V系畑出身のハロプロファンがSnow Manの「君の彼氏になりたい。」を全方位にオススメします!

まずはSnow ManとSnow Manのファンの皆さん、セカンドシングル発売おめでとうございます!

待ちに待ったセカンドシングル。両A面シングルということで、

大人セクシーな楽曲&振付で魅せる「KISSIN' MY LIPS」

そしてストレートなロックサウンドでエモエモ・胸熱な歌詞の「Stories」

もちろんこの2曲も素敵なのですが、今日こちらのページをご覧の皆さんにご紹介したいのは通常盤に収録されているカップリング曲。タイトルは…ずばり、

「君の彼氏になりたい。」

「はいはい、ジャニーズジャニーズ(笑)」って思いましたよね?私は詳細発表時に思いました。

「ずっと長い間、片思いの君。僕は誰よりも君が好きだよ。ずっとずっと守りたい…君の彼氏になりたいな。」

そんな爽やかなラブソングだと思っていました。

あ、YouTube公式チャンネルにて発表された瞬間のラウールさんがめちゃくちゃ面白いリアクションしてたので一応共有。

こちらの曲、実は結構前にラジオで解禁済で

「マジでハロプロ」「癖になる」などの感想をたくさん見てものすごーく気になってはいました。ただ、私は発売日までの楽しみに取っておりまして。10/7を迎えてようやく聴いたのですが…


思ってた以上にハロプロだったわ!


【追記:10/18】Snow Man公式YouTubeチャンネルがなんとフル尺歌割(レコーディング風景)動画を上げてくださったぞ〜!ハロプロファンの人には絶対絶対聴いてみてほしい!

というわけでその楽曲を流しながらメモという名のツッコミしていきます。


♪開始〜0:02

V6の「never」が始まるのかと思った。※ちなみにこの曲も最近の娘。っぽいアレンジなので聴いてみてほしい。

チクタク音と言えばこの曲やん!あとLUNA SEAの「Time Has Come」な。


♪0:02〜

モーニング娘。’15の「青春小僧が泣いている」っぽいイントロからスタートです!

あれ?こういうパリピっぽい(偏見)テンションの曲なのか…もっと爽やか路線だと思っていたのになぁ…なんだか様子がおかしくなってきたな?


♪0:09〜

は…?!このブラスアレンジ…

シャ乱Qやん!!

モーニング娘。’17の「Style of my love」の間奏のアレンジもシャ乱Qっぽい(佐藤優樹さんも言ってた)のでぜひ聴いてみてください。

なんかもうこの時点で実家に帰ってきたような安心感が私のことを包んでくれます。初めて来た場所なのに、「私、この場所知ってる…ただいま!」って感じですよ。そしてどうやらタイトルから連想していた「爽やか路線」ではないな?ということを悟る。


♪0:13〜

4つ打ちのハンドクラップとキックが入ってくるのですが…あれ?そういうリズムだったのか!最初ちょっと戸惑った。この現象はあれだ…DEAD ENDの「Embryo burning」聴いた時と同じ現象だ。頭半拍「ん」って休符が入ってるこの感じね。まだイントロの段階ですが、この裏拍でリズムとってる感じもハロプロ感が強い。

あとSnow Manって「Hey!」って叫びがちよね。


♪0:24〜

Snow Manの小田さくらこと渡辺翔太さんの歌からスタート。歌詞の内容が歌っている本人の性格に寄り添っててクスッとなる。そしてここで完全に私が当初抱いていた「僕が君を守るよ」のイメージは脆くも崩れ去りました。

続いてSnow Manの横山玲奈こと向井康二のパート


「♪しょうがないな しょうがないよね 好きになった方の負け。」


う、うわぁ…恋愛において好きの度合いで勝ち負けをつけるあたりがつんく♂さんっぽ〜い!


♪0:31〜

「♪君のガラスの靴」この当たり障りのないパートをラウールさん17歳にあてがう優しさよ。しかしその次からもう、モロに大人。大人の恋の駆け引きが始まっております。ここで「あぁそっち系か…」と頭を抱えます。17歳がいるんだぞ、なんちゅう曲歌わせとるんや!(そこを突っ込むならKISSIN' MY LIPSもアウト)


♪0:38〜

Snow Manの牧野真莉愛…いや、Snow Manのハロプロ枠こと阿部亮平さんパートからの宮舘涼太さんパート。

「俺の彼女になるつもりなの?」

言われたい…ッ!国王にこんなセリフ言われてみたい…ッ!!見下されたいッ!で、この曲の主人公は冒頭に「好きとは自分からは言わない」と宣言していた癖に「冗談で言おうかな」と告白を試みる…?

「大好き」


サビ手前のここ、音がシュン…と消えてから、Snow Manの加賀楓こと目黒蓮さんのセリフパートなんですけど。楽曲にセリフを入れてるのがもうハロプロだよな(ド偏見)

モーニング娘。でやるなら生田衣梨奈さんにやってほしいなぁ!ファンの人にならわかる、あの顔でやってほしい。


♪0:53〜

いや、言わんのかい!!!!!!!!!


私の心の中の向井康二がそう叫びました。しかしこのサビのインパクトがすごい(笑)

「♪むりむりむり、やっぱむり」

このテケテケした16ビート、たまんないです。なんだろうなぁ…「すごく強気で余裕ぶってるけど実際はめっちゃ弱気でビビってる」これ!この感じがすごく”つんく♂さんの書く人格”って感じなんだよなぁ


♪1:16〜

「♪8時9時10時11時 8時9時10時11時半、」

ここの繰り返し聴いて思い出したのは

Berryz工房「1億3千万総ダイエット王国」

このロボットのごとく同じ文を繰り返す感じがね!


♪1:30〜

こっからのくだり、主人公が完全に”負けまくってて”面白い!なんという皮肉でしょう。連絡しても返事ないし、どうやら他の人と遊びに行ってそうな雰囲気があります。

メンバー内で「メールの返事が極端に遅い」と有名な阿部亮平さんがここの歌割なこともウケました。どこまでも皮肉たっぷり。


♪1:45〜

「服を買ったり 髪を切ったり」

ここはもう絶対、小田さくらさんのパートです。将来的にモーニング娘。とSnow Manがコラボするってなったら絶対小田さくらさんに歌わせてほしい。(お前は何を言っているんだ)

しかし「いつもとは少し違う言い方練習しておこう」からの「チューして?」の囁きは、なんというか…常習犯ですか?この子限定なのか、よそでもそういうことをしまくっているのか…まぁ後者でしょうね。おいアイドル〜?!

なお、この曲に出てくる”大好きな君”視点の曲はモーニング娘。の「リゾナントブルー」になります(今勝手に考えた)

どのくらい好きなの?遊びじゃキスしませんよ!…ってことです。


♪2:00〜

「むりむりむり やっぱむり」

どないやねん!


♪2:15〜

ここから間奏。ここのアレンジもなんというか…大久保薫さんっぽいんだよな…シンプルにヒット音二発の繰り返し。ここ!ここでどんなダンスパフォーマンスが繰り広げられるのか楽しみじゃないですか?!この曲の振り付けはリーダーの岩本照さんとのことで…絶対カッコ良くて楽しくて面白い展開になるんじゃないかなと今から期待大です!!

ここで朗報。なんとSnow Man…

今月デビューライブがあります。

気になる人はおうちの最前列神席で見ようよ、Snow Manはいいぞ!



♪2:29〜

ハロプロファンの大好物(?)である、落ちサビがきました!

「全部がたまにねっ♪」

ここの歌い方、めっちゃくちゃハロプロやん!って興奮しました。
Juice=Juiceなら宮本佳林ちゃんパートやし、モーニング娘。なら道重さゆみパートだわ。誰が歌ってんの…?もしかして…

阿部亮平さんですよね?!

いやぁさすがハロプロ枠だわ。

そして「俺のものみたいに思えちゃう」ここは譜久村聖パートだな。

「で、消えちゃう。」ここは、佐藤優樹がクッソイケメンな流し目をキメて指くるくる〜ってしてぽわ!みたいな感じのアドリブのフリを入れて最後にニヤリと不敵な笑みを浮かべてくれます。間違いない。

そして最後の「帰さない」というセリフからのサビなんですが…




「むりむりむり やっぱむり」

結局むりなんだね!?言えなかったのか〜!!



ラストが11時半、で終わっているところから結局

「君の彼氏にはなれてない。」


このオチが最高だなと。※あくまでも個人的解釈です。



「気弱な主人公のストーリーを歌っているはずなのにかっこいい」

「一歩間違えたら超絶ダサいのにかっこいい」

なんだかわからないけど、とにかくかっこよく仕上がっているんですよね。Snow Manの職人技だな、と。


とにかく!「君の彼氏になりたい。」この楽曲は、

楽曲のアレンジ、歌詞の世界観、セリフパート、個性的なメンバーの歌割がたっぷり楽しめる…などなどハロープロジェクトのファンにめちゃくちゃ刺さる曲なことは間違いないです!


フランシスコ・ザビエルのようなふっかさんが通常盤。新曲4曲とインストゥルメンタルトラックと、ボイスドラマが入ってます。(2次元かよ)

これで税込み¥1,100…

頼む、もっと払わせてくれ。


L'Arc〜en〜Cielの「XXX」みたいなジャケ写は初回盤A。MVやダンスビデオ、メイキングが入ってます。


こちらにはMVマルチアングルとJOKERゲーム(9人のショートムービーかよ!っていうレベルでハイクオリティな心理戦でした)がおさめられてます。

買ってみよ〜!




最後に…「君の彼氏になりたい。」を初めて聴いた時に頭に浮かんだ曲を載せておきます。

モーニング娘。 「ワクテカ Take a chance」

ちなみにこの曲、今回のシングルの両A面の片側・「Stories」の1番Aメロっぽい振り付けが出てきます。


↑1:16〜

↑0:28〜


ハロプロとSnow Manコラボしてくれ〜!



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?