見出し画像

自分迷子の人へ。片づけは人生の棚卸し❗️ときめきは道しるべ‼️

今、家の中にある自分のモノは

全て

急に現れたわけではない。

自分の手で、
自分の意思で
部屋に持ち込んだモノ。


送られてきたダイレクトメールも
学校のプリントも


いただいたモノも。


もちろん購入したモノも。


だからそれらは

自分の歴史そのもの。



生きてきた中で
誰かに言われた一言や

たくさんの情報に飲み込まれ

自分の輪郭がボヤけてくる。

わからなくなってしまう。。。


もしあなたが
自分は何が好きなのか? 
どんなことに喜びを感じるのか?
本当は何がやりたいのか?
何を大切にしていきたいのか?


そんな風に
自分迷子になっているとしたら、、、


片づけてみるのもいい。


自分の歴史である
ひとつ一つのモノと向き合いながら

どうしてそれがここにあるのか?
どこが好きなのか?
どこにときめくのか?


そんなことを自分に聞いていく。


そして、決断する。
残すのか。
手放すのか。


ひとつ一つのモノに
カタをつけていく。


すると
道が見えてくる。

道しるべを手に入れられる!

進みたい方向がわかってくる!!


もしかしたら
今のままでも充分幸せだと
気づくかもしれない。


そして心が軽くなる。


そう!
自分軸がしっかりしていれば
もう周りに振り回されたりしない。

しなやかに
進んでいける。


やっぱり
片づけは
片づくだけじゃないんだ!


最後までお読みくださり
ありがとうございました😊 

こんまり®︎流片づけコンサルト
池田やよい

#人生の棚卸し  #片づけ #自分迷子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?