スクリーンショット__1_

プログラミング学習が2ヶ月が経った。

こんにちは。ばしくんです。note初投稿からたいぶ時間が経ってしまいました。自分の怠惰が露呈してしまいました。毎日書かなければと思いながらも、明日書けばいいっかという甘さが出ました。m(_ _)m

特に誰かに見て欲しいとう言うわけでもなく、自分のために始めたこの活動。いやー、自分に甘い。課題制作に追われ、時間がないのだの、バイトして疲れただので後回し。

明日やろうはばかやろう

ほんとこれ。これからはしっかりと書いていかないと。

さて、本題に入りますが、私は現在、オンラインのプログラミングスクールに通い、言語はHTML、CSS、JavaSprict、PHP、MySQLを学んでいます。4ヶ月のカリキュラムでまず最初の2ヶ月間でオリジナルECサイトの作成でした。

2ヶ月学んでみて、感想は

やっぱりプログラミングは楽しい!

って感じです。HTMLやCSSはある程度学習が難なく進み、予定よりも早いペースで進んでいきました。最初の課題であるwebページの作成は一から書いたコードで実際にできるなんて、めっちゃ楽しい!!めちゃくちゃ感動したことを今でも覚えてます。ただ、

モチベーションが下がり、挫けた2月中旬

学習が進み、HTML、CSSからPHPに入った2月。本格的にプログラミングを学び始めたなと印象でした。まずはPHP基礎から学び、ある程度はprogateと並行してPHPの学習もしていたので、変数やスーパーグローバル変数、条件分岐、関数などは無事乗り越えていきました。ただ、僕を待ち受けていた大きな壁が目の前に立ちはだかりました。

PHPの実践編に入るともう何がなんだか分からない状態でした。よくPHPは初心者でも学習しやすいってサイトに書いてありましたが、本当かよって思いました。実践編はPHPプログラムからのデータベース操作でした。自分が今何をしているのかが分からなく、理解するのにも精一杯の状態。頭が大パニック。どうしたら、出来るんだろうか、悩み悩み、モチベーションも下がり、3日手がつけられない日もありました。

モチベーションが下がり続けて、このままではやばいと思い、講師の方にレッスンの予約をし、レッスン丸々使って、悩みを相談したり、友人に話してみたり。でも、やっぱり一番は「なんで自分がプログラミングを始めたのか」を思い出し、原点回帰しながらモチベーションを保ちつつ学習を進めていきました。

2ヶ月間でログイン、ログアウト機能、カート、商品管理など出来るようになった

上記にあるのが、自分が作成したECサイトのログインページです。ファションが好きで、何かファッションに精通したものでと考えたとき、私は靴下を集めるのが好きで、よくユニクロさんや無印良品さんの靴下を買っていたことを思い出し、靴下のECサイトを作ろうと思いました。


2ヶ月間でログイン、ログアウト機能を作れるようになりました。もっと優秀な人であれば、2ヶ月もあればもっと難しい機能も作れるでしょう。自分が現在、どのくらいの力が付いてきてどれほどプログラミングが出来ているのかは分からないけど、思うのは、2ヶ月前の自分が簡単なECサイトを作れるようになるなんてって思います。本当に挫けそうになった時もあり、と言うより挫けました。でも、挫折せずに、ここまでこれたのは少し自分を褒めようと思います。

これからはGitHubやDockerを使い、現役のエンジニアの方とマンツーマンで進めていく実践開発に入ります。もうすでに訳が分かりません。でも、挫けず頑張り続けようと思います。いっぱい挫折しようと思います。でも、その分、それ以上に這い上がって、自分のスキルを磨き上げていきたいです。

自分は特にスキルもなく、英語がペラペラなわけではない。新しい自分の何かを見つけようと思い、始めたプログラミング。これからももっともっと勉強して、フルスタックを目指して、今日も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?