見出し画像

つぶやき2022.5.23-6.5

仏に会ったら仏を殺せという境地の解釈は数年毎にアップグレードされますね。
おはようございます。

画像60

犬も歩けばペテン師にあたる。

こんな腐った世界でマトモな俺がうまくいくわけないだろう。

使ってみたい言葉。
指をつめろ。全部だ。

画像61

早速。
プーチン。
指をつめろ。
全部だ。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ
POISON
俺は俺をだますことなく生きてゆく
OH OH
反町隆史のポイズンを流すと赤ちゃんが泣き止むというのがやっぱりツイッターで見た中で1番おもろかったな。まだ超えるのないわ。

画像65


人生を形容詞で表すと「苦々しい」です。
おはようございます。

画像62


今の世の中から一番失われているのは謝ったら赦す風潮ではないかというツイートが流れてきたがその前に謝らないよね。

画像63


瞳を大きく見せるコンタクトレンズをしたところでお前らそもそも目が節穴ではないか。

そもそも日本人は人を見る目がないのではないか?

画像64


ホトトギス どうする

画像22

人の言い分聞いて我慢することも、人の言い分飲まないでつっぱることも、どちらの場合を選ぶことも人生にはあって、片方しかやらない奴はサンピンだと思うし、どんな時にどっちの態度を取るかってとこを、案外人は見てるんじゃないかな。

どういう時に乗るかそるか逃げ出すのか。人生の選択はそれだけであるし、人が人をハカリにかけるのもそれである。

画像66


割れた鐘は打っても響かない(二回目)。

画像67


人が深刻に困っているのを笑ってる人達はみんな水虫になあれ。

画像68


嘘つきは百害あって一利ないから俺ならすぐクビにするのにねえ。
うちの会社の考えることはわからん。違う星から来ているのだろう。

子供の頃から嘘ついてきたタイプっているよね。俺嘘ってわかっちゃうから相性悪いんだよ。だけど嘘つきって意外と偉いさんに可愛がられたりね。父性をくすぐるのかしら。偉いさんが許すからいつまでも悪事働くんだよね。悪事っていうか自分に都合いいことだけする。嘘つきって自己愛型人格障害だからね。

二十歳から五十歳って、俺の場合、何の因果か自己愛型人格障害者との戦いみたいなとこがあった。相性悪いんだよね。無視してんのに、それがまた自己愛を刺激するみたいで嫌がらせばっかりされた。

嘘が悪いっていうより、そういう理由で嘘にはげんなりするし、嘘つきは死んでと思う。善悪より感情の問題。

本音を言えば、迷惑だから、嘘つきをかばうやつもかばいたいなら一緒に死んでくれよ。お願い。

画像69


人の上に立つべきじゃない人間が人の上に立つと俺のような不幸な人間が生まれる。
縦社会滅びろ。
大迷惑。

画像70


喧嘩をやめて
奈保子

画像41


上司が違ったら年収100万円は高かったと思う。

会社が違ったら年収1000万円は高かったと思う。

国によっては年収1億円は高かったと思う。

画像109

あきれてモノも言えな〜い。


会社の方角、鬼門やわ。きっと。

画像109

人は自分の能力以上のことはわからない。
仕事できない人にはどれだけ仕事してるかわからない。
という地獄。

画像60


結構な人間不信である。

画像72


誠意って何かね。(文太風に)

画像51


腹が減ると祈りは短くなると言うが、お金や食うに困ると人間は難しいことを考えている余裕が無くなる。食うに困れば教養どころではない。

画像73


大切な3つの袋の話

画像52


出会ってもデメリットしかない人間がいる。学校にもいたし会社にもいる。人生は糞ゲー(三回目)。

画像74

画像33


今のジジイどもは過去の戦争で真の教養を学ぶ機会が無かったからこの世界はこうなった。
何度か言っているが戦争の一番の弊害はこれである。
これがジジイどもの望んだ世界である。

画像75

ロシアにしろ中国にしろ、妄想が妄想を呼び、プロパガンダなんかで自家中毒起こして民族や人民を弾圧するの何なん?

国際情勢勝手に緊張してんじゃねえよ。
日本の国防費は全部政治家が払ってくれるんですよね?
まずお前らが私財を投げ打って全額負担しろ。話はそこからだ。

家計が助かるからほんと戦争したい奴等全員死んで。お願い。
やっと明日給料日。自転車操業。
金余りってどこに余ってんだよ。
それ俺の金じゃないのか?

画像76


やかましいわ

画像28


日本が1番観光の競争力が高いって言ってるけど、賃金ずっと上げずに安いもの提供しつづけてるからだろ。安きゃどんなんでも来るよ。外国人のために日本があるみたいなもんだろ。

日本は世界の植民地です。植民地としての誇りを持ってください。
#ブラックジョークにならない

政府一丸となって日本の植民地化を進めて参りました。日本は世界の属国なのです。何卒ご理解ください。

画像107


北朝鮮に対し防衛力など強化せずとも、日本が攻撃されたらアメリカに核兵器を100発打ち込んでもらう確約を取れば良いだけの話では?

核兵器の抑止力とか中途半端なんだよ。
先制して使った国にはいかなる理由を問わず核兵器を100発でも1000発でも落とす。って国連で決めたら?
アホくさ。

画像107


イスラム教とかで言われている、目には目を。の真意をわかっている人がいない。
復讐の感情に捉われて、兵法としてすら役立ててないし、更にその上の上位概念がわかっていない。
宗教は、人間には難しすぎるのかもしれない。
兵器も、人間の手には余るんだよ。

画像79


戦争に対するには、戦争する人がいかに恥ずかしい人か、世界中に知らしめるのがいいんじゃない?

画像58

外交に失敗したから戦争するんだよね?
だいたい。
その時点で無能って言ってるよね。
あー、恥ずかしい。

人殺さなきゃ、夢叶えられないの?
あー、恥ずかしい!

世の中には素敵なことが沢山あるのに、汗水垂らして働いた金で人を殺す武器を買うんですって⁉︎
ナンセンス!
感受性すら乏しいのね、恥ずかしい!

出世して、人の上に立って、国を制してすることが人殺しですって。
あー、恥ずかしい!

プーチン、俺はお前をそんな子に産んだ覚えはない。

画像80


す/こどっこ

画像59


前にnoteに書いたけど、悪いやつって、この世をオセロみたいに悪くするんだよね。白を黒にして盤面を黒くしようとする。

僕は黒がいきすぎてるな。と思うと時々白に戻してバランスを取ることを20代の頃からやってます。余暇に。
これを天命ゲームと言います。今名づけました。

悪は尽きないので、飽きませんよ。

画像107


神の名前を呼ぶなってあれ、周辺の変な奴が言い出しただけと話を踏んでいる。
名前を呼んじゃいけないのはトイレの花子さんだけ。

キリストもざっくり言って他の偉い人も前世のこと薄っすらと覚えてたら、死んだら好き放題されると知っているので、現代に生まれたらむっちゃツイートすると思う。

画像107


人は勝手なもので相当ちゃんとやってる人でも支持率下がるよね。かと思えば相当いい加減な人の支持率が高かったり。要は現状に不満でなかなか現状が変わらないと支持率下がって何か変わるかもってそれが悪い方向でも変化を支持しちゃう人もいるんだよね。逆に悪いままでも変わらないことを選ぶ人も。

人を見る目もないし、ものごとの道理も知らないし、状況の分析も解析も自分では甘いし、勉強してないし、我慢には弱いし、勇気は足りないし、人の口車に乗せられるし、冷静じゃないし、余裕はないし、かと言って無関心だし、好き勝手言ってるし、うまくいかないし、不満ばかりだし、お前ら大変だな。

画像83


サル痘とエイズの類似性

外国人観光客の受け入れ、サル痘的にはどうなんかね?

画像84


人生は旅のようなもの。
モテようとしている。
昔の日本人は恥の観念が強かったが、旅の恥はかきすて。という、飛び込んで物事にあたる勢いも時には大事と思う。
何が言いたいかというと、早とちりしたので気をつけたい。
旅の恥にはナマステが大事。
おはようございます。

画像85


両目を瞑る

画像42


今日は出かけようと思うのだが、その前におこづかいの支給を今か今かと待っている。

#そうだ 、京都行こう。

京都でシースー。北陸(金沢)風の回転寿司をやっているのかな。

画像7

画像8

こう暑いと河川敷には誰もいない。

画像10

そう言えば20年以上前、鴨川の河川敷に猫を拾って世話をしている方が居たのだが、今はどうされているのだろうか。

画像9

写真展とても良かった。

画像12

画像13

四条〜三条をぶらぶら。

画像14

画像15

冷やしにしん蕎麦。
うまい。

画像11

しかし出かけるとiPhoneのバッテリーの減りがはやい。充電器を予備で持っていかないと家まで持ちそうもない。まるで電力でも消費しているかのようだ。

さてと。帰る前に。

ちょっとだけよ。

画像16

大阪の串カツはファーストフード

あんたも好きねえ。

画像17

おこづかい初日にして奮発してしまったので、明日から大人しく生きるのだ。

平日に休むとリフレッシュするなあ。
こんなのナンボあっても良いですからね。

画像86


チャンスをモノにできるのは準備していた人だけ。

チャンスをモノにできるのは準備していた人だけ。

画像87


今日の戦利品。

画像23

画像24

画像25


カレーは飲み物です画像20

ご近所カレー。

画像55

奥さんのカレーも美味しい。

画像108

#飯テロ

ご馳走さま

画像31

画像32

今日の奥さんお仕事日替りパスタシリーズはトリュフ香るチーズクリームです。
贅沢を言えば高級レストランでもういいというところまでトリュフをふんだんにかけてもらったパスタをいただきたいですね。
今がその時ならすぐ止めます。キッパリ。(お金がないので。)

画像29

今日の奥さんお仕事日替りパスタシリーズはボンゴレビアンコです。ボンゴレビアンコはファッションブランドではありません。知ってました?

画像43

今日の奥さんお出かけ日替りパスタシリーズはボロネーゼです。
あまい口づけ
遠い想い出
夢のあいだに
浮かべて泣こうか
そりゃ、いっそセレナーデです。
そりゃネーゼ。

画像44

なんと偶然二食続けてボロネーゼ。
そりゃネーゼ、セニョリータ。といいたいとこだが、奥さんのボロネーゼはレトルトとは別モノなので無問題。

画像47

午後の珈琲。

画像46

ご近所中華。美味かった。

画像34

一度だけ行ったことがある。

画像48

こうしたフルーツの入ったゼリーを凍らせて食べると美味い。(三回目)
異論は認めるが聞く耳を持たない。

画像21

夕食後またうたた寝をしてしまった。少し血糖値が高いかもしれない。
いくつもの質問に全て正解を書いたが全く報われない夢を見た。現実と同じではないか。

画像88


明日近所の古本屋覗いてみようかな。
有名作家の文庫本小説くらいあるやろ。

日曜定休やった。

画像89

歯の定期検診終了。虫歯見つかってしまった。またしばらく通わな。

画像90


ハリーポッターと赤穂の塩

ハリーポッターと春野菜の天ぷら

ハリーポッターと筍の炊いたん

ええとこのボン。
ボンじゃござんせんか。

画像91


えがった。

俺もカラオケで歌ったなー。

画像30

#なうすぴにんぐ

画像18


お昼休みになうすぴにんぐ。

画像45


なうすぴにんぐ。
たまに無性に聴きたくなる。
こういうのは一生もん。

画像57


ユニバーサルミュージックは藤井風の
LOVE ALL SERVE ALLをアナログ化すべきだし、HELP EVER HURT NEVERもアナログで再々プレスすべきだろう。

画像110


バタフライエフェクトとかシンクロニシティとか色んなとこで色んな人が同じようなことを感じていたりするけど。この世界のどこかで何かが一つ生まれると世界の他のどこかでそれの双子みたいな何かがほぼ同時に生まれている。君はそんなことを感じたことはないかい?

画像92


明石に住んでる頃は神戸(三宮〜元町)によく出かけたけど、大阪に暮らすとさっぱり行かなくなるな。知人がいるので芦屋か逆に明石まで行ってしまう。(それもコロナ以降足が遠のいてしまったが。)
ずいぶんあの辺も変わったらしいな。

画像93


読みたい漫画が色々あるが、さっぱりお金が回らない。
漫画の読める喫茶店とかやったら儲かるのではないか。
その前に三国志の続きを読まねば。

画像26

三国志など読んでいると。たった一度の人生。私は一体何をしているのだ。という気にならなくもない。

画像37

深夜からの。

画像36

ようやく孔明きた。

画像38

三国志を読んでいると、劉備玄徳が諸葛孔明を得てようやく状況が転じたように、何か大きく事を打破するには弱さを補う他者の協力が必要なのだな。自分自身を振り返っても結婚は一つの転機で、そこからうまく回りだしたことも多い。それでもうまく回らないことは、別の誰かの知恵を求めても良かったな。

わたしにとっての孔明のような出会いはまだあるのだろうか。

基本。

画像39


ライアンマッギンレーのブラッドピットの写真がよくて、2017年のGQジャパン(ブラピが表紙のやつ)を古本で取り寄せたが、一番好きな写真なかった。米英版GQ styleにしか載ってないのかよう😭

画像94


会議とか交渉においては、まずその目的を第一に考えるべきである。人選は、目的の達成に必要な人を選ぶべきである。
あなたが一担当としても足りない駒が何かくらいは考えるべきだし駒として上役(時に専門家や技術者の場合もある)が必要なら参加をお願いすべきである。
目的を叶えることを考えなきゃ。

画像95


片付けが下手だが、そもそも部屋が4倍広ければ問題ないのではないか?

画像96


奥さんがzozoでパンツを取り寄せてくれた。色違いも見てこれに決定。あとは返却。画像はダサっぽいけど履いてみるとシルエットが良い。さすが奥さん。

画像56

20代や30代の時は自分で洋服を選ぶのが趣味だったけど、体型も変わり老けて脳内イメージと似合う洋服がずれたので奥さんに洋服を選んでもらうようになった。しかし今日、自分で選んでも奥さんの眼鏡に合えば交渉次第で検討する(予算内で)。という話なので、たまにはファッションのサイト見てみよう。

画像111


奥さんが休みがないとおっしゃっている。確かにうちのことを任せきりにしている私は200%悪いのだが、時間やゆとりがあってもそうしている気もする。うちの母親がそうだ。それ性分です。
健康には良いと思う。て、怒られるわ。

画像97


一年生だった

画像40


自分が蒔いた種なのに他人のせいにしたくなることもある。単に流されてしまう日々もある。どうせ引き受けるのは自分だ。流行歌が頭の中を流れる。その船を漕いでゆけ、おまえの手で漕いでゆけ、おまえが消えて喜ぶ者に、おまえのオールをまかせるな。
おはようございます。

画像98


#日曜美術館

Hugo Grenville

画像1

František Kupka

画像2

judy drew

画像3

Jeanne Rosier Smith

画像4

William Nicholson

画像19

sidney teodoruk

画像27

ken price

画像50

インスタもやっているilona heinrichという方の写真がとても良いのだが、写真集でないものだろうか。

画像5

あと、Todd Bienvenuという方の画集出してほしい。

画像6


悪人が腹切りを命じられる夢を見た。夢の中で感情を処理しようとしたのだろう。しかし現実は、これに近いことが起こるのは稀(殺人罪など)で、多くの罪(犯罪というよりキリスト教的罪)は腹切りすべき方が人に腹を切らせようとする。
おはようございます。

画像99


国税局職員逮捕。
糞だな。

画像100


だいたい週一しか出社しないので週一しか髭剃らないな、最近。
まあ、どうせ家を出たらマスクしてるんだけど。

ならすと週5日8時間最低で出社しろと言ってるみたい。勢いでイーロンマスク、ブロックした。

わしの人生、テスラの車無くても何も変わらん。

画像101


天安門事件から33年になるのか。

そういやフールズにチャイナブリーズという曲があったな。今CD取り扱い中止か?ライブで彼らがこの曲をやった時、天安門の映像が流れたのを記憶している。

画像49

33年前の俺に会ったら今の会社だけは入るな言うね。

ゆうて毎年むっちゃ仕事してるんですけどね。

画像102


全く新しい道を歩く時も、人はこれまで道を歩いてきた経験を頼りにする。

やっぱり肝や腹や腑に落ちるかというところなのだと思います。

画像103


まあでも何年間も糞詰まりのドロドロのドブみたいだった状態が少しは流れが出始めた気はしている。


タブーって。
全部誰かの都合なんだよね。

例えば、言葉狩りとかあるじゃん。
古くは、書物を焼くとか。
あったものを無かったことにするのは、全部誰かの都合だよね。

過去にどんな歴史が繰り返されてきたかなんてのは頭の片隅にだけ置いといて、これから大人になる君達には、過去や失敗も全て受け止めた上で、しっかりと生きてくカッコいい大人になって欲しいな。

画像104


馬鹿そのものが悪いとは言わない。
馬鹿なことがわからない馬鹿が困るのだ。
だから馬鹿なのだけどね。と老人は言った。

早い話、馬鹿でもちゃんとした人の話を素直にちゃんと聞いてくれたら、大概問題はない。
話を聞かずに粗悪な自分の考えを押し通そうとするから、迷惑ばかりかけるのだ。

安倍晋三の悪いところは自分が馬鹿なことを知らないところだ。

人間自分が馬鹿だと気づかぬ間は道を踏み外しかけてるか道を踏み外している。
人間とはデフォルトで馬鹿なのだ。
馬鹿でないと思うものは馬鹿。馬鹿なままでいいと思うのも馬鹿。そして努力してもやっぱり死ぬまで馬鹿なのである。
(根底に誇りを持った上での話をしている。)

画像105


香菜、頭をよくしてあげよう

モフモフとジャムパン
食べている君の横で僕は
ウムム!と考える
抱きしめてあげる以外には何か
君を愛す術はないものか?

“あたしってバカでしょ?
犬以下なの"と微笑む
無邪気な君は
本当にバカだ
だから
アレだ
僕は…

香菜、君の頭僕がよくしてあげよう
香菜、生きることに君がおびえぬように
香菜、明日君を名画座に連れていこう
香菜、カルトな映画君に教えてあげよう

“御免ね途中で寝ちゃった
ラストどうなったの?"
たずねた君は
本当にバカだ
だから
アレだ
僕は…

香菜、君の頭僕がよくしてあげよう
香菜、生きることに君がおびえぬように
香菜、明日君を図書館へ連れていこう
香菜、泣ける本を君に選んであげよう
香菜、いつか恋も終わりが来るのだから
香菜、一人ででも生きていけるように

画像106


近所の古本屋さんを覗いたら糸井さんの本があったので購入。メルカリより安く買えた。またブックオフも覗いてみよう。読んだら母に送ろう。

画像53

画像54


ボインに肩こりますか?って聞くのがセクハラのボーダーラインでしょうか?
#時は令和

画像107





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?