見出し画像

久しぶりに怒り狂った話

「医療関係者でも偉いのは「師」のつく人だけ。だからわざわざ差つけてあるんでしょ?」「士」のつく職業の彼は言った。「医師」「看護師」「薬剤師」あとなんだろ?(注·あくまでひとりの意見なので異論は認める)

ところで医師からもらう処方箋、有効期限があるのはご存じか。当日含めて4日、木曜日にもらったそれは日曜日まで。ギリギリになってしまった休日営業の店までバスに乗っていく。

平成男子がひとりで店番していた(余談だが、私が平成男子に甘いのは有名な話だ。)彼は渡した紙を一瞥すると「これ、品切れです」とぶっきらぼうに言った。

🐼 いつ入荷するの?
🧑‍🔬数ヶ月後かと。出荷調整なので
🐼は?!他の支店から融通してもらって!前は駅前店でもらったよ。
🧑‍🔬検索してみたら駅前店しか在庫ないようです
🐼で?!私に今から駅前店行けと?あそこ今日休みよね?
私も流通業だけど、品薄の商品は支店同士で融通するものでしょ?ここはやらないの?
🧑‍🔬じゃあ特別にお願いしてみます。うちの店には来たことないんでしょうから申し込み書書いてください。
🐼あるからこの店来たの。携帯番号控えて!
🧑‍🔬わかりました

翌水曜日、駅前店に行く用事が出来た。状況を知りたくてその店の薬剤師にきいてみた。

🐼↑なんだけど、(薬)送ってくれたかな?
🤓ごめんなさい、なにも聴いてません。しばらくお待ちください〜お待たせしました。どこか別で調達したのか、うちには依頼来ていません。それにしてもまだお返事していないとは遅すぎますね。私から注意しておきます。
🐼ありがと。じゃあ今から行ってくるわ。  

すぐに電話があった。
🧑‍🔬あの後確認しましたところ、当店に在庫あることがわかりました。ご連絡遅れ申し訳ございません。

紙でも読んでいるようかの話し方だったが違うようだ。さすが優秀でおられる。仕方ないので相槌だけ打って電話を切った。

でも…。
私が言い出さなかったらどうなっていただろうか?彼は時間を稼いで自店に在庫あったことを隠すつもりだったのか?それとも忘れたまま、放置だったのか?どう考えても救いようがない。半分以上はミスではなく、無責任が巻き起こしたトラブルだ。

薬剤師も人の生命を預かる仕事だが、彼にはそんな意識はないのだろうな。頼むから大きな事故、起こさないでおくれ。

【お読みいただきありがとうございました】ROM専だから会員登録なんかめんどくさいよという方は♥️だけでもいただけると泣いて喜びます。感想はTwitterにいただけるとなお嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?