見出し画像

ジャズギター始めました

社会人も7年目。
実は最近熱中していることがある。

「ギター」だ。

大学まで軽音サークルでバリバリやっていたが、社会人になり「時間がない」「一緒に音楽をやる知り合いがいない」と、ギターから離れていた。そういう人って多いと思う。実際、大学の仲間も楽器を続ける人は自分のバンドを持っている人くらい。そんなもんです。

社会人の忙しい日々の中で、ふと「このままだと働くだけで人生終わる感じだけどいいのか?」と思った。いやもちろん、家族もいるし、休日タイミングが合えば友達と酒を飲んだりもする。決して仕事だけじゃない。
でも、「目標を持って何かを成し遂げる」というのは、自分の中には仕事しかなかった。

だからこそ、ギターを再び始めた。
きっかけって何かあったかな。きっと思いつきだったのか、Youtubeかインスタでギター弾いてる人見たのか、決定的な何かが起きたわけではない。ただ、「あ、ギターやっぱりやりたいな」ってふと思っただけだっと思う。

そんなこんなで、社会人やりながら、時間を見つけてはギターを弾いている。
ロックしかやってこなかった僕が、今弾いているのはジャズ。やればやるほど、早くからやればよかったなぁと後悔のような気持ちになる。
でも、今日が一番若い日。小難しい内容もいーーーーーっぱいあって、「覚えられるか!」と葛藤しながら、できない自分に凹みながら、でも気づいたらなんとなくできるようになって自分を褒めながら、そんなこんなでぼちぼちやっている。

今の目標はセッションに行くこと。今年はいっぱい行けるといいなぁ。
セッションホストとか憧れるよね。

ジャズやってるギタリストと繋がりたいこのごろ。

山田忍先生の「バード・ジャズギター大学」でコツコツやっています。書籍では、独学ではきっと挫けていたと思うような内容が盛りだくさん。音楽の本質を学んでいる感じがしています。コミュニティでもみんな「難しいね〜」なんて励ましながらやっている感じもいいです。ジャズって人と演奏する音楽だからね、人との繋がりは大事にしたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?