく見るようになりました。
株ポケさん並びに関係各所が頑張っている結果が見えてきているので本当に「ウルトラシャイニーもよろしくお願いします!」って感じですね。

さてお日柄も良く、お足元は悪くなさそうなのでこの辺で本題に移りましょう。
GXウルトラシャイニーは1パックに10枚。そのうち1枚はGXポケモンが確定で封入されて500円+税というお値段(1ボックス10パック)なのですが、どのデッキでも使われやすいカプ・テテフGXや、強力な特性をもつゾロアークGX、大ダメージを連発するレックウザGXはもちろん、どのデッキにも入れやすい汎用サポートのシロナグズマなどが収録される事が確定してます。

豪華な内容なので、はじめたばかりの人に是非手に取って頂きたいのですが、箱予約できた人が「これでシロナ揃う!やったー!」みたいになってるのをチラホラ見て、夢を壊したいワケじゃないんだけど、、でもあんまり期待しすぎて11月2日に皆が

「なんじゃごれぇぇぇぁぁあ゛ー!!」

ってなる人が全国に溢れるとそれはそれで悲しいので、ちょっとだけ期待を下げて行きたいと思います。(真顔)

時を遡る事1年、『GXバトルブースト』という拡張パックが発売されました。ちょうどポケモンカード発売21周年記念日に発売という事で当時としても大変豪華な内容でした。
「カプ・テテフGXやグズマやアセロラが収録され1パック500円で1枚GXが確定」・・・って・・・あれこれさっき聞いたヤツじゃん?

そうなんです。パックの枚数の差とカードのキラ仕様の違いはあれど、1年前のGXバトルブーストと今回のGXウルトラシャイニーは商品コンセプトはとっても似ているんです。

そこで一旦、両パックのポイントをまとめます。

これを踏まえた上で、GXバトルブーストの封入ってどんなもんかなという話になってくるわけですが↓の4箱開封動画を参考に気になる所をまとめてみます。

◆GXバトルブースト4箱の開封結果・1パック中GXは1枚(SR以上のポケモンが入ってれば2枚)
・1箱空けてトレーナーズの被り無し
・トレーナーズは1パックに1枚、稀に2枚(平均1.1枚)
・1箱でサポート1枚の箱あり
・4箱で1枚しか出なかったサポート沢山(リーリエ、グズマ、アセロラ、カキ、ルザミーネ、マオ)
・4箱でカプテテフGX2枚
という事でした。

GXバトルブーストは1パック7枚という事だったのでトレーナーズ(サポートやグッズやスタジアム)は1パックほぼ1枚で確定。
そのおかげもあって4箱あけたのにリーリエ、グズマ、アセロラ等の有用サポートが1枚しか出てなかったという事はちょっと覚えておきましょう。

◆GXウルトラシャイニーの話をしよう
さー、こっからは確率の問題です。
ウルトラシャイニーの収録トレーナーズは公開されているナンバリングから既に31種類以上である事は確定しています。
【追記】トレーナーズは34種、特殊エネルギーは5種でした。
そこで1パックにトレーナーズが何枚入っているかの期待値毎に好きなトレーナーズが引ける確率を表にしていきましょう。

参考までにGXバトルブーストのトレーナーズ封入期待値は1.1だったので、好きなトレーナーズを引ける確率は4.07%でした。
ウルトラシャイニーのトレーナーズの種類が31以上という事で一旦35種類あったという想定まで表は作ってあります。

だいたい期待値としては1.3~1.4枚封入でようやくGXバトルブースト並の確率になりますよって話ですね。
(つまり4箱=40パック開封してシロナ1枚とかがあり得るレベル)

念のため説明しますがトレーナーズ封入期待値1.5枚であれば1箱(10パック)空けてトレーナーズが15枚という事です。
このままでは1箱空けてもシロナが1枚入ってる確率は50%以下(15枚/34種)って事になってしまう!なんてこった!!

◆まとめ
今までの話を軽くまとめます。

・もし1パックにトレーナーズが1枚封入だったら(10枚/34種)
欲しいトレーナーズを当てるのはなかなか厳しい。
2箱買ってシロナ0とかは普通にあり得るレベル。

・もし1パックにトレーナーズ2枚封入だったら(20枚/34種)
1箱で比較的多くのトレーナーズ(20枚)が当たるけど全部ではない
1箱で同じトレーナーズ2枚ってのはかなり厳しそう

・もし1パックにトレーナーズ3枚封入だったら(30枚/34種)
1箱買えばどのトレーナーズもほぼ1枚は当たる
でも当たらないトレーナーズもある
1箱で同じトレーナーズ2枚は稀にあるかも

という事になりそうですね。
たぶん10枚中3枚トレーナーズってのは無いと個人的に思うので(1パック15枚入ってたTHE BEST OF XYってやつが3枚だった)いずれにせよ1箱でシロナ1枚出れば超ラッキーくらいのレベルで心づもりしていた方がいいんじゃないかなーと思います。
(その方がはずしても心穏やかだし当たったら喜べますよね)

今回はポケモンの話は割愛しましたがポケモンGXについてはパックに1枚と決まってるので簡単です。

要は2箱(20パック)開ければカプテテフGX1枚は当たるだろって計算になります。
これはGXバトルブーストの時もほぼ同じ確率で実際のさんチャンネルの開封でも確率通りに出ている(4箱開封でカプテテフ2枚)のでまぁそんな感じなんだなーと思ってもらえると思います。

◆最後に
一応言っておきますが、ここまで話したのはあくまでも『確率』です
当然3箱で3枚カプテテフGX出る人もいれば、5箱買ったのに1枚もシロナ出ないって事もあるかもしれません。
あまり望まない開封結果になったときに「あーそんな確率だったもんな…」って心を静める助けになればいいなと思います。。

そしてこれを読んでいる(特にポケモンカードを初めて間もない)方々がパックを手に入れられる事を祈っています。
発売日がダメでも二次生産分みたいなのは必ずあると思うので、カードショップさんのTwitterをフォローして情報確認したりポケモンセンター(オンライン含)で販売情報を探してみてください。
あ、最初の話に戻りますが、私自身も今回のボックスはめっちゃ欲しいので全力で確保しに行きます。

はい。それはもう全力で!!!

だって1年前のGXバトルブーストの開封めっっっちゃ楽しかったから!!

10月25日(金)には追加発表があるとアナウンスがあるので楽しみですねー。

では皆さん、戦場で会おう!

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)