見出し画像

つぶやき2020.7.6-7.12

世界は混線してて複数の世界が同時進行してるんだよな。

一切皆苦です。

キリストやブッダに同情します。

キリストやブッダは自分の心情よりエンターテナーとしての人生を生きたのだと思う。
幸せであったのかはわからない。
限りなく無に近づいたのだろう。

よっぽど生きにくかったのだと思う。

死を恐れないのではなく無くなりたかったのだと思う。

宗教が僕にとって悲しいのは人間らしく生きられなかった人の思想だから。

俺は人類とは宗派が違う。

私は宗教が当時考えがいたらなかった点を補正しているのだ。

画像3


人生とはただの牢獄である。

文句言って人に働かせたら高いお金が貰えると聞いたのですが、こちらの星でお間違え無いですか?

戒律とか修行というのはできの悪い人間のために体系化されたプログラムである。
その体系を作った人より私は理を理解している。
ただの我慢大会みたいな人生を送らせないでほしい。

もうちょっとマシな世界無いのかよ。

もう何もかも嫌だ。
俺がしたいことこんなんじゃない。

生活の奴隷だよ。
人間どもの奴隷だよ。
俺はこんなことのために生きたかったんじゃないよ。

僕は科学者なだけです。

人間の仕事としてやってるだけです。
遊んで暮らしたいです。

みんなわざわざ向いてない仕事させられたりするからしんどいよね。

わしコンサルしたらほんまは億稼げる力あるねんけどな。

僕は人の一万倍集中力があるので人の一万倍休まなければもたないのです。
もう少し暮らしやすい世界が欲しいのです。
海辺でコーヒーメーカーで作ったコーヒーを出す喫茶店でもして人が来たら無駄話をするような生活がしたいのです。

自分に厳しく他人に厳しくしている人は他人も自分と同じと思っていて想像力がない。
他人に厳しく自分に甘い人は金になるが心底嫌われている。

俺は観光ビザで地球きとんねん。
あんま働かすなや。(2回目)

俺はいいけど祟るよ(2回目)

勘違いしているかもしれないが、管理思考の人ってモラルないねん。

人が何考えてるか、ほんとうにあなた達は想像せずに生きてきたんだなと思う。

画像4


だから人間っていなくなったんだなと言ってる。

人間やめた人達の世界に出稼ぎにきているのです。

悪魔とご契約された方々とは疎遠にしたい。

ほんとに最後の審判なのだよ。
永遠に続く。

僕はバランスメーカーである定めなのだ。

あなたは僕の3億光年分の1も考えていない。

画像16


僕は発達障害とは違う脳だけどね、ほんとは発達障害じゃない人の方が発達障害やねん。
ただ人数の多さの割合でこうなってるだけ。

ギリシャ神話の頃から王様の耳はロバの耳つってんだぜ。
人類のアホさ加減どうにかしてくれよ。
俺もうほんと嫌だよ。
2兆円ください。

脳の柔軟性無い人に柔軟性を教えているのだが、私の頭が良すぎて難しかったのかなあ。

人類が1番学ぶべきは猿の手なづけ方だったかもしれない。

猿もうまく回したらかわいいのに。

ご褒美の与え方を間違っているのだ。

躾の仕方もね。

みんないったい誰のおうかがいたてとんねん。

ようはな、この世界の不幸はお山の大将があんま賢くないねん。
賢くないのに力だけあるねん。
有史以来みんなそれ言っとんねん。
賢い人に嫉妬せんと賢い人を生かせよ。

愛する人のために人殺せいうとる社会やで。
終わりにしようや。

人類の文明が滅びるか生まれ変わるかの転換期だよ。
どちらにも行ける。
どちらがいい?

こんな正直にためを思ってほんとのこと言ってる人間わししかおらんで?
みんなは隠語みたいに言って耐え凌いどんねん。
いい加減赤ちゃん卒業しろや。
って赤ちゃんにはわからんのかなあ。

経済至上主義は経済を破壊するであろう。
予言しときました。

画像20

頭良くないのに頭いいと思ってる人ほんとにたちが悪い。
お前の能力は他のところにある。
そっちの優れたところだけを生かせ。
もっと頭のいい人の知恵を生かして全体を良くしろ。

悲しい生い立ちの人間など山ほどいる。
甘えるな。

政策も何もかも今までの逆をやっていたら今頃日本はウハウハだったりして。

画像6


脳に柔軟性のある人だけで独立国家作りたいけど、みんな働かないか。

ほんま戦争はいかんよ。
わしより上の大人たちがそうなのも全部前の戦争のせいやねん。
親の教育が悪かった。

父親不在の時代なのかな。

知的なものも身体的なものも含め、好奇心を抑圧する社会が面白いはずがない。

抑圧されたものがまた抑圧を生む連鎖である。

抑圧のネズミ講である。

ほんとに。人間らしさが全て排除されたようなことを公私において必要以上に求められる社会なのです。そりゃ窮屈になるで。

なんで今世界が試練続きかというと、僕の生活がきついからだよ。
順番が逆やねん。
まっとうな人間の生活がきつくて幸せな世界になるわけ無いねん。

ていうとまっとうの意味を履き違える馬鹿の方が多いんだろうな。

金持ちみたいに人が働いたお金で暮らしてみたいなー。

この世界を良くするためには生活の不安を取り除くしか無いのだが何か良い方法は無いのか。
若い子達は馬鹿を見るのが嫌でちっぽけな生活をしている。

わしよりは利口か。

新しい人類は必需品以外ほんとにお金をかけない。
フリーコンテンツがあるからな。
そのような中でどう経済を回すのか。

ほんもののいい時間を提供することしか無いんじゃないだろうか?

ごまかしてばかりきとるから豊かになれへんねん。

世界に魅力が無いねん。
粗悪品の広告に溢れた世界のどこが魅力やねん。

この様な時代で豊かに生きていくためには、真に良い時間を過ごすことしか無いのではないだろうか?
どうですか?
あなたは良い時間を過ごしていると思いますか?
良い時間がわからなければほんとの価値は作れないよ?
そういうことを僕は言っていたのかもしれない。

人類の歴史の中には真に豊かな時代もあったのだと思いたい。実のところは知らんけど。
何とかそういう時代を作れんもんかな。

画像7


気づきですね。

気づく幸せと気づかない幸せがありますね。

この世界に正解など無いのだよ。

いくつもの世界を転送させられている。それぞれで正解が違う。
どの世界なのか僕には教えてもらえない。
という地獄。

ほんとに世界が入れ変わっていようと人びとの思考が入れ替わっていようと、どの世界かさえわかれば僕はどのようにも生きていけるのだがルールがわからない。

人殺しゲームを僕にして楽しんでいる。

僕は大学を卒業したくらいからずっと殺されようとしているのだ。

前提条件が無いと正解は出せないのに前提条件を教えてもらえないという超難問の殺人ゲーム地獄を生きている。
慰謝料2兆円よこせ。

僕に無断で僕に人体実験をしてるのだろうか?

僕はほんとうに何度か拷問によって殺されかけている。

病院送りにされてなかったことにされる。
或いは殺されてなかったことにされるかもしれない。
これが私の日常だ。

人間の尊厳を根底から何度も踏みにじられてきたんだよ。
通算何十年。

神と悪魔に会ったらこんこんと説教する(2回目)

俺の人生ほんま笑いごとじゃ済まないんだよ。

それで俺にご機嫌でいろと言ってんだよ。
僕にとってはみんな殺し屋だよ。

2京円の損害賠償を請求したい気持ちだ。

画像15


ホスピタリティの無い世界やなあ。

今度は若年性認知症に作り上げられそうだ。

僕の短期記憶障害は外的ストレスからである。

人類は全て記憶障害者である。
という仮説。

現代病として
【集中しすぎて他に注意がいかなくなる病】がトレンド入りだそうです。
木も森も見ないといけない社会で自分のことが見えなくなる症状だそうです。

僕ね。
脳のシナプスかなんかわからないけど、記憶に関わる何かの反応が外界の影響で阻害されてる人いると思うの。
ストレスとか不眠もやばいよ。

人間の身体の調節機関がおかしくなっているのだと思う。
生活習慣もあるが、それだけでは無く、人工物による環境的ストレス、人的ストレスが大きく関与していると推測している。
昭和→平成→令和となるに従い、環境が自律神経にとって悪くなっているのだ。
生活に運動と適度な休息と1/fゆらぎを。

画像9


プロとアマチュアの差はファジーがわかっているかと言っても過言ではないのだぞ、君。

何べんも言っとるけどな。
人びとがかりかりするのは生活環境に1/fゆらぎがないねん。

わしが1/fゆらぎばっかりキチガイみたいに言ってるのは自然界のものは全てファジーさ(ゆらぎ)を構造に備えてるねん。
だから生命はファジーさがない世界ではリズムが合わず発狂するねん。

人をコントロールするにはファジーさがない方がええねん。けどファジーさを無くすとコントロールしようとした人も狂って死ぬねん。動物も植物も生きられない。鉱物にさえ影響あるかもしれない。
ファジーさのないAIを設計したら怖いで。生命いなくなってAIしかおらんくなるで。

そしてAIの構成物質もやがて崩壊し全てが意味を無くすであろう。
その前に電池切れるかもしれんけど。

虫を食料って言ってるけど、虫も死ぬで。
現にめっちゃ減ってるやん。
悪いもの出てるからや。

画像15


リアルデスカ?
「ノーライフキング」
-いとうせいこう

わしの人生、時々霊界が混線してきよんねん。

ほんと勘弁して。
せめてどっちの状態か教えて。

普通霊界と接触すると霊界のことは記憶できないのだがね。
あまりにも行き来されすぎて記憶できるようになってしまった。
そして現実の物忘れだけがひどくなった。

人類として生きるのは時をかけまくっているか時をかけられまくられているかくらいタフなお仕事。

世界は作用反作用などの物理法則の容れ物です。そこに何者かわからない情念が寄宿しているのです。

俯瞰すると、日本には前の戦争の責任があるのだが、海外の人を殺した日本人にもそれがお国のためだと信じていた人もいて(ほんとの悪人もいる)全ての責任を負わすのはかわいそうなところもある。戦争の責任はあるのだが日本には戦争で死んだ死者の霊が浮かばれず彷徨っているため靖国は祀った方がいい。

海外の霊もな。

画像11


わからんことはわからんということからはじめないとなにごともかわらない。
わからんからどういきるかというのがひとなのだ。
にんげんだけがあほうだ。
ほかのどうぶつはみんなそれをやっている。

もしこの世界に神さまのようなものがあるとしたら、天気というのは神さまの心なのだ。
日本で言えば八百万の神さまだ。
災害は神さまの怒りというより悲しみなのだ。
神さまの心がはりさけているのだ。

昔は人々の心が豊かだったから天気も穏やかだったのだよ。

全部順番が逆やねん。

今日大阪で朝雨が止んだのは僕が宿直だったからだよ。

行いがいいと空って好きな時に晴れるの。僕だけじゃないよ。案外こういう人いるの。

女性にはな。
巫女体質な人がおるねん。
インチキもいるけどな。

水は慈しみなのだと想う。

画像12


悪いことは反省して欲しいのともっと何とかならんのかと言っているのだ。

自民党のタチが悪いのは、経済至上主義者と前の戦争の亡霊とアメリカの言うなりになることが国を守ることだと勘違いしている人が多いことだ。
それぞれがそうすることが世界のためだと勘違いしているからタチが悪い。
全体が見えてないのだ。
それで無法社会となる最悪の事態を招いている。

責任を痛感していたら、同じようなことはおやめなさい!

責任を痛感するしか私の仕事ないんですよう。
あ。責任を取るのは私の仕事じゃないんですけどね。
が、新しい働き方としてトレンド入りだそうです。

お仕事してる場合じゃありません。
病院に行ってください!

支配者が世間を知らん過ぎるのだ。
贅沢ばかりしとるからや。
たまには鳥貴族行け!

画像45

言われなくても自分は自分で守らなくてはならなーい。
政府は悪い方向にすることだけはやめてという存在になり下がってる。

今の社会を一刀両断すると、ものごとを動かす人に専門的知識が無いか、専門的知識しかないこと。

そして両方ある人がビビってること。

縮こまってるのは悪いことでは無いねんけどな。
めっちゃ損するで。

経済至上主義は経済を破壊するであろう。
予言しときました。

画像15


カラスが鳴くとき悪人が嫌がらせをしている。

ほんまに悪の秘密結社おるやろ。

岡山、結核菌ばらまいたやついるんじゃないか?
と考えた方が自然なくらいな世の中。

カルト天国。
反社ウハウハ。

一生ショッカーとして生きるの?

自分や家族のために働いてるんですわ。
-ショッカー

自分や家族のためです。世界が滅んでも仕方ありません。
-ショッカー

人類はいつから儀式めいたコミュニケーションを手段に取り入れたのだ?
新しい宗派か?
狐にでもつままれてるのか?

いない誰かと話してる人増えた気がしている。

突然宗派が変わったりする。
ついてけない。

目的ってのはね。
最初から最後まで変わらないものだよ。

日本語は主語が無くても一見会話が通じる気がするかもしれないけど、主語が無いと通じてないと思うよ。

ちゃんとした仕事の中にトロイの木馬みたいに入り込んでいるやつがいるのさ。
ウィルスとはお互いうまくやってくしかないのよ。

どういう契約のお仕事されてるんですか?

みなさんどういう使命で生きてるんですか?
最初からそうでしたか?

朝まで討論会
本日の議題は
ガラクタ化工事で経済は回るか?
です。

ほらほら見て!
あの人まるでロボトミー!

価値を無価値にして一攫千金!
反社すごい!

自民党と反社会勢力の違いを述べよ。
制限時間30分。

法律まで変える反社会勢力すごい!

そんなに気にしなくていいですよ?
みんな騙されてますから。

みんな乗っ取られてるんすよ。
楽しいでしょ?

毎日退屈しないです。

さっぱりお金になりませんけどね。

ここまでのところ、反社勢力の一人勝ちである。

というのが私の社会認識です。
楽しく生きてる方でしょ?
平気に生きるとはそういうことです。

僕は異常者を見たらかかってきたら殺すぞという注意を払いつつ気配を消します。

画像14


君。
それちょっと前なら終身刑やで?

画像24


人間の頭には残虐性もある。
残虐性を解消するフィクションが必要なのだ。
蛭子能収しかり。根本敬しかり。タランティーノしかり。
これらがある人には嫌悪感や悪考の引き金になることもあるだろう。
毒は上級者には薬となりそうでないものには毒となる。

ある程度の年齢になるまでは見せない方が良いものもあるだろう。
しかしある程度の年齢になったら毒を毒として知らせることも生きるには重要だ。世界は温室ではない。
これら毒を作品化したものを必要以上にバッシングするより、もっと陳腐で悪意に満ちた醜悪なものが世の中に溢れてると思わんかね?

自覚させる悪より無意識に働きかける悪こそが悪なのだ。

画像25


心ある人は直感を信じろ。
心ない人は直感を信じるな。
がいいと思うけど、心ない人が心あると思ってるのが最大の問題。

画像36


シンプルほど敵に強い。

なんでもシステムというのは初めにほとんど完成されている。
金儲けのために複雑化してる人がいるだけ。

本来はチューニングと足りないとこを補うだけでいい。

あと、ロボットにはユーザビリティをきちんと設計しないとほんま不幸になるで。

だから僕は昔ながらのやり方しかしていない。

情報は集めるけどね。
新しいことをするのは、スッてもいい分だけ。

画像15


あのな。基本を言ってなかったけどな。
仕事も生活も本来は誠心誠意やらないとうまくならないんだからな。
頭でわかっただけじゃ何一つ力ないからな。

マウントするとワシらの時代下積み10年くらいザラだからな。

画像37

ものごとはすっとばすと1番遅くなるねんで。

ちゃちゃっと仕事する人は手を抜いてるわけじゃなくて処理速度が速いんやから勘違いせんようにな。
最初に徹底的に基本を何度も実際にやらないとうまくならへんねん。
そういう人は何も自慢せんとそれやってきとんねん。

わし6つ仕事変わるくらいそれやってきとんねんで。

どの仕事も最初は怒られて何度も試行錯誤してやっとんねん。
で、やる度改善しとんねん。
経験がちゃうねん。
そして経験を全部体系化しとんねん。
わしのどこが仕事できんねん。

その体系化したのを社員に無料公開までしとるねんで。
どこがわし仕事できんねん。

今奥さんと話してて思い出したが、これでも20代までは毎日腕立てと腹筋してたんやで。
疲れきっちゃったんだ。

料理も自炊できる時はしてたし。

身の回りのこと全部して仕事してたんやで。

デートや出張の時は自分でアイロンかける。デートはかっこつけておごる。一人じゃ贅沢しない。母親に贈り物を送る。毎年帰省する。友人の子供の誕生日にプレゼントする。美容院に行ったら逆に美容師さんの話を聞く。父親が死んだ時は相続に関すること全部した。住居もほんとに選んだしローンも組んだ。

当たり前のことを当たり前にやるのが真っ当な人の人生だ。(5回目)

なんでわしお金ないねん。

人類、富の配分おかしいやろ?

本とニッカかトリスの安いウィスキーと炭酸水とアイコスと100円のお菓子しか自分のために買ってないねんで。
せめてアイコス値下げしろや。

すまん。それぞれの量が多いとは思ってる。

何かあった時のために、財布の中には常に、2千円は入れておきたい。


人生都合よくいったことがない。

画像19


計画通りにいかないことも当然ある。この、例えば状況が変わった時に、最初の計画に修正を施さないでそのまま計画通りに進めてしまい取り返しのつかない失敗をする人がいる。こういう行為をしていては目的は達成出来ない。予算とかやりくりもあるだろうが、逆にドブにお金を捨てることになりかねない。

画像38


ひとつお利口になることを言うとな、何でもないと思ってるようなことこそ、注目する価値があるねん。

本来悲しみっていうのは喜びのためにあるんだからな。詩や音楽を味わったり、共感するための。
憎しみのためにあるんじゃないからな。

世の中にはほんとのこともうそもどちらもたくさんあるよ。
だから自分でジャッジしなきゃいけないんだ。
ある一つのことに対しては、自分だけが正しいことも、自分だけが間違っていることもある。
両方の可能性があるから、世界を注意深く見なければならないんだ。

自分のしたいが人の喜びに繋がるとき大きな力になる。
これは善にも悪にも当てはまる。
僕にとっての善悪は魂の問題だ。
祝福か呪いかということだ。
気をつけなければならないのは誰かの祝福が誰かの呪いとなることがあることだ。
僕の言葉も誰かには呪いとなる。それを宿命というのだ。
生命は悲しい。

画像16


人生がうまくいかないのは全てバグによるものです。
例えば生まれた時のDNAの翻訳やシステムを作るときに見逃したような先天的なバグと癌などもそうですが老化や風化などのように理想の設計状態から構造が異質化した後天的なバグがあります。
後者のバグは生命の原理における宿命ですが前者はエラー。

悪はエラーによるものだと思います。

画像35


奥さんのLINE通信講座(付録)

画像21

画像22

画像23


東京アラートとスタップ細胞は似ている。
物語としては優れているがただの物語であるところだ。

画像42


安倍くん
政治は夏休みの宿題とちゃうねんで。
やってない宿題をやったいうて許されるような現場ちゃうねんで。

安倍くんみたいにならないように、子供は正しく褒めましょう。

画像43


わからないことをわからないと言えず自分を脚色粉飾してきた人は人生のどこかで必ず大どんでんしっぺ返しをくらう。世の中そんなに甘くない。わからないことはわかりませんと言わないと迷惑かけるばかりだ。
ちなみに私の高校時代の同級生は数学の授業で直角の角と対向する辺をわかりまへんと答えた。

画像44


コロナね。
めちゃくちゃしんどいけどね。
太古から考えると、人類は同じような経験したことあるんだと思うよ。
私は勘でものを言う。

画像39


子供のいないとこから差っ引くのではなく、子供のいる人に手当てする社会だと良いですね。
本気で考えたらやり方は色々あると思います。

画像26


一つのことをするのにね。
例えば10通りのやり方を学んだ方がいいよ。
生きる力とはそういうこと。

画像27


言葉に引き受ける覚悟があれば、何を言っても良いのだと思う。

画像28


ほんとに失われたものを見つめると良いかもしれません。
それがどれほど大切なものだったのかを。
そして得たものがどれほど大切なものかを。

画像30

画像29


こうしたらうまくいくってことの逆を逆をやってたよね?

画像46


幼稚とピュアは違う。
嫁より。

画像31


話し言葉において言葉遣いの良さは経験に基づくものであり実は知能や道徳心とはあまり関係が無いが言葉遣いが美しいと信頼度が増したりモテたり得をする。
文学においては言わずもがなであるが如何に的確に言葉の本質を捉えその言葉を使いこなすかが重要であり文学者の価値はそこにしかない。

画像32


精神とか思想とかじゃなく禅の知恵を取り入れて体から整えていくのがいいのだがなかなかできない。
体があるとは不自由なことだ。

画像17


ほんとと冗談の区別がついてない人の頭が冗談だろと思う。

画像33


馬鹿に向けて馬鹿なものを作ると悪いことにしかならない。
子供たちは大人が思ってるほど馬鹿じゃないし。
ほんとの馬鹿にこそ叡智をかけたわかりやすい良質な教育を与えることが必要なのだ。
生活のために人に迷惑をかける人生を送らないための知恵を授けるのが真の教育だ。

ものごとを進める上で大切なことは全部わかるように説明せなあかん。
話し合わなあかん。
わかってるだろうという思い込みで先を進めると取り返しのつかないことになることもあるんやで。
ただしほんとの気持ちはな。言わなくてもわかることはあるんやで。

画像34


決まったことでもな。
何度でも変えてええんやで。
相手の心さえ配慮すれば。
怒られることから逃げたらあかん。
怒られてでも変えなあかん場合もあるんや。
逆に絶対変えない方がいいことも時にはあるから難しいんやけどな。
センスが問われるねん。

知識を得たということは行動のための前提条件が変わったのと価値が等しいこともあるねんで。
それは正しい知識の場合だけだけどな。
不正確な知識の場合は何も前提条件変わってへんのと同じで、むしろ条件変わってへんと思った方がいいこともあるねん。

そして心ある人のために叡智を使った馬鹿に見えるけどほんとは馬鹿でないことと考え抜かれたほんとの馬鹿を見せることを芸に生きる人は忘れてはならない。

画像40


世界と戦う必要性を感じていない。

スポーツはいいと思うよ。

画像41


ジャンルっていうのは体系化された分類やねん。わかってる人にどういうもんか簡潔な情報を伝えるための。或いは自分で情報を整理するための。

例えば音楽は聴き方は自由でええねん。好きなもん聴いたらええねん。知識のためにジャンルを知って聴くのはいいけど、色々聴いた方がもっと楽しいねん。

色々聴くと違うジャンルに共通要素があることに気づくねん。
耳のいいDJはそれがわかってるねんで。


人類さ。
いっぺんさ。
自分の考えを懇切丁寧に人に話してみようよ。思ってるだけじゃなくて。
それだけで80%くらい解決するかもしれへんで?


今日は月曜日です。

画像1


体が省エネ設計で、わずかな食事でも生存できるくらい体はハイスペックなので質素な食事が健康には良いのに、やたらお腹はすくからたまらんです。


人生は本来一流の寿司屋も二流の寿司屋も駄目な寿司屋も100円の寿司屋もトンチの効いた寿司屋も変哲も無い寿司屋も知るべきなのだ。


寝かしつけたつもりが自分が寝る

画像2


ボランティアで世界平和に貢献しています。


温泉いきてー。


笑点の座布団感覚でリツイートしている。


信じるのと疑うのは半々で丁度ええねん。(3回目)

画像18


【広告】

岡江 門さんの深読み探偵の記事あるうちに読んだ方がいいですよ!

(良いと思ったら投げ銭してあげてね。)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?