つぶやき2020.4.2〜4.12

尊敬する人は作品で勝負するよな。

昔お世話になった上司は、自分の仕事のアウトプットは、自分の芸術の集大成である作品だというようなことを言った。
若い内はなかなかそうはならないし、その人は完璧主義者なのでその人についていくのも大変だったが(今は全てについていく必要は無かったと思う)、その言葉は今も自分の中にある。


君らもてようとしているのか?


悪人は周囲と利害関係を一致させる。
最終的に守ろうとするのはどす黒い悪だ。

天性の悪人は作り出した嘘で周りを加害者の立場に引き込み共犯意識をもたせ無実のものを共に殺す。


頑張れば報われるなんて言葉を信じちゃ駄目だぞ。

画像8


理想と現実が近い人はいいな。理想を手にしやすいだろう。
私の理想は手が届かないので、言い訳しながら、1人空想したりささやかな楽しみをしたり、家族の話を聞いたりして過ごしている。


その人の人生を知っているのはその人だけである。
そのことを人はないがしろにしすぎている。


俺は飄々と真剣に生きている。


舐めてると世の中生きていけないと思う。
それがわかった上で世の中すべて絵空事だと思う。


時々ガス抜きしないとほんとにガスで死ぬ。


画像1


今ワルが来て、君は舎弟になった。


画像2


私の父は生きるつもりで死んだので遺言は無かった。当たり前のことを当たり前にやった父だった。敵わない。


画像3


何度も擦り切れては瘡蓋ができ、瘡蓋が剥がれて流血しては、また瘡蓋ができる。


儲かりませんな。


\(^金^)/

画像9


何?
貧乳辞退宣言だと⁈


画像4


よくわかんないけど、ハイデガーって、すごく人間くさいことを言ってて、人間として生きるという視点から哲学を展開してるんじゃないかな?


画像26


昔の日本は恥の文化って言ったけど、何が恥かわかんなくなっちゃったんだろうね。


安い正義感ほど迷惑なものはない。


画像6

人類、何もしないならともかく、いらんことばかりするの、やめてくれ。

画像7


あのね。人の単なる意見に不躾なリプライしちゃ駄目だよ。
意見があるなら自分でツイートを立てればいい。

画像14


わしゃ無礼なやつにしか無礼にせんて。

画像5


人間の尊厳というものを人は認めて欲しいのだろう。
ならば。まず人の尊厳を認めなければならないだろう。
根底にこれが無い人と私はタイマンで喧嘩する。
それはある意味相手に尊厳を認めているからだ。
もっと俺は違う話をしたいんだよ。

画像23


不寛容を押し付けてくる人を僕が拒絶するのは君の存在を寛容し拒絶しないためだ。
お互いのために関わらない方が良いこともある。

画像29


リーダーの資質について、それを見極めることについて、それを選ぶことについて、その道筋について、人はもっと考えなければならない。
何でも人任せにしていたら、楽かもしれないが、それではいけない。


画像10


人の行動はその人の考える合理性に基づくものなんだろうけど、そもそも人の考えることは合理的では無いのだと思います。
人の場合、合理的というより、生きてきたクセ、脳のクセ、習慣に基づいて行動するのだと思います。
今回わかったと思いますが、ウィルスの方がよほど合理的です。


他者の合理性を軽んじてはいけないのは、メンツを立てないと怨まれるからだと思います。
ちょっと皮肉が過ぎました。
気持ちを汲まないと、人は悲しいということだと思います。
怒りは悲しみから派生する二次感情です。
悲しみが怒りを誘うのです。

まだ皮肉っぽいかな。
ちょっとポジティブな言い方をすると、気持ちを汲んでくれると嬉しいということです。
人の感情を蔑ろにしてはいけないのです。
他者と共存していくためには。
疎かにしていませんか?
人の感情はモンスターですよ。

画像12


横になっていたらいつのまにか寝てしまっていた。
人々が人々を分断する世界の夢を見た。
声を上げても何も届かない。
繰り返される分断。
目は覚めたがどうやら夢からは覚めていないようだ。

画像20

5つのことを頑なに信じている自分がいた。急に雲行きが変わり全て相手の方が正しいことがわかった。5つ全て相手の良きに計らった。
変幻自在の自分であった。
ここで目が覚めた。

画像22


ほんま。
出かけられるようになったら温泉行きたいわあ。


ハッケヨイノコッター

画像11


ほんとに良いこととは何なのでしょう?
それは僕にもわからないが、日々を重ねた僕が思うほんとに良いことを法則として、僕は僕の人生を生きている。
あなたの人生はあなたのものだ。


朕もそう思う。

画像30


あんまり人のことは言えないと思うかもしれないし、迷惑を被りたくないから関わりたくないかもしれないし、自分のことに手一杯でそれどころじゃないかもしれないけど、人が嬉しくなるような善意の言葉は、どんどんかけていった方がいいと、ぼくは思う。
だから、する。
なるべく気軽な言葉で。軽くね。


U.F.O.と言えば、何回かクラブにも行ったが、野音か何かのイベントで、仕方なく、ただラウドマイノリティのレコードをかけたってのが一番記憶に鮮明に残っている(笑)


じゃがたら『もうがまんできない』の態度は僕の生き方にすら影響を与えているかもしれない。
もう我慢できないということと、心の持ちようさということと、どちらにも寄り添っている。
『つながった世界』の歌詞も好きです。


久しぶりに桑原茂一さんのPirateRadioをひっそりとタグもつけずに聴いている。
やっぱり音楽はいいな。


しぬこさん
朧さん
ちんぽこぽこ美さん
は、たまにアクにやられるのでフォローしてないが、ほんとうに素材がいい。
時々TLに流れてくるツイートを、楽しませてもらっている。
感謝。


関係ないですが、
超ヨンピル〜超ヨンピル〜
と言ってみたくなりました。
報告は以上です。

画像13


流行には敏感なので、明日から在宅勤務するゾっと。


タクシードライバーが沢山解雇されたらしい。
商売をたたむ人もいる。
僕の友達も商売やってて、客足が遠のいてんじゃないか、不安になってんじゃないかって、時々考える。
僕の生活は今のところ何とかなっている。
騒いでる割に困ってない人もいるだろう。
ほんとに困ってる人にお金を届けてほしい。


マスク2枚はほんとに失策だと思う。
各家庭にマスク2枚が無かったところで困る家庭は無いだろう。ちょっと裁縫すりゃ家庭で作れる。
その400億あまりの金で何人もの命が救えるかもしれないし、もっと役に立つものを作る生産ラインを作れたかもしれない。
心ある人が怒っているのはそういうことだ。

二度とこんな馬鹿なことしないで欲しい。
間違ったときに、それを修正するのも、リーダーの務めだ。
非常事態ほど、誤りがあれば認め、舵を切らなきゃいけない。
人が死ぬ。
税金だってみんな苦しい家計から納めたものだ。そりゃ腹も立つ。
授業料としちゃ高すぎる。
無駄金ばかり使ってんじゃねえ。


コロナはコロナで大変で、それは生物学的危機だから、そっちの方が緊急度の高い大変なことなんだけど、これに便乗して改憲しようとするのは少なくとも現政権下では将来的な民主制の危機となりかねない。
だからどっちも注意しなきゃいけない。


人は怒るべき時は怒るべきだ。
また人は怒るべきでないときは怒るべきでは無い。
人間の感情だからそうたやすいことではないだろう。
それだからこそ。
人は怒り方を学ばねばならない。
感情に囚われそうな時も、怒りで自分を傷つけず、不必要に人を傷つけない、言葉を、態度を、姿勢を。

怒りにさえ品格を持たせることが、この感情というものに呪われた人間が、畜生では無くありたかったであろう人間として生を生きるための、だった一つの抵抗なのだ。

画像16


在宅勤務開始したけど、わし全然やる気も仕事効率も変わんないわ。自由にアイコスも吸えるから、こっちの方がいいわ〜。


画像15


うちには子供がいないが猫を見ていると親が子にすくすくと育って欲しい気持ちのほんの一端くらいはわかるように思うのだ。


画像17

白洲正子さんの『十一面観音巡礼』、楽天ポイントでポチッてしまった。


画像21

落ちついたら平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩を見に行きたいなあ。ミュージアムにあるのかな?


こないだ知ったBill Traylorさんの絵好きすぎる。

画像18


めちゃめちゃ欲しい洋書がいっぱいあるのだが、中古しか無いものもあり、価格がミドルクラスなのでとてもつらい。


もう美術館とか博物館になりたい。


奥さんと対人非接触的ドライブ。
天満橋。

画像24


葉桜の はらはらと散り 時の風


満開の桜も良いですが、散った後の新緑の葉桜にこそ、生命の息吹をより強く感じます。


画像19


笑うこと、大事。


画像25


安倍晋三のツイートが世間を賑わせているようだな。


なぜこの暴走を誰も止めなかったのか。


画像27


キジフゲルーシさんに継ぐフリー素材の爆誕。


画像28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?