見出し画像

2020年度振り返り

バタバタすぎる年度末、やっと終わりが見えてきました

うちの子たちはこども園に通っていて、

もうすぐ6年目の長いお付き合いです

先日園長先生と久しぶりにお話しするタイミングがあって

『ひとりになって何年経った?
本当によく頑張っているね
お母さんも、子どもたちだけじゃなくて自分のことも褒めてあげてね。』

とお言葉をいただきました

たしかに。子どもたちのことはたくさん褒めてるけど

自分のことってなかなか褒めることないなあ

どうしても子ども最優先の毎日なので、
自分を気にかけてくださる言葉ってすごく嬉しいです

ってことで自分を褒めるために、振り返ります2020年度!

仕事は?

コロナでたくさん例年と違うことがありました

オンラインのオープンスクールをしたり

コロナ関係なく、頼ってもらえることが増えてきて

ますます楽しくなってきました

昨年度の卒業式から、

わたし発案で新しい試みをしました

"卒業生からのありがとうムービー"というもの

卒業生それぞれに、『ありがとう』と言っているところを自撮りして送ってもらい、それをつなげて一つの動画にします

これが、やはり保護者の方からも、それから
子どもを持つ職員からも大好評。

昨年度は卒業式の時に休校してたので在校生はなにもできなかったけど

今年度は、同じく参列できない在校生のために、

"在校生からのありがとうムービー"も作成しました

①スケッチブックに感謝の言葉などを書く

②各部活などでネタを考えてもらい動画を撮る

2つの要素を組み合わせました

これは卒業生が見るのがメインなので

各部のネタとかを大事に、笑ってもらえるものを目指しました

結果...笑ってもらえました!

OBがカメラマンとして来てくれたのですが、

『自分達の頃にはこんなのなかったけど、
絶対あった方が良いですよね!
卒業式の感動というか、思い出としての価値がぐんと上がります』

と言ってもらえました

正直、卒業式前はめちゃくちゃ忙しかったです

2つの動画の準備に、
担当している野球部の卒業記念品の準備、ラッピング
新年度用の生徒募集資料の作成などなど

でも、ほんとーーーにやってよかった!

生徒募集資料の作成も、

3年前まで:
前年度資料をもとに手書きで印刷会社さんに要望出して校正

→2年前:
パワポでざっくり作って印刷会社さんに校正依頼

→今年:
IllustratorとInDesignでデータ作成して印刷会社さんに校正依頼

かなり成長したと思いませんか...?
YouTube先生とGoogle先生にお世話になりながら、
なんとか進めることができてます

でも、デザインの方はまだまだなので勉強中!

次はプライベート!

在宅勤務の期間もあった今年度

それから、通信制大学にも通い始めて

長男が小学校に入りました

3月にGEG Hitachiを立ち上げたので

GEGリーダーとして初めて過ごす年度でもありました

平日は仕事に、小学校のお世話に

(おしらせがなんでもかんでも紙なのでとても大変。幼稚園はアプリの活用も多かったのですが。)

休日は大学の試験が2週間おきにあったり、

オンラインスクーリングで授業を受けたり

GEG のイベントがあったり

めちゃくちゃ刺激の多い1年でした

最初は緊張して手震えたりしてたイベントも

今は落ち着いてできるようになりました!

それが役立って、仕事でもオンラインオープンスクールのファシリできたので、すごく良い成長!

来年度は、その学びをオンラインだけじゃなく、
オフラインの繋がりでも広めていきたいです

もうすぐ3人の息子のうち2人がサッカーを始めるので

土日はさらに多忙を極めます...

4月の都市対抗予選では、アナウンス納めのつもりで

久しぶりのウグイス嬢してきます🎤

子どももわたしも、輝いている家族でいたいので!

お互い支え合うをキーワードに頑張っていきます☀️

さて、今日はお休みいただいてお泊まり行って来ます

夜はいとこたちとバーベキュー!

楽しい1日になるといいな♩




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?