見出し画像

直近のmixリスト

時間があったので、またmixした。
以前書いた通り、mixcloudの無料プランはアップロード制限ができてしまったので、音源はわたしのiPhoneの中だけに眠っている。
今度は導入曲を除いて全部ボカロP作の曲を繋いでみた。公開の場がなく残念。
↓mixリスト

今度のmix、我ながら中々良い構成なので、雰囲気だけでも皆さまに味わってもらおう。

最近、色んな曲でspeed upバージョンというのがあるが、導入曲も実は早回し加工している。ムシ声の原田芳雄といった趣きである。

ボカロPのなかでもsyudouはオンリーワンだと思う。前にも書いたが彼の中では薔薇泥棒という曲が1番好きである。appleやサブスクに無いようだが、youtube では聴ける。

お次は若干マイナーな曲かもしれないが、少しbpmを下げてmixしている。

解説が面倒になってきたので、解説は中略。

以下の2曲はbpmがほぼ同じなので、調整して間奏のとこで繋いでいる。

次の曲、ほんまによくできてる。

以下の流れ、50代的に聴いているのはどうかというのはさておき、若者には聴いてほしいような、青さというか、青春のもどかしさややりきれなさがビシビシ伝わるすごい歌詞である。

「死にたいなんて言うなよ。」
「諦めないで生きろよ。」
そんな歌が正しいなんて馬鹿げてるよな。

実際自分は死んでもよくて周りが死んだら悲しくて
「それが嫌だから」っていうエゴなんです。

他人が生きてもどうでもよくて
誰かを嫌うこともファッションで
それでも「平和に生きよう」
なんて素敵なことでしょう。

画面の先では誰かが死んで
それを嘆(なげ)いて誰かが歌って
それに感化された少年が
ナイフを持って走った。

僕らは命に嫌われている。
価値観もエゴも押し付けて
いつも誰かを殺したい歌を
簡単に電波で流した。
僕らは命に嫌われている。
軽々しく死にたいだとか
軽々しく命を見てる僕らは命に嫌われている。

お金がないので今日も
一日中惰眠(だみん)を謳歌(おうか)する。
生きる意味なんて見出(みいだ)せず、無駄を自覚して息をする。
寂しいなんて言葉で
この傷が表せていいものか
そんな意地ばかり抱え今日も一人ベッドに眠る

少年だった僕たちはいつか青年に変わっていく。
年老いていつか枯れ葉のように誰にも知られず朽(く)ちていく。
不死身(ふじみ)の身体(からだ)を手に入れて、一生死なずに生きていく。
そんなSFを妄想してる

自分が死んでもどうでもよくて
それでも周りに生きて欲しくて
矛盾(むじゅん)を抱えて生きてくなんて怒られてしまう。

「正しいものは正しくいなさい。」
「死にたくないなら生きていなさい。」
悲しくなるならそれでもいいなら
ずっと一人で笑えよ。

僕らは命に嫌われている。
幸福の意味すらわからず、 産まれた環境ばかり憎んで
簡単に過去ばかり呪(のろ)う。
僕らは命に嫌われている。
さよならばかりが好きすぎて本当の別れなど知らない僕らは命に嫌われている。

幸福も別れも愛情も友情も
滑稽(こっけい)な夢の戯(たわむ)れで全部カネで買える代物(しろもの) 。
明日、死んでしまうかもしれない。
すべて、 無駄になるかもしれない。
朝も夜も春も秋も
変わらず誰かがどこかで死ぬ。
夢も明日も何もいらない。
君が生きていたならそれでいい。
そうだ。 本当はそういうことが歌いたい。

命に嫌われている。
結局いつかは死んでいく。
君だって僕だっていつかは枯れ葉のように朽ちてく。
それでも僕らは必死に生きて
命を必死に抱えて生きて
殺してあがいて笑って抱えて
生きて、 生きて、 生きて、 生きて、 生きろ。

次は曲調がちょっと違うが、歌詞で繋いだ。前の2曲のあとで聴いてほしかった。(誰に?仮想の若者に)歌詞がほんと良いというかさりげなく励まされる。彼らの曲の中で1番好き。

Unhappy? 悩める人の子よ
Unlucky? 人成らざる者も
Be happy! 弛まず目指せよ
アンデッド! 生きているんだね
目を逸らした過去も
退屈な未来も
カウンセリング やれやれ
古今東西 ピースピース
Unhappy?
Unlucky?
Be happy!
アンデッド!
アンデ、アンデッドッドッド!

ねえ、ねえ、ねえ、ねえ
何だかどうして
戦ってるようなそんな気がするの
触れられない 触れたくもない
過去の自分 (自分) 自分 (自分) と
もうとっくに死んでる
透明な亡霊と対決
幼気で痛い記憶の奥

残念?もう居ないのに
あれ?そっちが良い?アイロニーね
透かされているのは現在の自分?
ナンセンス 消えないレッテル
Yes! 要はコンプレックス
取り憑かれているみたい
巻き付いたまま

まだ離れない
在りし日の自分

アンデッド!
死んじゃいない
お前とお前の連鎖
生きていることとは変わり続けることだ
不幸に甘んじて
満足するなよ
幸せになろうとしないなんて卑怯だ
この世この世は
奇怪奇怪ファンタジー
次は鬼が出るか蛇が出るか
出会って遭ってやっと始まる物語
さあ人か化物か
閑話休題 ピースピース

Past and future
Can't change the past
Past and future
Run for the future

カッ、カッ、カットイン
何だかどうして
未来になんぞ
何の希望もない期待出来ない
ような気がして
もう随分生きている
既視感とテンプレで食傷
素敵な出来事の気配もない

残念
積んだ経験の因果
形骸化された神話と退屈な進化
要は刺激が欲しいんだ
飽きちゃった
慣れちゃった

なんて
整っていくガイダンス
増えるコンプライアンス
蓋されていくみたい
吸い尽くして

あれもこれもどれも
同じ味がする

アンデッド!
死んじゃいない
お前とお前の連鎖
何時の世も
過去も未来も現在にあるんだ
生きていることを
愚直に果たせよ
目指せハッピーエンド

アンデッド!
死んじゃいない
お前に言っているんだ
幸せを諦めてしまうな
人で在れ
ただ苦しみに慣れて
耐えているだけじゃ
死んでいるも同然
屍のアンデッド
Unhappy? 悩める人の子よ
Unlucky? 人成らざる者も
Be happy! 弛まず目指せよ
アンデッド! 生きているんだろ
不幸に浸るも
幸せになるのも
そう全部全部お前だ
古今東西 一切合切
森羅万象 ピースピース

Past and future
Can't change the past
Past and future
Run for the future

人の在る所に何時も憂い事

生き抜けこの化物ばかりの物語

少し落ち着いた曲でクロージングに向かう。

ラストは少しオチをつけて。ここのとこ、mixはちょうど60分くらい(だいたい20曲弱)にしている。以前はウチ飲みのBGMにしていたので2時間にすることが多かったが、なんでもなく聴くには1時間くらいがちょうど良い感じ。自分的に。

それではオアトガヨロシイようで。
ばいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?