見出し画像

つぶやき2022.2.28-3.6 あなたの仕事それはラヴ

つれて逃げてよ
ついておいでよ

画像34


doopies love songs

love, love, love, love...

画像35


あかん。ほんまあかん。
人類とは仲良くやってく自信ない。

画像9


小腹がすいたのでトマト食べる。トマト大量買い。

画像1


頭の中が色々とぐるぐるしている。
乱世に突入したのだと思う。
色々考えている。

画像36

。。。

画像6

その他だよな。
一橋、慶応、早稲田は推薦で入学できたけど、選択しなかった。
国立落ちて結局東京理科大。
一浪して京大目指せばって担任に言われたけど、授業料と立地が良かった。
東工大は、大学院を受験して面接まで行ったけど、希望の研究室は無理ってことで行かなかった。
東大は無理やろな、俺

画像38


さてと。

画像39


特に落ち度も無く厳しい生活。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

画像11


ウィスキー買う金も無い。

画像10

いいなー、のび太

画像48


学校も縦社会だし、会社も縦社会。日本人の階層制好きには頭が下がる(いや、下がらない)。反語か!

この世界は、俺の嫌いなもので満ち溢れている。プーチンの戦争で、益々世界は俺にそれを食わせようとするのだろう。
要らない。お前ら、失せろ。死んでしまえ。

画像17

画像19

どちらかというと世界を肯定したいのだが、否定材料ばかりで死亡フラグ立つわな。

画像41


本来意図された階層社会は、課題解決に対する効率化のために階層化された役割を各人が果たすだけのものだった。
それが、その役割を果たしているうちに、その階層における社会的地位が、人間の価値を表すものだと思い込んだ。
#blackjoke

画像41

画像59


戦争が嫌い


地球が壊れそうだ
それ逃げろ! 此処から

アイツと二人ならば
歌でもうたって
暮してみせるさ

一日のおしまいが
見えない世界は二人のためさ

時間もいてつく氷の宇宙は
抱きしめ合うぬくもり
とかしてしまえば二人の世界さ


電車、隣に女の子が座っていたと思っていたが、ふと見たら男の子だった。また異世界を跨いでしまったかもしれない。

画像60


ドイツのように国防費を上げる国が増えるのかな。軍需産業は安泰だね(皮肉を込めて)。本来要らない筈のものに、莫大なお金が動く。人間は発明家だ(嫌味を込めて)。人類は歴史から何も学ばず同じことを繰り返す。そりゃ国も軍国を掲げようとするわけだ(悲しみと苛立ちを込めて)。

画像42


しかし、戦争という暴力は、人々の積み上げてきたものを、簡単に崩しやがるな。賽の河原かよ。

画像49

一権集中した集団は怖いね。狂った人が出てきたら。。。

一権集中しようとする時点で、俺なんか、やばい組織やな。って、思うもんね。

天才も三代は続かないもんね。確率的に。

三権分立とかね。大事。

画像50

ファシズム的なもんは、芽の小さい内に潰しておかんとエラいことなるね。
火は小さい内でないと、消せない。

画像43

一部抜粋。

画像2

──なにしろファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。

イデオロギーとは、ファシズムを満足或いは主張するための道具に過ぎなかったのだろう。

言ってみれば、自分を陶酔させるための道具として、イデオロギーを利用しているのだ。必ずしも本人に自覚があるとは限らないが、イデオロギーが麻薬の役割を果たしている。

画像7

イデオロギーなしに、陶酔しているとすれば、他の考えが麻薬的な役割を果たすのだろう。しかし今回の場合、プーチンは陶酔しているようには見えず、むしろ脅迫的な妄想により追い詰められているように感じる。

画像71

ヒトラーの演説とプーチンの演説が、全世界にいじめられてでもいるかのような、口調である点について

ヒトラーは自己愛型人格障害だろう。
プーチンがそうかは僕はちょっと疑問だ。ただ利己的な目的の達成が行動原理であることは共通している気がする。

何れにせよ、両者に性格的な違いこそあれ、演説が極端に被害者的であるのは、統合失調症的であり、かつ、妄想がコントロールできる状態を逸したのだろう。

画像3

完全なる悪というものがあるかは僕にはわからないが、この世界には完全なる調和の法則がある。完全なる悪を、仮にこの調和を破壊するものと定義するのであれば、その調和を取り戻す行為を、善と捉えることができるかもしれない。しかし完全なる悪や善といった二元論はまた二項対立を生む。

画像8

また、完全なる調和を、人類の調和とか生命の調和と捉えるのは、いささか都合良く考えすぎている。人間的な人道に基づく調和を、善としたい気持ちはよく分かるし、愛すべきもので、それこそが人間の希求すべきものと信じたい。

しかし。この世界に働く、完全なる調和とは、エントロピーの法則に一致したものである。
その意味においては、ヒトラーやプーチンによる破壊も、エントロピーの拡大に向かうことであり、この世界の法則からみれば、起こるべくして起こっているのである。

画像56

エントロピーの法則に抗うことはできないが、それでもなお、人間、そして、生命の全体的な調和を志すことこそを、人間の灯すべきささやかな灯とすべきなのではないか。

画像44

パスカルは続けて言った。クレオパトラの鼻がもう3cm高かったら、世界の歴史も変わっていたであろう。逆に。

明日停戦とか言わんと今停戦しろ。
仕事が遅い。

画像5

俺なら軍事費かける前にプー◯ン殺すわ。お前らコスパ悪いな。

画像45

#Collage

画像13

画像14

画像15

画像20

「まともな世界ならロシアは大国になれない。しかし、秩序なき生き残り競争なら、我々の方が使える手段は多く、有利だ」。
ロシアの「なんでもあり」の手法を、中国が模倣しようとしている。

これは文明では無い。破壊なのだと思う。

画像51

例えば、庶民より政治家の命の方が重いなどと考えるとすれば、それは、心理的なバイアスから感じることである。勝手に思い込んでいるのである。ロシアやウクライナの兵士の命より、プーチンの命が重いと?ゲームのやり過ぎでは?

社会の階層制は生まれ出でた時から外界に植え付けられる心理的バイアスの上に成り立つ。そのバイアスにより人々は階層化された社会を守ろうとする。馬鹿げている。お前らはほんとに馬鹿だ。何故俺まで巻き込まれないといけないのか。死ね。人の魂に階層などない。

画像16


先日プーチンが統合失調症的であると書いたが、ラブロフ露外相や駐日ロシア大使館の発言なども冷静な発言とは思えず、集団ヒステリーみを感じる。
かつてナチスドイツ、或いは、日本が戦争に突入していった時も、立てられた大義の違いはともかくとして、同じような集団ヒスが発生したのだろうか。

画像46

ロシアの時間の流れ、まだ19世紀が終わってないのかな。

ロシア国連大使みたいなやつが出てきたら、国連簡単に機能しなくなるな。

クレムリンちゅうより、水のかかったグレムリンやな。

画像47

プーチンにほんとに必要なのは話し相手というツイートが流れてきた。とても人情のあるツイートと思った。けど今必要なのはメンタルのお薬だろうね。

画像53

画像52


ウクライナ情勢を受けて、日本も馬鹿が無責任に発言しはじめたようだ。
事態は益々悪くなるばかり。

画像48


画像54

ズビズバ パパパヤ
やめてケレ やめてケレ
やめてケレ ゲバゲバ
やめてケレ やめてケレ
ゲバゲバ パパヤ


【感情はあるに決まっているし、感情は大切なものだ。しかし、その「悔しいから」のような感情のままでは、どうしても争いは泥沼のようになってしまうだろう。ウクライナで、「人間として見事な人」は、どんなふうにいるのか想像してみる。】糸井重里・今日のダーリン3月6日

画像30

画像31


「戦う」の中には争うことが目的ではない(困難を乗り切ろうとする)ものがあるが、あとから「戦う」という言葉を当てはめたのだろう。それ以外の「戦う」は「争い」を目的としている。「競う」に置き換えられない「争い」を目的とした戦いが、嫌いなんだな、俺は。

画像54

守ることは、争いではなく、戦いなのだろう。

画像55


こんな時にもお金持ちは金属への投資でウハウハなんだろうな。
有事の金。上がるの当たり前だもんね。庶民にゃ縁が無いけど。

画像33


Collage

画像4


うさぎ追いしかの山
こぶな釣りしかの川
ゆめはいまもめぐりて
忘れがたきふるさと

如何にいます父母
つつがなしや友がき
雨に風につけても
思いいずるふるさと

こころざしをはたして
いつの日にか帰らん
山はあおきふるさと
水はきよきふるさと

確か小学校の低学年の頃、好きな曲は何かと聞かれて「故郷」と答えたことがある。幼心に、故郷に居ながら、この歌に、フランス語のノスタルジーnostalgie、ポルトガル語のサウダージSaudade、ドイツ語のSehnsuchtのような感覚を覚えていたのだ。

画像57


What a Wonderful World

画像32

What a Wonderful Worldの素晴らしいカバー

画像58


北の街ではもう悲しみを暖炉で
燃やしはじめてるらしい
理由のわからないことで悩んでいるうち老いぼれてしまうから
黙りとおした歳月を
ひろい集めて暖めあおう
襟裳の春は何もない春です

君は二杯めだよねコーヒーカップに角砂糖をひとつだったね
捨てて来てしまったわずらわしさだけをくるくるかきまわして
通りすぎた夏の匂い
想い出して
懐かしいね
襟裳の春は何もない春です

日々の暮らしはいやでもやってくるけど
静かに笑ってしまおう
いじけることだけが生きることだと飼い馴らしすぎたので
身構えながら話すなんてああおくびょうなんだよね
襟裳の春は何もない春です
寒い友だちが訪ねてきたよ
遠慮はいらないから暖まってゆきなよ


何にしろ、天寿では無く、人がアクシデントに襲われ死ぬのは、心に不正脈的な乱れを起こす。事故は確率的に起こりうるが、戦争のような人災は人が起こさなかったら起こらなかったはずのもので。余計に、何とも、心をかき乱す。

画像63


母上さま お元気ですか
夕べ杉の梢に明るくひかる星一つ見つけました

星はみつめます母上のようにとても優しく
私は星に話します
くじけませんよ男の子です
さびしくなったら話にきますね
いつか多分それではまたお便りします
母上さま
いっきゅう

画像64


あなたの背中で...かあさん
あなたの腕で…かあさん
あなたの笑顔で…かあさん
あなたへ愛しさ…知った

寒くはないかい…かあさん
つらくはないかい…かあさん
この歳になって…かあさん
あなたの強さを知りました


幼い頃の記憶はあまりないが、よく風邪をひいていたわたしが具合悪かったのであろう、夜更けに母が台所で湯気を立てながら、咳をするわたしをずっとおんぶしてくれていたことは、わたしの記憶の奥深くに焼きついている。

画像65


人の時はやがて終わりゆく。わたしとて同じだ。

画像22

そうよこの劇場は解っているのね
舞台に人生を賭けた私を
私の何もかも生きて来た道を
さようなら愛する我が劇場
老兵は静かに消え去るのみ
出て行く迄明かりは消さないでね
出て行く迄明かりは消さないでね
ありがとうありがとう


人生を無理ゲーにするのも人間
人生をクソゲーにするのも人間
では面白いゲームにするのは誰?

画像66


鰻!

画像28

画像29

画像67

カレー!

画像68

おでん!

画像69

ボルシチはウクライナ料理だったのか。

#飯テロ


つながった世界

画像23

画像70

悲しみの果てに何があるかなんて俺は知らない
見たこともない
ただあなたの顔が浮かんで消えるだろう

涙のあとには笑いがあるはずさ
誰かが言ってた本当なんだろう
いつもの俺を笑っちまうんだろう

部屋を飾ろう
コーヒーを飲もう
花を飾ってくれよいつもの部屋に

悲しみの果てに
何があるかなんて

悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ

悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ



久しぶりに外に出た。

画像27

ハンバーガーを食べようか。と梅田に立ち寄り何故かステーキを食べる午後。

画像24

画像25

画像26

#飯テロ


3回目ワクチン接種、空きがあったんで、予約した。

今日花粉エグくない?

あなたの仕事。それはLOVE。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?