見出し画像

つぶやき2022.5.9-5.15

心にわだかまりのある時は
インリンオブジョイトイ
と三回唱えなさい。

過信する前に一度冷静に考えてみたらいい。
俺にM字開脚ができるのか。と。

画像22


夕方食事前にはもう眠い。
そして食後ついに寝てしまって夜寝つけない。

わしゃおじいちゃんか!

プチバズっているが全然アワアワアワアワててない。

東京SNG


今日も眼科で検査。定期的に検査・診療を受けなければならなくなった。
ほんま歳取ると医療コストがかかる。厳しいなあ。

うーん。土曜日毎週どこかの医療機関にお世話になってる感じ。

画像23


ふと二十代後半くらいに読んでいた三代目魚武濱田成夫の詩集を取り寄せた。今見ても心に響くものもある。

画像20

画像21

詩集は昔文庫本を4,5冊買ったが現住居には無く田舎にも1冊残っているだけだった。DJをしていた時にいつも来てくれる男子の誰かに良いと薦められて読んだのがきっかけ。
彼は『俺』を讃えることで人を奮い立たせる詩が良いが恋愛の詩も良い。本書には後者が無いが察して語らず。


男の乳首

画像16


ボディビルダーと所詮無理だは発音が同じ。

画像14


秋元が
金の話
ばかり

画像12


テレビで疲れる前に休むのが集中するコツと言っている。休むと言いつつ違う刺激を与えるのが良いらしい。
また長すぎる休みは逆効果らしく5分程度が良いらしい。
ツイッター最適か。

画像24


Collage

画像7


嬉野のお茶は美味い(四回目)。

画像25


黒澤明監督の映画影武者の台本と絵コンテが収められている。当時この本が家にあったのだが、人に貸して行方が分からなくなっていたのを母に頼まれ古書を求めた。黒澤氏は映画のみならず絵心も一流で、何とも絵に迫力がある。

画像1

画像2


荻原健一

画像11


アングロ・サクソンとはゲルマン系の部族の総称だが、もはや血統的には混血が進んでよくわからなくなっているらしい。
センター街に居たのはガングロ・サクソンの方だが、もはやこちらもかつてガングロ・サクソンだったかはよくわからなくなっているらしい。
時代は変わるもんね早い。

画像26


Yahooとかの検索、確かに昔あったのに、絶対出てこない情報ってあるよね。

画像27


クイズしゃくにんに聞きました。
しと前ですると恥ずかしいのは?
「ひゃっくり。」
あるあるあるあるー。
江戸っ子じゃん。

画像15


シン・ウルトラマン観る前に一度ウルトラマン観た方が楽しめそうだな。
やっとるゆとりないけど。

画像28


#なうすぴにんぐ

奥さんのいぬ間になうすぴにんぐ。

画像6

JBとファンキーキング

画像5

むちゃ良い。

画像3


君にはバイブスを感じるよ。

画像30

バイブスと退屈は発音が同じ。

昔はバイブスとマイルスは同じ発音だった。

画像29


僕の手相には面白い人の線が幾つもあるのでこれはもう宿命。

画像31


今日も一日

画像13

なぜ日本が縦社会なのかというと、その方が原資が少なくて済むからである。
能力の高い人の人数が限られている訳ではない上に、能力の高い人が上に立つとも限らない。

画像32


どぽちてどぽちて僕たちは出会ってしまったんだろぅ。
-生ハムとメロン

画像32


今日は奥さん仕事で、昼はパスタを茹でてと言われていたが、たまにはジャンクなものを食べたくなった。
ワルだからな。

画像4


ボロネーゼと手品ーニャは発音が同じ。

画像8

ボロネーゼとそりゃねーぜで韻が踏める。

画像33


人は自分達と違うものを見ると例外視するが、相手にしてみれば例外などではなくそのものでしかない生を送っている。

画像54


ポケモンゲット

画像9


偉そうな人はだいたいコスパが悪い。

画像34


コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題

使途不明金って言ってるけどほんとは全部使い道わかってるんだって。
タカシ君のパパが言ってたよ。

11兆円使って何に使ったかわからない訳ないだろ。アホか。
ほんまにわからんかったら仕事務まる知能ないわ。クビ。

ほんま税務署に内部監査してもらったら?

画像35


そういうカラクリか。


どろろん おどろん でろでろばあ
どろろん おどろん でろでろばあ

地獄の闇からでろでろばあ
湧いて出たのはなんだらばあ
かわい子ちゃんの枕元(まくらもと)
ケケケと笑うの誰だらばあ

奇怪怪怪 妖怪だらけ
日本は反社のふきだまり


戦争には裏がある。
大義信じるやつは馬鹿。
陰謀説でも何でもない。

画像36


プーチン見て、誰も、黙れ、馬鹿、死ね。って言わないこの世界は狂っている。

画像17


こちとらはなからこの世界はゲス野郎天国と思っているので、ゲスは地獄に落ちろと呪いはかけているが、何の期待もしていない。

画像18


どんなにおかしく見えることでも人はその人に取って合理的と思える行動しか取らない。無意識じゃない行動にはすべて動機づけ(行動原理)がある。

画像37


やましいところを隠そうとするからそれが弱みとなっていいように利用されるのだ。
知恵が無ければ弱点をわざわざ教えるのも馬鹿だが小さく小出しにしといたら弱点ですらなくなる。
隠れてエロサイトを見てるから恐喝に応じてしまうのであって普段からpornhub見てる?と言っていれば何の問題もない。

画像38

画像39


モチベーションが無くなったので芸能界を辞める人がいるらしいがこちとら数十年前から仕事にモチベーションなどない。仕事にモチベーションなど不要。モチベーションなど一時の幻想である。脳内で何か出てるだけ。やるかやらないかだけの話で、やだと思っているよりやる方が楽。

モチベーションとか言うのはやりたくないのに原因があって何かがきっかけでやりたくないことがやりたくなるのではと言う下心のようなもので。考えるまでもなくこの世には、やりたい、やりたくない、どうでもいい。しかないし、行動にはやる。か、やらない。しかない。
マッチング悪いだけ。
暇か。

ことが面白くなってくるか、試しにやってみる方が、よっぽど役に立つ。
ハマらな逃げればいい。

画像40


モチベーションより考えた方がいいのは向き不向きで。
趣味的なもんなら向いてなくても好きでやってりゃええけど。
向いてないことをやらないことに罪悪感じる人がいるかもしれないけど、向いてる違うことや代替法を模索する方がよっぽど建設的だよね。

画像41


クリティカルに考えるとか、本質的に考えるとか、上位概念で考える、とかができれば、これやれって命令きかなくても済むよ。代替案で満足すればそれで済む話だし、より良いアイデアなら、よりお互いがハッピーになる可能性もある。

画像42


人が、相手が〇〇だと思って。と言って取る行動は、全部自分の都合である。
内緒だよ。

忖度は、何か損したら嫌、得したらラッキー、めんどくさいの嫌。という自分の都合である。
内緒だよ。

画像43


日本人のそういうことにしているダサいところ全部ぶち壊したくなる。発作なので仕方ない。

画像44


うまくいかないことには自分が下手な場合と周りが馬鹿な場合がある。人をどうにかしようと思ってもとりとめがないので自分が更に上手になろうとするのが建設的だが(自分が上手になることで救える軽い馬鹿もいる)重度の非建設的な馬鹿は一定数いるので死ねと言ってる方が健康に良い。

死ね。という言葉がただの暴力に落ちぶれてしまうかは、普段の言動と、ユーモアにかかっている。
まあ私の場合、ほんまに死ね。と思っとるがな。
がっはっは。

あと、ほんまに死にそうな人に死ね言うやつはほんまの馬鹿。

お前が死ね。

画像45


有名人や金持ちも孤独や寂しさを抱えるのだろうが、こちとら無名で貧乏な上に孤独である。もちろんもっと底の人もいる。

画像46


【「たったひとり」ということばの、「たった」のところにはいろんな意味が含まれている。あえて辞書を引かずに、この「たった」に込められたとてもたくさんの気持ちを想像してみたりする。どうしたら「たったひとり」を守っていけるのか。】糸井重里・今日のダーリン5月12日

たったひとり
という言葉で思いつく歌

仲井戸麗市 秘密


わたしは教員免許を取得しているが教育ということで一つだけ頭の中にしっくりと残っている言葉がある。まあ残っているのは言葉の大意だけで細かい文言や出典は忘れてしまったが。
何を学んだのかなんてことは忘れてしまっても、その人の中にしっかりと残って息づいているもの。それが教育である。

画像47


出かけるとほぼ100%晴れて、在宅勤務とかで出かけないとかなり雨が降るので、俺の天照大御神度が怖い。

好みだけど、生存戦略という意識すらなく、自然と間口の狭い商いをしている。商いというのは自分を個人商店としてみた例えだ。鼠講ならともかく商売は手広くしない方が僕には合ってる。

何か事を成そうとしても初めの内は力を発揮することは難しいでしょう。いくら想いが強くても力を身につけなければできないこともあるのです。自転車に乗るのに練習が必要なように妖怪には妖力が必要なのです。

何か?

画像48


お土産、ご贈答には現金が喜ばれます。
内緒だよ。

画像49


加齢でヴィジュアルが劣化したのでもうビキニもウェディングドレスも着れない。

画像50


トランプのツイッター復帰とかほんまどうでもいい。

画像51


つまらん猿が偉そうにしているのは見飽きた。

ほんまオモロない。
反省しろ。

画像52


友がみな 
われよりえらく 
見ゆる日よ 
花を買ひ来て 
妻としたしむ

とは、自分より馬鹿な奴が偉そうに見えることだ。浮世の馬鹿馬鹿しさは忘れて花でも買って妻とひと時を過ごそう。
という短歌なので、誤解なきよう。

画像53


新垣結衣です。

画像19


今週はサクッと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?