見出し画像

もし今大戦になったら

もし今、大戦になったら
日本はどんな風にそれと対峙するんだろう
iPhoneは持っていられるのだろうか?
若いヒトは誰も読まない新聞に
事実とはまるで違う、嘘まみれの
プロパガンダな記事が書かれ
きっと敵が誰かも分からないまま
戦地と呼ばれる場所へ連れて行かれる
それは電車で小一時間の都内かもしれないし
懐かしい北九州かもしれない
行ったこともないような極寒の地かもしれない
うっとりすることも忘れるほどの美しい海岸ということもある
写真撮りまくって
きっとあっという間に
iCloudの容量を使い切ってしまうに違いない
死ぬちょっと前にアップする写真は
加工なんか一切して無い海の夕景なのか
雪の中の戦友のデスマスクか
自分の断末魔の声が入ったストーリーを
FB、LINE、tiktokとかに一斉送信ってなるのか
やっぱインスタ最新のループで15秒ひとことかな

赤紙もTwitterで来るんだろうか
「明後日よろしく」って来て
「横須賀にて海軍入隊なう」

死ぬ時は選べるのかな
一斉メール、Facebookのタイムライン、YouTubeでライブ…
フォロワー少ない順に最前線とか
投稿あいつより少し多いから
おまえ出撃命令保留とか
あるのかな…?

きっと自分なんかより
子どもたちが行くことになるんだろうか
「前線手前。待機なう」ならまだいいけど
「この後、電波ないんでよろしく」
が最期かもしれない。
最近のUSの警官みたく
GoPro着用で家族にだけ
画像はライブで見れたり
そこそこのフォロワーがいたら
ストリーミングでシェアされるのかな?

核のカウントダウンなら
ホンモノかが問題だけど
どこかの国のリーダーが
10、9、8、7…
って始めっちゃったら
検証する時間はあるのかな

世界はきっと
損得勘定を考えて
今すぐ戦争は起こさない
でも絶対じゃない。
だから
いちばん考えたくもない未来を
ちょっと考えてみた。

考えてみたらゾッとする
ゾッとするけど
想像することよりも

甘くないとしか思えない

とにかく祈ります。
みんなが笑って楽しく
ズぅ〜と
クソ下らない動画とか
アップできる日が続きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?