見出し画像

片づけレッスン終盤。写真の片づけ📷

こんまりこと近藤麻理恵さが編み出した片づけ法

「こんまり®︎メソッド」

このやり方で片づけるときは
片づけの順番がどーっても


それは
モノを残すか捨てるかの選択をする時

判断のつきやすいモノから取りかかり

判断力が最高潮に磨かれてから

難しい「思い出品」に手をつける。
というもの。


もし、
写真の片づけを最初に始めてしまったら

どの写真も代えのきかない
大切な大切な1枚なので

全く先に進まなくなってしまう。


だから片づけるとき時の順番は大切になる。

衣類→本類→書類→小物類→思い出品


今日はこの順番で片づけを進めてきたお客様の

思い出品の片づけレッスン。


片づけが始まる前のお客様は
全ての写真をデータ化しているけれど

今まで
どうしても手をつけられず悩まれていた。


とは言え

段ボール箱に3つにぎっしり詰まったアルバムは

クローゼットの中を圧迫し

お洋服が入り切らず悩みの種でもあった。

いよいよレッスンスタート!


全てのアルバムを出し、
その中の一枚一枚を丁寧に全てはがしていく。


そして
それらを時系列に一枚一枚手に取りながら

今までの片づけで磨きぬかれてた
ときめき感度を信じてチェックしていく。


私が見ても
どの写真も思い出深く素敵な写真ばかり。
お客様の最高の笑顔。笑顔。笑顔😆💖


お父様さまとお母さまの愛がつまった写真たち。


その写真たちを

お客様は最初の心配とは裏腹に 

どんどん判断していく。

その中にある
本当にときめく写真だけを残して。。。


お役目が終わった写真たちを

何とも潔く


「ありがとう」とつぶやきながら


ビリビリ破っていくお客様!


片づけを始めてから5時間が経った頃に
全ての写真を見終わっていた。


残ったときめく写真たちは
新しいアルバムに入れ直し
いつでも見られる場所に置きたい!!

と爽やかな笑顔で
お客様は言っていた。


こんな時、この

「こんまり®︎メソッド」

の凄さを感じずにはいられない。

この順番で片づけ
ひとつひとつのモノとは向き合い続け

ときめき感度を磨いていくお客様たちは


片づけ始めた時とは
全くの別人。

本来の自分らしさ

そして

自分に対する自信を取り戻していく。


そこに立ち会えるこの仕事は
最高に楽しい!


いよいよ次回は

選び抜かれた全てのモノの住所を決めていく。


どんなお部屋になるのか


今からワクワクが止まらない😆✨


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜こんまり®︎流片づけコンサルタント
池田やよい

片づけレッスンに興味のある方は
こちらをタップしてね♪

#片づけレッスン  #こんまり #思い出の写真 #ときめき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?