見出し画像

個性とは「隠そうとしても滲み出てしまうもの」だ。【#6】

↑この就活の記事の続きです。

10記事をマガジンでまとめ買いした方が2倍くらいお得です。


就活において欠かせないことの一つが、「議論」することだ。


グループディスカッションという選考過程が含まれる企業は多い。


そのまま、集団で議論するという選考なのだが、これについて知り合いの人事が言っていたことが興味深い。

「グルディスは仕事と同じなんだよ。仕事をすると会議があって、会議では意見を述べて時間内に何かしらの結論を導く。つまり議論の様子を見れば、もし入社した時にその子がどんな仕事の仕方をするのかがよくわかるんだ」

これも一理あるし、特に「他人との関わりの中でどのような振る舞いをするのか」というところを見れる、というのも大きな理由だと思う。


一対一の面接で得られる情報もかなり多いが、学生同士の議論の様子を見ることで、その人の個性が透けて見える。

ここから先は

4,527字
この記事のみ ¥ 600

サポートしてくれる人は神です。感謝永遠に。TwitterのツイートやDMでサポートを報告してくれればより一層嬉しいです。