2019年12月のつぶやき(12/1〜23)

君子下ネタに近寄らず
-むっつり助平

鳥羽のサザエなどを焼いて食べさせる店のおばちゃんの下ネタはえぐい。
(当社n=1調べ)

画像11

1年あまりツイッターをしてきて1番印象に残っているのは反町隆史のポイズンを聴くと子供が泣き止むという流れてきたツイート

画像27


#ありがとうピグ

画像33


今年ももう終わりですね。なんかいろいろありました。
そんな2019年を漢字一文字で表すと「今年ももう終わりやけどなんかほんまいろいろあるわ。」です。


もう逃げようかなあ。

画像24


殿さまコントよりひどい現実


「落としましたよ」

画像23


ほんとにひどいニュースばかりだな。


反社会勢力という言葉を使うのをやめよう。犯罪者の組織と言おう。


内に閉じた社会はこわい。


化石が社会を取り仕切っている。


叩けば埃がでそうな人ほど偉そうだよね。
不思議だわ。


理想を抱いて理想より大きな危機を招く馬鹿さ加減。


醜い人の心ってほんとに醜いんだな。

画像38


若い人達にこれほど生き恥を見せつけている社会はないな。


失われた30年より今無くしているものの方が大きい。


ツイッターにはネトウヨホイホイが点在しているようだ。


画像28


ようわかった。

この国マジであかんわ。


完全にこいつあかんとわかってからも、それをかばう組織心理って何なの?
引き換えにものすごく大きなものを失っているよねえ。
あなたの魂とか。

画像30

僕がむちゃくちゃ気が短いことを人は知らない。
人一倍気が長いように振舞っているから。

画像48


週末歯医者に定期診察に出かけたら、歯のくいしばり過ぎで歯の上部が摩耗してすり減っていると言われた。


画像31


ひと昔前ならきちがいって言われるけど躁になったり鬱になったりする電波でも出てんのか?ってくらい生きづらいよね。

画像52


51年生きてきて、偉そうにしている人間で尊敬できるような人は1人もいなかった。ほんとにいないよ。


私の信頼をいらない人を信頼するわけがない。


画像25


僕はただの鏡。
あなたの醜さをうつしだしているだけ。


画像15


ババアと言う女性はやがてババアと言われます。
ババアと言わない女性はその確率がずっと低下します。
知らんけど。


褒めるの下手だからしないって人は、全般的に、そんな感じの人生なんだろうって思う。

人を褒めないのは、人生を損している。
だって、いて楽しいとはあんまり思わないもん。
どうでもいい人のフォルダに放り込まれて終わりです。

画像36

上手な褒め方の基本は、馬鹿にしてるなら、褒めないこと。
出る。伝わる。
小さいことでも、ほんとに思ったことだけ褒めるのがコツ。
僕の場合。

褒める回数は過剰でも、損をすることは、一つもない。


力にするには。
得意なことはじゃんじゃんする。
苦手なことはちょっとずつする。


若い時メモを取っていたのは、記憶を定着させる作業だった。
僕は書くことで覚えるタイプだった。
長い年月が経ち、書いても忘れるようになった。
#人の進化または老化と呼ぶ


発散してもいいくらい自由にどんどん次々と生み出し増やしてく脳と、冷静で残酷なくらい分析し駄目出しして削ったり減らしたり修正したりする脳と。どちらのプロセスも必要。
両者に適した方法論は真逆なくらい違うから二重人格かと思うくらい、なんならマインドまで切り替えて。時間を区切って別人に。


日本の学校教育って学問本来を教えるんじゃなくて、社会的合理性を学ぶ機関になっちゃってるんですよね。
学者が問題を考えてるんじゃなく、ビジネスでやってる人が問題を考えている。
だから外国に負け続ける。


画像26


苦手なことを克服しようという気持ちは馬鹿にしたものではない。
ただし、苦手なことを克服するのは大変だ。
相当の意志がいる。普通くじける。
ほんとにやれる人は、それだけで大したものだ。
だけど、苦手なままにしておくのはそれはそれで苦労する。

だから僕は、自分の状態がいい時に、数分でも、時間を区切って、やっぱりやらなきゃいけない苦手なことにトライしてみることがある。
時間が短くても、回数を繰り返す内、こんなもんかなって、ちょっとだけ、わかってくるから。
そうなれば、苦手意識は消えて、ちょっとめんどくさいことくらいになる。


みんな楽に飛びつきすぎなんですよね。
そりゃ楽したい。
そのためにこそ知恵を使い工夫するんです。
うまい話なんてありませんよ。
乗ったって、あなたが楽になるわけじゃなくて、せいぜい最初の見せ金でいい気になって苦労するだけです。
楽になるのはうまい話した人だけですよ。

必要なことは逆に面倒でもしなきゃいけないんです。
いることいらないことの判断がおかしいのが日本政府であり、同じ体質の企業です。


僕は仕事するとき、真っ先にそれ無駄かどうかから考えるんです。


頑張って無駄っていっぱい経験しましたからねえ。
人生に無駄は無いって綺麗事です。
8割はやらなくていい無駄です。
最初にちゃんと良く知恵を出し合って考えないからです。
働き方改革するならそこでしょ。


管理職って忙しすぎて全然勉強してないんじゃないですか?
というと管理職もつらいか。
勉強するとこが間違ってるんじゃないですか?
或いはその仕事ほんまに必要か考えたことがありますか?
って場合に判断する材料について勉強してますか?
毎日忙しくて仕事と生活で手一杯かもねえ。

画像47


俺には責任感があると思っていても、責任というものを取り違えている人がいる。
そりゃ、その人なりに苦労はしただろう。愚痴は誰かに聞いてもらえ。聞いてもらったお返しはしろ。
そもそも、責任感などというものは無い。
あるのは、責任だけだ。

責任においてもっとも重要なことは、何に対して責任を負うかというセンスだ。

無責任な人ほど残虐なことを言う。


画像29


見ず知らずの人で、褒めるが100%の人って、それはそれで危険ですよね。


僕は、人を裁く立場の人間では無いけれど、死刑か無期懲役かを選ばなきゃいけないとき、判例は重々重要だと承知した上で、僕がその選択をしなければならないのならば、その人間が生のあるうちに、大切なことに気づけないほどのダメージを受けているかどうかで選択する。


ほんとダメだよなって思う人って、迷惑被って腹立つこともあるけど、あんたそれでいいの?って、余計なお世話みたいなとこで腹立つんですよね。
だって、その人、絶対幸せじゃないって、自分の経験から察するから。


付和雷同ばかりしていると、自分の好きがわからなくなってきて、感性まで鈍るってことはあるのだろうか?
好きなものを好きと言い続けているから、私にはよくわからない。

画像49


罪とか恥の文化ってのはあるけど、罪とか恥の前に、人を悲しませることに対して、何とも思わないのか?
ってのが、昭和生まれの感覚からすると、今って違和感を感じる。


僕に話しかけてくれる人は貴重だ。
多くの人は僕のイメージに話しかける。


雨上がりの夜空に
みたいな素敵な歌はあるけど
一般的に
隠語が使われる場合って
不幸がそばにあるよね


ほとんど生きてんのは、ようわからん義務感だけやで。
この場合、義務なんてほんとは無いので、義務感が正しい。

仕事なんて金もらわなやっとられへん。
それほど苦じゃないのは、自分が好きなことやってるときと、好きな人へのサービスのみ。


僕に自己紹介するときははじめに年収を教えて下さい。

メールに名前とともに源泉徴収税額を記載するようにしたら、無駄な仕事の依頼は無くなるのではないか?
#提題


食って寝る

画像59


俺なんてただ働いた分に対して給料が少ないって言ってるだけだぞ?

僕が働かなくても、周りの人のレベルが上がって僕の給料を稼いでくれるとこを目指してやってるわけなんですが、そうはならないからこの世の中おかしいんです。

画像35


僕なんて完全に鬱状態ですけど、会社なんて温情無くても働いてますし、気の合う人とは話しますし、気が合わなくても業務上の話はしますし、嫁にはムチ打たれっぱなしですよ。

SMの話じゃないです。

今世限りで終わりにしてくれ
-仏陀の気持ち(2回目)

100回生まれ直してから来い
-仏陀の気持ち

俺には一点の後悔も無いからこの腐った世界から消え去る
お前は悔恨のうちにこの地獄を彷徨い続ければいい
だがもしお前がこの世を離れるとき清々しくいたいのならば俺がこの気持ちに至ることができた方法を惜しみなく教える

-仏陀の気持ち

画像60

画像61

画像62

画像63


淋病ではないが、淋しい病だ。

画像10

過去に感情を囚われそうになること。
こうなっちまった現在。
このまま行くと破綻するであろう未来。
殺したいほどの憎しみ。
わかりあえない孤独。
思うままにならない欲望。
優しくなれない今。
流される自分。

仕事したり生活したり、できるだけ穏やかに楽しく健やかに過ごそうとしている中で、戦っているのはこういうことやで。


みんなはどれくらいひどい人生を送っているのだろう。


ほのかにく

画像4


長生きしてくだ

画像5


今日の結論。
1番めんどくさくて厄介なのは、満たされない人。


サドとか、支配とか、めんどくさい。
暇か。

支配して欲しかったら、2兆円よこせ。
#僕的にはこの順番

マゾもありえへん。
痛いのもしんどいのも嫌い。

パワープレイのSMが好きな人は、同好者同士で好きにしてください。
健康を害さない程度が良いと思いますけどね。
人の性向はわかりません。
僕が興味ないだけです。
アラーキーの写真とか、そういうのはエロいと思いますけどね。
SMはフィクションの方が好みです。

画像53


ブラックジャックは漫画やろがい。
虚構と現実の区別つかへんのか?
虚構である作品から設定のみを抽出してどうする。
その虚構の世界を設定することにより、作家が伝えたかったことを自分なりに感じろや。


ハイ!お薬!

処方箋が必要なお薬もあります。
使用方法は医師または薬剤師にご相談ください。
決められた用法・用量をお守りください。

画像3


当たり前のこと当たり前にしてますか?
#お気を確かに


「泥酔したら乱暴されても仕方ない」論者は、なんで性犯罪にだけこんなに寛容なのか?
泥酔したら乱暴する気でいるからだと思いますよ。


犯罪で捕まった時、例えば、毎日腕立て100回、腹筋300回を義務付けたら、犯罪減る気がするのは私だけ?


すごくお金を作る能力に長けた人はなんなら放っておくくらいの手間でお金を作る仕組みを作ります。
権力者も権力を維持できる仕組みを作ります。
まあ一種の才能です。
で。これが全体としての益につながっていれば笑っていられるわけです。
で。その逆ともなると、どうなるんでしょうか?
知らないよ


グレタさんが、政治家になぜ批判されるかというと、政治家はほんとのこと言われるのが嫌いなんです。

ちなみに、なんでほんとのことを言われると嫌かっていうと、自分が考えている企みについて、都合の悪い場合があるからです。


近田春夫さんは「要するに、強いものに対してちょっとだけ嫌がらせしたい、くらいのことで。」というような姿勢?について、ビブラストーンの頃からおっしゃってて、僕は、社会に対して行動や態度を取るとき、方法論として、すごく影響を受けてるんだな。

画像32


お答え困難って言えば、罪には問われないそうですよ。
国のトップから聞いた話なんで、間違いないです。


安倍さんは自分では辞められないよ。病的だから。誰かが辞めさせないと。


記録はどんどん捨てるのがトレンド入りしてますからねえ。
みんな仕事と言って、確かにあったものを始末してるんです。
その内戸籍も確かなものでは無くなるでしょう。
証拠品が全て上書き可能なものにされようとしていますから。
人間はすべて正体不明の未確認生命体になりますよ。


専門家を専門から外してません?

人の異動が激しくて現代にはきっと座敷わらしがいると思う。
反社じゃなくて座敷わらしだといいねえ。

画像50


みんな関係ないって気でいるだろうけど、僕の勘だと、みんなこのおかしな出来事の一部の肩部を担がされている。
仕事と思っているのがそれだったりしてね。


今の異常さって言うのを言葉に表すと、国家存続の危機に直面しているわけだが、みんな日常生活を送る異常。


本当に国はおかしなことになっている。
日本の技術や財産は全て海外に乗っ取られようとしている。
そして紛い物が国民に与えられようとしている。


平和ボケもここまでくると見事だわ。


悪いがうちは子供がいなくて結果的にこの世界と縁が切れて良かったと思ってしまう自分がいる。
お子さんがいる方々、ほんとにこの先の未来が今の延長線上でいいの?


言葉に定義がないのならば嘘はつけないね。
ナットク(明石家さんま風に)。
そのかわりほんとのことも言えないよ。
あ。狙い通りですか。
ナットク(明石家さんま風に)。
するか、ボケ!

画像1

政治家は、(少なくともまだ実現していないという意味において)嘘をついても、国益を考える職業です。
安部内閣は、嘘をついた上に、国益を失っているからおかしいんです。
しかも、その嘘が、お花見や唐揚げのためなんです。
何でお花見や唐揚げにそこまで入れあげたのか国民としては気になりますね?

画像6

国家の総理大臣と内閣が、常識から考えて法に抵触しているだろうおかしなことをして、マスコミも国民も、問題意識を認識しながら、少々はおかしいって言い始めたけど、それで糾弾される気配もないって、海外から見たら、謎すぎると思う。
みんな、平和ボケで狂ってんじゃないの?


桜を見る会、僕が落とし所をつけるなら、開いた人が、全ての経費を個人の資産により、国に返済しなさい。

画像17


もっと腐敗した社会にしたいから憲法改正って言ってるようにしか聞こえない。


お前が守りたいものってほんとに大きなものなのか?


なんで世界から見たらこんな異常事態で、政府がなんで偉そうにこんな対応なのかって言うと、普段やってることがこの道徳観なんでしょうね。
よう憲法変えるっていうわ。基本的人権なんてなきゃいいって人達ですからね。
ええ。皆さまが選挙で選んだ国の代表がそれです。
皆さん、本望ですね?


日本人がなぜここまで政治に関心がないかというと、ご先祖さまも、ひどい悪政の下で、それでも生活をしてきたっていう、そのDNAが組み込まれているからなんですね。
え?そうなんですか?


総理大臣をはじめ、日本人は政治の勉強が足りない。
馬鹿げたイデオロギーに囚われているだけ。
囚われているから、木を見て森を見ない。
囚われていなければ、そんなに夢中にならなくても、大凡大切なことはわかる。


勉強不足で申し訳ないですが、国の行いを正す第3者的な機関とか無いのでしょうか?
国民には選挙しかないのですか?
#教えてください
#悩み相談

画像14


梅田を3時間うろついてきたが何も買わずに帰ってきた。
#不景気

画像20


日本は確実に貧しくなっている。
それはそうなんだ。
これからもっとそうなるだろう。
で。そうなっちまってる今。
貧しくないフリをして生きるのか?(もっと貧しくなるだろう)
貧しいことを認めてあがいてみるのか?(やっぱり貧しいかもしれないし苦労するだろう)
そこんとこの覚悟を問われている。


どんなに貧しくても、捨てちゃいけない大切なもの。華やかでは無いかもしれないけど、それもまた文化だと思う。
暮らしの知恵。
創意工夫。
知恵は文化。


一所懸命生きるのは、人生において、どこかでそういう風に生きる時期があった方がいいし、健康なうちは、そうすることが幸せだったりもするけど、何でも行きすぎたら毒になることもあって、特にお年をめしてきたら、ほどよいとこを、自分で探り探り行った方がいい。
人生長いし短いし。
と。私は思う。

画像9


仕事は経験にはなるが、給料以上のものを与えてくれるかと言ったら、幻想だと思った方が、健康的な考えだと思う。


私は会社に入って下積み10年でした。
力にはなりましたが、誰も評価しないし、みんなそんなこと忘れていますよ。

画像39


長いこと生きてきて、できないことはできないって言った方がいいと思う。
一時的に馬鹿が何か言うかもしれないけど、長い目で見ればその方が信用してもらえる。
できれば、じゃ代わりにこうしましょがあるといい。
今できないってだけなら、いつできるかこうしようと思ってるってことだけ早く伝える。

できないっつってんのに、やれって言われたら、逃げろです。
うまく逃げてください。

画像18


ただし。簡単なことをできないって言ってたら、この手は効きませんよ。

嬉しくてやりたいなら、逃げないのもアリですけどね。

基準は、楽かどうかじゃなくて、嬉しいかどうかです。


とにかく、お外には、やっすいお金で、こき使って働かせようって、ロクでもない人が、ごちゃまんといますからね。
やる気になっても、お金にならないことが多いです。
ロクでも無い社会だと思いますよ。
そんな人達ばかりじゃないのも事実ですけどね。
ものごとは6割くらい信じて、ほどほどに頑張る。


いくら賢い人でも、常に100%正しいことを言うなんてあり得ない。


経済なんてのは気持ちよく回ればいいだけのことですよね。

画像46


政治家は、税金を増やすと得をすると思ってる?
国民が使えるお金は給料から税金を引いた額だけ。これしか、世の中にお金は流れ得ない。商品価格に消費税がかかる。国民にとって、ものの値段は実質税込価格。もってるお金で買えるのは税込価格で買えるものだけ。

増税すれば買えるものが減って消費は落ちる。知ってるよね?
時には税の一本化とか、法人税だけじゃなくて消費者にとっての減税を例えば特定物品にして、税金のバランスを良くするってこととか、少なくともその経済効果くらい推算してますよね?
高い税金で飯食ってんだから。
してねえなら金返せタコ

しかも、サラリーマンとか、収入から税金だけじゃなくて、社会保障の諸経費引かれてるからね。
経営者や一部管理職以外は、物価に対して少ない金額しか使えるお金なくて、ほんとにやりくりして生きてんだよ。
庶民が怒ってる意味わかった?
冗談はマヌケヅラくらいにしないと、ほんと殺されるよ?

まあ、国民健康保険は、素晴らしい制度だから、昔の政治家には偉い人がいたとは思うよ。
こういうけど、馬鹿なりに考えてやってる人達もいるとは思う。
けど、政治家だろ?
責任が重いねん。
高い給料認めてんのは、責任に対してだからな。忘れるな。
いいもんまで無くすなよ。
これ以上、失望させんな

画像16


お酒飲んでたので、失礼があればお許しください。
やだ、怖い。
みんな、酒税が悪いんです。
タバコ税下げろや。
吸う人が減った分、増税して、帳尻合わせようって考え方からして、セコいねん。
ダボが。
やだ、怖い。


じじいども。
お前らの作った世界はどうだ?

画像55


画像8


そんなに世の中は甘くないよって思ってる人がいる。
確かに世の中は甘くない。
けれど、ほんとにオツムが甘いのは、そういった人達だと思う。


ひとりで何から何までやらなくてもいいところが会社の良い点です。
やらなくても誰かがやってくれるだろうと思うところが会社の悪い点です。


会社は晩成型には地獄です。


たくさんの仕事をすると給料が増えることがあります。
けど、たくさんの仕事をはやくすると給料増えないんです。
会社の七不思議のひとつです。


5年前から言ってるけど、ただ売り上げのばせってのはどうかと思うよ。
-マサル君(5歳)

画像51


力で得た人心は、力が無くなったとき、全てを失う。
心で得た人心は、その人が亡くなっても、失うことはない。


家族には家族の物語があるので置いといて。
上(ばかり)の顔みて行動してる人は刹那主義です。今のことしか考えてません。その人は自分より先にいなくなります。
あなたが歳をとって弱ったとき、助けてくれるかもしれないのは、自分より若い人です。未来志向の人は下の人のことを考えるんです。
自分のためにも


義務感はあるが義務などというものは無い。
責任感などというものは無くあるのは責任のみ。
権利は義務を果たさなければならないときの交換条件。

以上について、契約で取り決めるのが、海外(キリスト教などの影響を受けている)文化。
身内に対しては信用、社会に対しては憲法をはじめとする法で決めるのが、法治国家となってからの日本。

垣根はだんだんわかんなくなってるけどね。


人間のすることなんてね。
複雑なように見えて単純なんすよ。
考えてることは複雑かもしれないけど、行動は単純。体があるからね。

画像58


優しくしてください。
僕にもお財布にも。


我慢している人はそれなりに嫌な思いもしているのでしょうが、世の中、我慢できずそれに常軌を逸したクレームをつける人達がいて、それに対する我慢を強いられるという多層構造の病的な世界です。
人類。解散しましょう。
余生を楽しく生きてくだけのお金とお休みをください。

画像40


アジアの国に出かけたりすると、ふと食べ物の匂いが漂ったりするエリアがある。
あちらの方が生きてる町だと思うんだ。

天然の匂いじゃなくて、芳香剤の匂いが好きっていうの、君は君だけど、僕からすると逆だから変と思う。


革命歌は素晴らしさと恐ろしさを同時に備えている。
労働歌もまたそうであるかもしれないといとうせいこうさんのツイートを見て、今日思った。
強いものが心を動かすとき、それ以上に強いものが自分に無いと、強いものに巻かれてしまう。
あっても巻かれてしまうかもしれない。

無意識により感動するものがある。
多くの心をうつものは無意識に働きかける。
だが、同時に人心を狂わすのもまた無意識だ。
無意識は、エネルギーを生み出すのに重要な部分を占めているのと同時に、やっかいなシロモノでもある。


海の音のような心
#ふと浮かんだ詩の断片

画像54


捨てることで得られるものがある。
何でも欲しがると得られなくなるものがある。


画像2


高所得者が必ずしも社会に対し悪とは限らない。
高所得者が素晴らしいコレクションを収集し美術館で人々の目を愉しませることもあれば、その子供が得た豊かな子供時代が素晴らしい芸術家や音楽家を生み出すこともある。雇用を生み出すこともあるだろう。
与えてくる人のところに富が集まればなあ。


人口が減っていく社会では、ある程度、AIや自動化に頼らなければならないだろう。
それは人の手が回らない社会が来るからだ。
技術により、今までにはできなかった便利さも、ほんとに作り込めば手に入れられるかもしれない。
しかし、それは作り手の知恵と技術次第だ。

また、複雑化したブラックボックスでは突発の事故、暴走、設計の甘さ、テロ等により、規模や重大性も含めて甚大な被害が起こる可能性に常に晒される社会が来るということでもある。
通信による利益と不利益を見ても察しがつくよね?
それ以上に今回は人の知能を超えうる技術を利用しようとしている。

その覚悟もないままにね。
夢と悪夢がとてつもない振れ幅を持って、世の中に現れることになるんだ。
楽観するものもいるだろう。
悲観するものもいるだろう。
でも、やってしまうのが人類の歴史だ。

生命の中で、1番未熟なのですよ。
人類は。
他の生命は、与えられたカードだけで生きる。
人間は、与えられたカードじゃ足りないといって、カードを作るんだ。
人間というのは、享楽主義者なのです。

画像13


日本が安くて良い品質のものを作れたのは、もちろん、その時の貨幣価値の影響はあるけど、ほんとの理由は、人々がまじめで一所懸命で誠実だったからだ。
モラルが低下すると、品質が信用できなくなって、品質がほんとに高い品質であることを示すために、多大な手間と労力とコストがかかる。

ほんとに国を裕福にしたいのならば、まず、知恵をつけるための教育と、心を育てるってことをしなきゃいけないんだ。


陰謀論てのは、そこまでの悪意があるかないか知らんけど、人々がシステムとかを作るときに、ちょっとしたズルをしたり、怠惰に細かい最適化を怠ったことで、結果的に不利益を被ることが、最近増えてきたんじゃないかなってくらいの傾向は感じる。


例えば色々な制度を作るとき、金持ちがちょっと優遇され貧乏人がちょっと苦労する制度を作ったとする。ひとつだけそうなら大した問題ではないかも知れないが、これがいくつもあったら大変な差が生じる。全てにおいてこれをやっている感じで、金持ちはいいだろうが貧乏人や庶民はたまったものじゃない。

画像56

どこも僕知らないつって誰もズレを改善しないから、現実ベースだけを比較したら、ひどく不公平になってると思うよ。
身を持って感じる。


だから、オフラインオンリーでパソコン使ってる以外、個人情報なんていつ晒されてもおかしくないって言ってるじゃん。


日本人危機管理能力無さすぎ。

画像45


この危機管理能力の無さでマイナンバーカードとかありえへんやろ。


システムを複雑にするといけないのは、そこに悪がつけいる隙があるからだ。


無責任な一言

電子マネーマネーロンダリング説


感覚だけでものを言うと、最も参考になる先生は自分自身。
自分の体(脳以外)やその細胞です。


必要は発明の母と言われる。
欲望もまた母となることがある。
良い母となることもあれば
悪い母となることもある。
それはその欲望のもつ性質によるかもしれないし、或いは、必要や欲望の性質を離れ、育て方で、良い子や、悪い子になったりすることもあるかもしれない。
子育ては真心が必要という話。


製造業に関わる法規制が年々厳しくなっている。背景には、モラルの低下等、複合的な要因があるだろうがここでは深掘りしない。
問題は、法規制を作る側が規制を厳しくすることしか考えておらず、経済的合理性を無視していることだ。
法規制への対応はお金にならないが、年々対応コストは上がっている。

よほどの大企業でなければ、対応が追いつかなくなり、製造業は存続しえず、世の中から数々の、或いは特定の分野の製品が消えるかもしれない。
通信などはまだ進化するかもしれないが、物資的な便利さっていうのは、少なくとも日本ではピークを過ぎており、これから不便なこともでてくるだろう。

かといって、新規参入などにより、企業側のモラルが低下しているのも事実であり、法規制を作る側にも、経済的合理性と確実なクオリティマネジメントを両立させうる法の整備が求められている。
#わしが言っててどうする


AIで便利になったら、嬉しいって思うかも知れないけど、便利のほんとの恐ろしさって、便利になることで創意工夫をしなくなることなんだ。
与えられたものだけで、映画マトリックスの世界の人々のように生きたいかい?
AIが出現した時にほんとに豊かになれるのは、その技術の上に工夫を積み上げられる人

良いものが巷に溢れるって、いいものが人々に行き渡る良さと同時に、選択するっていう楽しみというか幸せを失うことでもある。
僕は選ぶってことを、自分の手元に置いておきたい。

画像41


みんなツイッターで何をしようとしているのですか?


え?
インフルエンサーって、病原ウィルスのことじゃ無かったの?
言ってよ〜。


最近忘れっぽい。
選択と集中とかもうみんな忘れてるよね。


余計な手を打つ人っていますよね。
大別すると。

経験がない。
馬鹿。
悪意がある。
びくびくしている。

のいずれかじゃないでしょうか?
#思いつきでものを言う


経験が無いなら、調べましょう。
馬鹿なら、人に聞きましょう。
びくびくしているなら、度胸決めましょう。
悪意があるなら、そっと逃げましょう。


僕が憲法を変えることに反対なのは、日本国憲法ってのは、昔の人がほんとに考え抜いて作ってて、そりゃ時代でちょっとはずれもあるかも知れないけど、根幹はほんとによくできてて、昔の人より馬鹿になってる我々が、それ以上良い根幹を作れないと思うんですよね。

時代背景もあって、それ以上憲法について、真剣に考えられない状況で作られたものですしね。
簡単に変えられると思ってるのは、考えが軽いっていうか、頭の安い人達です。
細かいことは、下位の法律を最適化してくべき。

根幹じゃない、ずれの修正は、今後の課題ではあるかもしれないけど、根幹を揺るがしかねない人達に、修正作業させちゃ駄目だと思う。
基本的人権とか、三権分立とか、絶対譲っちゃ駄目。
憲法は、政治家じゃなくて、国民を守るためにあるんです。

日本という社会の中で生きるために、日本国籍を得るには、国民としての義務が憲法で設けられています。そのかわり、国民に対し、交換条件である権利を保障したものが憲法です。
義務を守るのは、社会を安心なものにするためのものですし、権利を放棄してはいけません。

また、平和を大切にしているところが、私がこの憲法を好ましいものと思っている理由です。


右とか左とか言う時点で古いっていうか、イケてない。
必要なのは、生命活動を維持するのにちょうど良い新陳代謝のみ。
環境に適応するために、体はそれをしている。追いついてないのは、脳と感情のほう。


異論はあっていい。
異論を建設的に検討できない仲の悪さは良いことない。


攻撃的でガツガツした人の方がバリバリ行動するし全体的に機能するには色んなタイプの人がいた方がいい。
適材適所や、人の相性はある。
なるべる叶うようにするのが好ましいが、そればかりではコトをなせないこともあるから、対応するために人はある程度タフにならなきゃいけない。

同じことが、違う対象から見れば、長所にも短所にもどうでもいいものにもなる。
全てはコインの裏と表みたいなもの。
一つ人が忘れがちなことは、コインは立つことがあるということ。


持つべきものであるならば
小さいつながりはしっかりしている方がいい
大きいつながりはゆったりしている方がいい


他人が欲しいだろうものを作るより、自分が欲しいものを作る方が強い。
だから、ワンマン経営者は、自分の作りたいものを作らせる。ある程度のものができるだろう。

だけど、一人一人に作りたいものがあって、そん中で1番良いものを作ったら、誰か1人じゃなくて、もう少し多くの人が欲しいってものを作れると思うんだ。


あなたが喜んでくれますように

画像21

適正価格で売れますように

画像22


ただの作りものの数字じゃなくて、実質的な経済が減速しているとしたら、それは自分(たち)だけが儲けようとしているからですよ。

あと、逆に、適切な利益を得られるような仕事をしなきゃ駄目。


ほんとは農業とかした方がいいんじゃないんですかねと直感的には思ったりする。

画像19


都合でものを考える人と、真実でものを考える人の話は、いつまで経っても平行線になることが多いです。
お互いの立場や思いを配慮しないからです。
これが常々私が言っている、人類は馬鹿の所以です。
ほんとに賢ければ、真実に叶い、都合もいい方法を検討するでしょう。
馬鹿じゃないですか?

理屈でものを考える人と、感情でものを考える人も、これと同じようなものである。
理屈に叶って、感情も嬉しいところを、探そうよ、人類。


ちょっと嫌って程度の不満で文化や人のささやかな幸福をつぶすな。

画像44


自己肯定感が低いのって、生まれ育った環境あるから、自己肯定感が低いって言われたら、そうなんだねって言うしかないけど、あなたの自己肯定感の低さで、他者を肯定しないとかいうのは、他者に影響を及ぼしてるわけで、あなただけの問題じゃないんです。
はっきり言って、自分勝手なんです。


負の連鎖って言うのは、正直なんでやねんって思うこといっぱいあるけど、自分で断ち切らんかったら、誰かがその負で悲しむんです。


あなたの不満は、誰かの生きることを犠牲にするほど、大きいものですか?


お前が首を締めている時、本当に締めているのはお前の首だ。


人間の集中力、認識力、認知力など様々な脳に関わる機能は、この世界の人工的な何かによって、経済が発展する以前に比べ著しく自己で制御することか困難になっているとの妄想を信じている。
だって都会にいる時と田舎にいる時でしんどさが全然違うんだもん。
街は自律神経にやばい。街に1/fゆらぎを。

画像43


5回なぜかと繰り返す。
やってみなけりゃ気づかないこともあるだろう。
すべてにやっていたら気が狂うかもしれない。
なんでも、TPOとさじ加減である。
ようはセンス。
センスを磨け。
センスを磨くには、好きとか嬉しいを信じることと、良いものを知って、時々頭を打つこと。


僕がこんだけ色々言えるのも、負けた人だから。

まあ。
勝たないようにしてるのもあるんですけどね。
楽だから。

勝負に負けて、実を取る方が好み。


研究者に大切なのは事実を観察することからですよ。


口で言うのは簡単だよ。
けどやるのは大変だよ。
だから体が伴う仕事は、責任を果たしうる範囲のことしかできない。
ツイッターで色々言うのは、多少無責任なとこあるだろうけど、誰かのヒントになったりする可能性を秘めているから。
僕ができない何かを誰かができるかもしれないから。


そんなキチガイじみた幻想を抱けるTwitterへようこそ。


諸行無常。
万物流転。


僕は変わらないために変わるのだ。


画像7


勝負事はともかく。僕は人生に勝ち負けをつけない。ひきわけをめざしているのだ。


うまい話でも、それでほんとに幸せになれるのだったらそれはそれ。って程度には大人です。
犯罪は駄目だと思いますけどね。


ボクサーはまあいいけどさ。
道徳観とか倫理感の無さで挑発する人いるよね。
儲かるのかな。
ご苦労様です。
僕の中でオワコンです。
南無〜。

画像42


北朝鮮がニュースになる時って、なんかタイミングがある気がしちゃうんだよね。


変えたい自分と変えたくない自分がいる。
多くの人がそうだと思う。
行く先が明るければちょっとずつでよいのだと思う。
行く先が暗かったら変わった方が良いよね。


画像34


もったいない

けちくさい
は違うと
奥さんから講義がありました。
こちらからは、以上です。

画像57


ごめんねって言うと、そこは、ありがとうでしょって言われることがある。
ありがとうって言うと、そこは、ごめんなさいでしょって言われることがある。
人の心って複雑で、だから、言葉を選ぶって、すごく難しいんだ。
ごめんも、ありがとうも言わない人は、10000ランク低いと思う。

画像37


好きな人(或いは生き物)が愛おしいと思っているものを愛おしいと思うか?

奥さんは愛おしいと言いました。
僕は考えています。



キスの数

画像12


「お」からはじまる言葉

オスマン帝国
落ち武者
おかめひょっとこ茶
お湯でも飲みますか?
お恥ずかしい限りで
お疲れさまです
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?