見出し画像

つぶやき2020.9.14-9.27

菅内閣支持率74%、発足時歴代3位 「人柄」を評価(日経)

人柄なんてわかるの?すごいね。
余計なことを言わない点は優れていると思うけど。役職をこなすにあたり。
政策は周りがカバーできれば良い政権になるし、また不祥事の隠匿みたいなことにだけ能力が発揮されたら、安倍政権より悪い政権になる。
人柄なんてそうすぐはわからないよ。

合う人合わない人はすぐわかるけどね。

skull

画像1


自然なばらつきの無いデータは人為的に加工されている。
QC経験してたらわかる。


毎日世界がすり替わっている。大事なところが。自己愛型人格者の証言のように。

ほんまにここは地獄やろ。


Zdzislaw Beksinski

画像7


今日は夜が長く感じる。
昨夜なかなか寝付けなかったのに寝て起きたらまだ6時前。
結構な熟睡感があるがたぶんあまり寝れてない。


高齢化社会になったら高齢化社会ってあんまり言わなくなったね。
みんな当事者になっちゃったからかな?


ほんとに頭の悪いひとが舵をとっている。

というか誤った情報を鵜呑みにしている人が舵をとっている。

基礎知識が無いし、世の中に間違った基礎知識が溢れている。

正しい情報が正しい情報として届かないとなあ。

調べないで間違った自分の記憶でものごとを進める人の多さよ。


一見専門的で難しそうなこと言ってるけど実はデタラメ詐欺。

画像28


すごく色んなことが偏っている。

みんな自分のクセが強く出過ぎている。
少量なら薬になるものが過剰摂取で毒になってる感じあるね。
そういう毒に溢れている。
感情や理性のたがが外れていたり逆に無感情や理屈ばかりだったり。

わたしも人のことは言えない。


今夜はカレー。奥さんの基本カレーはトマトがベースなのです。

画像2


左を飲んでいる。そんなに悪くはない(トリスやブラックニッカより飲みやすい)がやはり右のがうまい。
7億円振り込んで文字数

画像3


ニッカの余市がほとんど手に入らなくなったのが悲しい。
朝ドラで人気が出ちゃったのも良い面ばかりでは無い。
余市の蒸留所は素敵なところだけどね。奥さんのオススメで過去2回行った。ずっと隠れ家的だったら良かったのにと思う場所は色々ある。
良い店が店舗広げてありきたりな店になってしまったり。

画像4

前は余市手軽に買えてコストパフォーマンス抜群だったのに。


奥さんに赦しをこうてAmazonプライムに入会し映画をちびちび少しずつ観ている。
観たいのが追加料金必要というのが多いが、ほんとにしばらく映画から遠ざかっていたので、まずは有名どころから。
マッドマックス怒りのデスロード(テレビ放送の時寝てしまった)
ベイブ
ララランド ←今ココ


仕事だけの話をすると、究極にビジネスライクになることと、誠実に仕事することは、本人の意識の問題だけで、相手から見たら区別がつかなくなると思う。
プライベートはまた別の話。

究極のビジネスライクと聞いて、利己的なことをイメージした人は、ビジネスが究極から程遠いんだと思う。


人の人事評価でハメられましたねと笑ったあなたが1番わたしをハメている。

あなたのキャリアは知らないので自分で考えてといわれたので自分で考えました。褒めてください。

昇格の話は無くなりました。何でかわかりません。が、フィードバック。

立てられた悪評で信用を取り戻すまでに何年もかかりました。

私の話なんて誰も聞いていませんでしたからね。

画像14


だいたいセンスがない人に嫌われるんだよな。

価値観の狭い人。

自分の価値を認めたいがばかりに他人の価値を認めない人。

何でわしの世界を狭くされなあかんねん。わしがお前の世界狭くしたか?


全員あんたと同じ考え方で仕事してたら会社潰れるっつーの。
想像力のかけらもないな。


そっかあ。
世界を狭くする人が嫌いなんだなあ。
世界を広くする人が好きなんだなあ。

画像15


すみませんね。顔の立て方がわからなくて。顔を立ててもらったことが無いもんで。


愚痴るのは奥さんの前とツイッターだけ。奥さんへの愚痴も奥さん傷つけるだけだから言わなくなった。
ツイッターも別に誰も見てなくていい。
ただ自分のことを記録してるだけ。


生きてて楽しいことはそう無い。

だから少しでも楽しいときは、きっちりつかまえた方がいい。

画像16


何か理屈をこねて自分の人生を肯定してるんですかね?
自分を肯定する材料なんて私には無いですよ。他人にどう見えるか知らないですけど。自分のクセにつかない折り合いをつけているだけで。
両親や奥さんには恵まれましたけど。時々お酒に付き合ってくれる人がいる。それだけで贅沢ですかね。


全部独り言です。
つぶやきですから。


今日は奥さんがいないのでうちの中がとても静かだ。
前より一人の時を一人だと思う。


人の不幸話ばかりして喜んでる人ってもう少し気配りして欲しいですよね。
同類だけでやってください。
好みでない人は呆れるかこの人最低だなって思うだけなんで。
苦笑いを受けてると思っているんですよね。

この人ひどいなってそこに笑ってるんですよ。

画像21


仕事をし始めた時はぼんやりしててわりとどうでも良かったけど、あらためて年齢を重ねると会社の仲間なんか全員他人なんだよ。
こっちも甘えてたとこがあるけど、大抵上の人ほど甘えてるね。上司はただの役割で役割上上に立つだけであくまで他人だからね。
根底にその礼儀が無い人大嫌い。

それをすっ飛ばせるのはお互いに関係性を築けた時だけだよ。

画像20


君。全然当たり前じゃないことを当たり前だと思って生きてるよね。だから有り難うも言わない。

画像17


人は止めてくれない。(エアリプ)

そんな人身内以外ほぼ居ない。
そんな友がいるなら羨ましい。
身内も友もいなければ。。。

人にそんな関心や意志や優しさや行動力があるなら戦争など起こっていない。

そんな存在なのに自惚れて生きている。


キリストが死んだのは神のためではなくこうした男たちを改心させ自ら心の安息を得るためではないでしょうか?


仏陀さんでも最澄さんでも親鸞さんでも生きてたら話をしてみたかったんですけど、ほんとうに人って生き物は救うべきなんでしょうかね?

最澄さん。ほんとに人は救うべき存在なのでしょうか?

画像18


つまらんが9割9部5厘6毛。
金と時間をくれ。

お金に弱いのよね。
金を増やすならともかく。
ゼロから金を作るのに効率の良い作り方がわからない。
あ。詐欺とかはいらないです。

お金の仕組みが金持ちに最適化されてるからほんま生きづらい。
それで楽しく生きようと思うとお金が無くても楽しめる自分てことになって。もう既に生き方が限定されてるよね。そんなんもう飽きるほどやってるから。

お金の勉強若いうちからしといた方がいいね。
こうならないように。
お金持ちの人って別に優れてるわけでも無くてそれを良く知ってるだけですからね。


ダムの開栓権にぎってる人が権力にぎるみたいな。マッドマックス怒りのデスロードかよ。
昔から人類やること何も進歩しとらん。


マッドマックス怒りのデスロードにSierraのフィルターをかけてみる。

画像22


人間の一部は無くなりたい症候群になるんですよね。
だから仏教が生まれた。
救われたくて支持を得たのかも知れないけど根底に無くなりたいという思想があると思う。

求めていたのは浄土や涅槃てことでいいですけどね。


準備ができてない時に突然悪意や激昂を見せられるとなんだかわけがわからなくて何も言えなかったり逆に笑ってしまったり人間はわからないものだけど、準備ができてると倍で返せるよ。
-半沢直樹

観てないから勘で言ってみた。


上を褒めて下をけなす人をこき下ろしているので出世しない。
出世することが目的なら適した行動では無いが人間というのは得てしてそういう行動を取る。
わたしも人。

ほんとにこき下ろしてるわけではないが人には軽蔑しているのが伝わる。
人にはそれくらいのセンサーがある。

特にそういう人は虚栄心が強いので敵視されムラ社会では社会的に上手くいかない。
夏目漱石だって書いている。

オラこんな村〜嫌だ〜

画像23



昔からわたしのことを決めつけるやつに腹が立って仕方ない。

ほとんどが外れている。

画像29


わたしはいつも交渉の外側にいるので不利益になるばかりである。


何を話しても噛み合わない人って私生活なら近寄らなくで済むのにね。


いま私の 願いごとが
かなうならば 2兆円がほしい


話は1億円からにして欲しい。


ツイッターを始めた頃から同じ話ばかりしている。
金が無いからいかんのだ。
2兆円振り込んでください(言い切った)


ほんと貧乏は駄目。
何にもしてないのに文句を言う生活になる。

もう貧乏のレッスン終わりってことにして大富豪のレッスンはじめてくれないかなあ。

画像24


奥さんが色々口うるさいくらいに言ってくれるので助かる。自分だけだったら主観に溺れて大変なことになる。


ハーヴェイ・カイテルのスモークだっけ?万引き少年捕まえるシーン。大人になると、ああねって思うね。
あの映画にちゃんと共感できたら大人みたいな線引きがあるかな。
想い出の映画。

あれ、ブルー・イン・ザ・フェイスの方だっけ?
色々忘れちゃうなあ。


hülya özdemir

画像13


この後に及んで洗濯機が壊れた。
この世には神などおらず、嫌がらせする力しか働いてへんやろ?

久しぶりにコインランドリーに行ったら高いね。びっくり。


今夜は嫁が荒れたので付き合うの巻。

本人気づいて無いがこの気性の激しさに一生付き合える人はそういない。

うちら夫婦は世界がセコ過ぎてお互いに別のことでカリカリしている。


4連休ずっとごろごろしてばかりだったので今日は画材屋さんに行って買い物しよう(と言ってもピグマペン1本)と思っていたのだが完全に二日酔いでごろごろしている。
まあ奥さんが荒れていたから一杯付き合ってご馳走にありついたのでよしとしよう。


人生なんてすぐにでもボコボコにされそうなのをすかしてちょっと勝ったりちょっと負けたり引き分けたりするくらいが適温なのである。

画像25


相手のテイクをこちらがギブしようとしたり相手のウィンをこちらが用意しようとしておかしくなるのかな。
相手が欲しいものがテイクできたり勝ちたいところをウィンできないと一方的な関係なのかも。

押し付けるのではなく正直ベースでお互いが要求を順番に言い合って折り合いの着く着地点を見つけていける社会なら良いのにねえ。


正論を押し付けるタイプの人の前からはフェイドアウトすることにしている。意図的なことも意図的じゃないことも含め付き合ってロクなことがない。
倫理観がおかしい人もこちらから話しかけることは無い。

大概そういう人の正論は論理が破綻しているので、筋だっていないことにイライラするし。
自分の都合をつけたくて屁理屈を言っているだけなのだ。
ほんとの理っていうのはもっと柔らかいものだしねじ曲がるものでもない。

ロジックが綻びていることを指摘すれば腹を立てるだけ。
付き合う時間が無駄である。

画像19


もちつもたれつって大事だよね。
これがうまくいく人とは関係も良好になる。
ここでパワーバランスがおかしくなる人からは離れた方がいい。

自分のもちつもたれつの関係と人のもちつもたれつの関係って相いれないことも多い。最悪なのはお互いの利害関係が相反するとき。お互い自分のテリトリーだけでやればいいのに。他方を侵害してくる人も多い。侵害されたら反発するのが人情。
勝ちすぎようとするのは敵をつくるのだよ。


悪意には細心の注意が必要ですね。どんどん巧妙になってます。
善意でしたことがいつの間にか悪に加担したり。
注意して避けてもどうにもならないことの方が多いです。
ヤンデルさんは使命を果たしていて尊敬してます。
私は家族だけでも守れたら。


悪意を注意深く避けていると、精神はボロボロになることはあるが、魂は傷つかないのだと思う。
勧めることもこれを否定することもしない。
人それぞれだ。
ただわたしがそうであることを邪魔しないでほしい。


口出したきゃあんたらいっぺん何十年も綺麗事だけで生きてみろよ。

画像26


わしゃ先生が間違って丸つけた回答を間違ってるって言いに行く子供だった。
今振り返ると嫌う人もいたかもしれんけどね。
清濁は大人になって知った。


人間社会は信用で成り立ってきた。
けれど信用を裏切って嘘をつく人があまりに増えてしまった。生活のために嘘をつく人がいるとかニセ情報のためとか理由の話はここではしないが。
そういう状況の中で信用でものごとを進めてきてしまった。

確認を怠ってきたのだ。無駄なルール作りして意味ないとこだけ監視して。チェックするとこが適切で無いのだ。
チェックの目の届かない人が悪さばかりしている。


既得権益のためなら悪魔に魂売る人ばかりなんだろうなあ。


世の中のことの9割9分5厘6毛は信用しなくなったな。

嘘ついちゃいけない一線みたいなもんみんな失くしちゃったもんね。

ほんとにこの世界はつまらなくなった。

右も左も前も後ろも上も下も360度全方位つまらない。
おもしろいことは4厘4毛しかない。

画像27


竹中平蔵くんにはまず全ての資産を差し押さえ月7万円で20年暮らしてもらいましょう。



今はぶりがいいの詐欺師だけじゃない?



私生まれてから後ろめたいことほとんどしたことないんですよ。子供の頃から後悔したくなくて。なまぐさではありましたけど。
褒められて育ったので。
父親も生まれてからわしゃいっぺんも嘘をついたことがないと真顔で言う人でした。
誰にも理解されなくて困ってるんです。
けどありがとうございます。

24歳までは何事もなく生きてきましたが、その後は通常をはみ出す経験を何度もしています。何なら令和になってからは日替わりくらいです。穏やかに生きたいです。


洗濯機が壊れたと騒いでいたが奥さんがセンサーのところに詰まりものがあるのを発見。10万円出費しなくて済んだ。奥さん。でかした!


ララランド観ました。
ようやくですが。
良いとしか言えない映画ですね。

(画像は加工してます。)

画像9


ピグマペン。ゲットだぜ。
ペン画をやってみるんだ。

画像11

猫を描いてみようとしたが動きがはやすぎる。


ペン画難しいな。
ガロとかアングラ感がでてしまう。
(ひどいw)
色々かこう。

画像8


TENET面白いんやろなあ。


お昼はラーメン。トビウオ出汁。確かに出汁に特徴があるんだけど、形容するのが難しいな。慣れてない味だけど自然で汁全部飲んじゃった。ご馳走さまでした。

あ。奥さんが鶏で出汁も取ってくれてた。

画像6


えび満月を写真に撮りGinghamのフィルターをかけてみるの巻。

画像5


自分の人生を振り返って。
人の歴史って人が勝手に改竄していくものだと思った。

わたしの人物評はことごとくわたしのことでは無かった。

キリストや仏陀なんてもっとそうだと思う。人の歴史は他人の都合のいいように改竄されてるって考えるほうが私には自然だ。

だいたいあなた。家族のことでも家族のことほんとにわかってる?

歴史なんてフィクションだよ。
現代見たってどれだけ政治家は改竄しようとしてきたのよ。
今あることは大概昔からある。

確かにあるのは営みだけ。
営みだけがリアル。


やっぱりねえ。大多数の人にとって生きるってことは地味なんだよ。少数の成功してる人も努力は地味なんだよ。地味な時間が多い中でどこでどう楽しむかが知恵で。
そこすっ飛ばしたい人が多くてそんな輩を騙した人だけが儲かる時代になってたんだね。(過去形にしたい)


世の中の人の特定のものに対する習慣性がおかしなことになっている気がする。私の場合、アイコスはまあそういうものなのでわかるのだが、炭酸水の消費が異常だ。
間食は最近無くて平気になったが一時期異常だった。
そういう調節に関わることが人類全体的に変になってる気がする。

ストイックを指向して欲や無駄にまみれるみたいなとこないですか?

画像30


ゼロか百かが正解では無くちょうど良いのはその間にある。


エリック教に入りました。

画像12


秋ですねえ。

画像10


中国共産党は自分たちの出した情報で自家中毒になっているのではないか?

どこの国もそうか。
自分しか見ないからみんな自家中毒。
自家中毒天国。


トランプが大統領やったのも閉塞感からやろなあ。どうせ何やっても駄目ってどっかでみんな思ってて突拍子もない前例の無いことに飛びつく時代だったね(過去形)。

早く次の時代行こうよ。
もう飽きた。

画像31










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?