見出し画像

ありがとう ごめんなさいはコミュニケーション円滑の秘訣だと思う

最近、仕事上のコミュニケーションがうまく取れていない、
家族とうまくいっていない、
そう悩む方に伝えたい魔法の言葉があります。

それが

「ありがとう」

「ごめんなさい」

です。

仕事でも家庭でも「ありがとう」、「ごめんなさい」を自然と使ってきましたが、周りを見ていて、意外と素直に言えない人も多いのだな、ということに気づきました。

相手がしてくれたことを当然と思わず、「ありがとうございます」と素直に口に出してみる。

自分の非は素直に認め、きちんと「ごめんなさい」と謝る。

そのように、人に接していると自然と、相手もそのように向き合ってくれるようになると感じます。

もし、日々コミュニケーションがうまくいっていないと感じているのであれば、一度勇気を出して、ありがとうを言ってみてください。
きっとコミュニケーションが円滑に進みだすと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?