2019年9月のつぶやき

あ。ツイッター始めてから1年かあ。

芦屋にきている。
佇まいが落ち着いているよなあと思う。

(芦屋に来た理由は、古くから知っている美容師の人が自分のお店を開いたから。なかなか良い感じだ。)

画像1

画像2

こんにちわ。

画像50

(仁和寺)

最近思ったけど、円山応挙って、やっぱり絵がうまいな。

あと、犬かわいい。

画像51

宮本から君へ。
一つ目の物語は青春て感じだけど、二つ目の物語はマジきついんだよな。

画像52

近くのタイムズカーシェア無くなるとか。
いいこと何もあらへん。

画像25

今日の消しゴム版画
My favorite things
&
Starship

画像3

画像4

我が家の軽めの家庭問題は、収集癖の夫に妻が断捨離を勧めてくることです。

ああ。
俺の好きなものだけを集めた博物館を作りたい。

うちのウナギイヌ。

画像6

国籍では無く、人種では無く、性別では無く、年齢では無く、職種では無く、学歴では無く、また時代でも無く、人間には大きく分けて2種類が存在する。
いけてる奴といけてない奴だ。

君は愛すべきものと憎むべきもののシンクロニシティ的同質性について考察したことがあるか?
報告を求む。

30歳くらいから、しょっちゅうパラレルワールドに転送され続けている感覚がある。
で、いつまで経っても仕事は報われないの。最近は仕事だけじゃなくお金や友人のことや、悪い方へ悪い方へ飛ばされる。

あんまり人の言うこと、まにうけちゃいけませんよ?

画像43

私は学生時代の後輩に隠れキャラとして認定され、その定めの中にあります。

What is the purpose of life (this trip)?

Sightseeing.

俺、人生、観光ビザで来てるつもりなのに、労働させられてるワリの合わなさを感じている。

画像22

ワタシ中国カラキマシタ停・滞感デス。
謝謝。

画像8

その上でどう生きるかという選択の積み重ねである。
おどろおどろしさをどう手なづけるかを学ばなければならない。

画像12

画像14

初めての手間な仕事を自分の手で丁寧にやって、一個一個丹念に文書化までのプロセスを作りあげる。常にベターを考えながら。だから、一度やったプロセスは圧倒的に早いし、更に良くなる。これを積み重ねては人に手渡している。

楽したい。
だけど。だから?
楽するためなら、苦労を厭わない。
そんなんで、いつまでも楽にならない。
( ・∇・)。。。

35年/全期間固定金利

画像16

今日の消しゴム版画
《Satchmo》

画像18

タイムラインに死亡消費税とか流れてきた。
世も末だね。
葬式やらなんやらで消費税取られてるのに二重課税にならんの?
消費税自体が、働いて税金払って、生活で税金払って、実際のとこ、二重で税金取られてるようなもんだけど。

今30年後の世界にいます。
令和元年を振り返ってみました。

意図があったかどうか知らないが、利己主義の人が、利己の追求をシステマチックに推し進めた結果、自身をも追い込むほど、息苦しい世界が爆誕した。

流行語対象は、正義という名の利己です。

民間人の月旅行の前に、国会議員の先生方を全員月に送りだそう!
帰りの燃料いらないから!

画像18

画像23

オウム真理教の支配下にあるんじゃないかってレベルで世の中ひどいな。

我が党の党員は全てマインドコントロール済です。大丈夫です。
-自民党広報部

我が党は国民から全ての自由を奪うことを理念としております。
-自民党広報部

驕り高ぶる気持ち、止められない。
-自民党広報部

とりあえず文句言っときゃいいんでしょ?
-野党連合

神々の地球観光

「永田町界隈では、政治ごっこがブームです。」
「マスコミごっこも流行ってるらしいぞ。」

画像57

政治にはハッタリも必要かもしれないが、ハッタリが通用するのは、信頼が及ぶ期間であり、信頼をかいたもののハッタリは、すぐにハッタリと見透かされ、その効力は及ばず、ハリボテとなる。

画像62

信頼が失墜したことに気づかず、いつまでもハッタリが通用すると思っているものは、全てを失いうる。
調子に乗りすぎず、(耳に聞こえのよいということではなく)聞くべき人の話は聞き、(やってはいけないことはやらず)やることはやれということだ。

誤魔化すことばかり考えていると、大概、そのツケは回ってくる。

本気で誤魔化すなら、責任と意志をもって誤魔化さなければならない。

白痴に美しさを感じるのは、人間の心に悪魔がいるからだ。

て、いうかぁ、人間の相反する二面性を象徴化したのが、神と悪魔なわけぇ。
だから、宗教には普遍性を感じてしまうわけぇ。で、その普遍性を見て、信じちゃうわけぇ。

真実の部分があると、全部真実だと思っちゃう人が多くて、ずるい人ってみんなそれを利用してるわけぇ。
正義正義って言ってる人は、都合よく利用されるわけぇ。
大概、金儲けや悪事や悪意に利用されてるんだけど、まれにほんとに人の役に立つこともあるから、正悪ってほんとに難しいわけぇ。

言っとくが、この世の9割5分は優越的地位の乱用だぞ?

僕はオセロゲームは生まれてから一回も負けたことはない。

はずないでしょ。
馬鹿なの?

画像9

観たい映画も観れない生活が続いているなあ。

画像27

梅田の第2ビルに切手を売りに行った。
今日行ったとこは、日付け印が入ってないものは全て買い取ってくれて、バラは50%掛け、80円以上のシートは80%掛け、80円未満のシートは60%掛けでした。
明朗会計。バイトでも査定できるようにしてるのかな。

機能はできるだけシンプルにした方がいい。
シンプルなほど、知恵によっていかようにも使うことができるからだ。
複雑にするほど使い方が限定される。
自動化ってのもわかるが、この辺は理解してやらなきゃ駄目だ。
あと、システムはリスク対策として、システムの停止について考慮しなければならない。

道具は使うもので、使われるものであってはならない。
わかってない人がいるが、人間は道具ではない。

シンプルとは、構造的シンプルさだ。
雑にやれという意味じゃない。
シンプルなものほど、美しい機能性を作り込まなければならない。

ブルースリーと老子とドラッカーの名言は読んでおこう。
iyashitour.com/archives/36512

All fixed set patterns are incapable of adaptability or pliability. The truth is outside of all fixed patterns.
すべての定形化された型では、適応することや柔軟に対応することができない。真理は定形化された型の外にあるのだ。
- Bruce Lee (ブルース・リー)

型は利用するもので、ハマるものでは無い。

型を極めるなら、白洲正子に学べ。

今日の消しゴム版画
《月面着陸》

画像19

画像20

画像21

画像24

性格が悪いってことをわかりやすくいうと、それは「ゆがみ」からきています。
性格が良くなりたかったら、ゆがみを矯正するしかないです。
正義とか悪とは別の次元の話です。
新しいことを言っているわけではありません。昔から「屈折」って言うでしょ?
屈折も経験した方が良いですが卒業しましょう。

寒山拾得

画像28

画像27

画像29

画像30

画像31

いくら才能のある人からでも愚作が生まれることはあるが、生き方の悪い人からは、まず愚策しか生まれない。

画像32

画像33

画像34

人生なんて無理に愛さなくていいぞ。

綺麗な話は基本信じない。
誰かが嘘を混ぜるから。

とにかくね、生きているのだからね、インチキをやっているに違いないのさ。
-太宰治 斜陽

この世には、インチキを見てインチキだと言う優しさと、インチキを見てインチキだと言わない優しさがある。

インチキを見抜けないと、ほんとに綺麗なものはわからない。

政治力の強い馬鹿ほど手に負えないものはない。
全てを破壊するまでその手を止めない。
ヒトラーをはじめ、人心をコントロールし、狂ったカリスマ性を発揮する人物は、自己愛型人格障害の素養を備えている。

良いカリスマか否かを見極めるには、その排他性と攻撃性に着目すると良い。

悪いやつを見抜くのは簡単。
誰が得してるのか見るだけ。

遊んで食べて寝て暮らしたい。

画像35

脚部の写真です。

画像36

間違えました。
服部でした。

画像37

子供の頃、この手のクイズを立ち読みした記憶が蘇った。

osaka-kyoiku.ac.jp/~hiraki/etc/qu…

画像39

画像56

私はわりとまじめに生きている。
あんたみたいになりたくないという、お手本ばかり目にするからだ。
気づかせてくれてありがとう。
もし僕があなたに生まれていたら、自分の醜くさに生きていく自信はないよ。
お疲れ様。

陰湿な上司
自己愛型人格障害の上司
発達障害の上司

きちがいのオンパレードで、もう私はたぶん精神が病んでいます。

#この10年

画像49

ほんとに人災。

#この10年

疲れた。
ほんとうに疲れた。

#この10年

人間関係的には理系の会社なんて入るもんじゃないわ。
って、だいぶ遅い。
もう、ほんま、生まれかわりとかいらない。

画像45

上司と話すたびにカサンドラ症候群に陥るかのようだ。

画像44

もう人間きらい。

画像40

もう人間きらい。

画像41

もう人間きらい。

画像42

もう人間きらい。

画像43

そりゃ髪も抜け

画像39

あー。
もういや。
ほんといや。
どこがいやってぜんぶいや。
あたまおかしくなりそうだからあっちいって。
かおもこえもはくいきもなにからなにまでぜんぶきらい。
とおいおほしさまへとんでいけ

画像46

人に敬意を持たない人間は、ほぼ100%フェアじゃない。

死や健康の状態により、いつかは必ず限りは来るのですが、その一生において、人は成長を続けることもできるし、堕落し続けることもできるのです。

することも(何をするかも)、しないことも、自分の人生において、選択するのは自分なのです。

天使のように生きるのも、悪魔のように生きるのも、実はそんなに難しいことじゃない。
バランス良く生きようとするのが、1番、しなやかさも胆力も必要なのです。
バランス良く生きてる人、素敵です。

画像11

レスマジですが、わからない時はわかりません、できない時はできませんとはじめに言って対処した方が良いですよ。お互いのためです。
私世渡り下手なんで、参考になるかわかりませんが。逆に信用されると信じています。

私が世渡りが下手な理由は単純です。
記憶を遡れる限り、良いと思わないもの(どこにも良さを見出せないもの)に、良いと言ったことが無いからです。
あえて否定もせず、通常はそれとして聞き流します。価値観の違いは、言っても仕方ないです。
但し、これはさすがにあかんと思うものは断固拒絶します。

生活や命を引き換えにしても、駄目なものは駄目です。
わたしは、気がつく限り自分が考える悪いことはしませんが、相当クレージーかもしれないです。

今のじじい。どうしようもないね。
前の戦争の影響や教育が良くなくて、まともな子供時代を過ごしてなかったのかもしれないけど。
まあ、それでも、ちゃんとしてる人はちゃんとしてるから、多少同情しても言い訳にはならんけど。

この世はきちがいにつぐきちがいと対峙するゲームか。
降ろしてくれ。

画像61

画像57

否定ばかりするのもなんなので、明日からは極力いいところをみつけてあげよう。

画像57

あればな。

画像58

英会話のレッスンです。

君、ケツの穴が小さいね。

君、アナルの穴が小さいね。

君、アナルのホールが小さいね。

君、アナルのホールがスモールね。

ユア アナル ホール イズ スモール!

はい、ご一緒に。

はい。人格を疑いますよ?

画像61

画像59

画像60

日本滅びる方に1000点。

ねえねえママ。
もうみんな働きたくないんでしょ?
遊びたいだけなんでしょ?
(ユカちゃん3歳)

ママ「けど生きてくにはお金がいるからねえ。」
ユカちゃん「たいしてもらえないよ?」

使い古された言葉かもしれないが、良い親や先生は、子供や愚者からも学ぶ。

ちなみに子供の頃、悪さをした私を叱ろうと母親が私を押入れに入れたのですが、私はきゃっきゃと喜び、押入れからいっこうに出ようとせず、その日以降、自ら押入れに入り押入れを堪能していたそうです。

あー。
照れ屋は信用しちゃうな。

照れ屋だけど、前に出れる人って好感。

今日はわりと機嫌がいいので、母親のコロッケレシピを紹介します。
コロッケは、母親のが最強です。
え?どこも作り方同じですか?

画像54

家訓。
嫁の言うことは聞いておけ。
(LINEで叱られているところです。)

その人と関係を築きたいなら。
人の話は全力で聞こう。
少なくともうなずこう。
その上で話半分だと思おう。
いいとこは取り入れればいいし、悪いとこは丁寧にそっとよけよう。
で、答えを探したり、楽しんだりしよう。
いいこと言ったった。

画像7

もてる人がなぜもてるかというと、高嶺の花の女性などいないことを知っているからだ。

いい意味で。

わかるかなあ。わかんねえだろうなあ。

画像53

画像56

今日の消しゴム版画
《若冲習作》

画像55

長いつもりで短いのが一生
短いつもりで長いのも一生

画像41

俺は直感でものを言う。

さようなら。

画像63





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?