SixTONESのファーストアルバム「1ST」がめちゃくちゃかっこいい!

明けましておめでとうございます。
年末年始色々ありましたね…LUNA SEAファンとしてもSnow Manファンとしても挫けそうになりましたがなんとか這い上がってきました。
今年もV系おじ様バンドと、スノストハロー、その他いい音楽を愛でていきたいと思います。

と、いうわけで。2021年一発目の記事はこちら!

まぁ、タイトルの通りなんですけど…

SixTONESのメジャーデビュー後初アルバム「1ST」マジでめちゃくちゃいいです!


想像と期待を超えてきたわ…

まず、シングルの3曲、Imitation Rain,NAVIGATOR,NEW ERA…これらがね、アルバム通して聴いても全然浮いてないんですよ。これは個人の感想なのでいろんな意見があると重々承知なのですが、SixTONESってキャッチーな曲がA面にきてないんですよね。(NEW ERA発売の時に”あぁやっとわかりやすいのがきた”って思いました)だからアルバムのダークでマニアックな曲の中でその雰囲気を壊さないんですよ…

楽曲全体的にマイナー調の曲が多く、これは本当にジャニーズのグループの作品なのか…?となりました。(ちなみに私の中のジャニーズの記憶はNEWSや関ジャニやKAT-TUNの初期で止まってます。だから最近のグループの楽曲のことは全然知りませんが…)

このクオリティと空気感であれば、バンド好きな人にもすんなり受け入れてもらえるアルバムなんじゃないかな。


STはバックがもろバンドサウンドで、スクリーモ好きな人が惹かれると思います。

で、そっからのNAVIGATOR聴くじゃないですか?めっちゃくちゃかっこいいんですよ!!本当にびっくりしました。こ、こんな化ける?!ってなりました。シングルの時からかっこよかったんですけどアルバムの2曲目という位置付けで聴いたらリアルに「?!」って反応してしまう。個人的に、この曲はアウトロのストリングスアレンジ(慎ちゃんがバク転してあるあたり)が秀逸ッ!

Curtain Callのイントロのギターもいいなぁ。SIAM SHADEのLifeを思い出す音色です。私の一番好きな曲です。

S.I.Xはシャッフルのリズムで愉快な曲ですね!パリピってます(阿部亮平さんもお気に入りの一曲ですよ!)

そして今回3形態あるのですが、原石盤にはJr.時代のオリジナル曲が5曲入っております。

「この星のHIKARI」めっちゃくちゃコード進行おしゃれですからね…東京事変の曲か?ってなりますよ。カッティングギターがおしゃれ。そして私の一番のお気に入り「BE CRAZY」も入ってる!ありがとうございますSONYさん!ずーっと音源化してほしいと思い続けて2年後に叶いました。これがデビュー!と感激しております。

ユニットソングもいいですね!

JJコンビの「EXTRA VIP」・・・もうなんの文句もつけようがないほどかっこいい。樹くんとジェシーって、私の中で歌の優等生なんですよ。二人とも英語の発音が綺麗、リズム感抜群、ピッチもぶれにくい。声質にも恵まれている。この二人が組んだらクオリティ高いものできあがって当然だわなって感じ。

慎ちゃんと髙地くんの「My Hometown」急に和やかな曲きた!ってびっくりしましたが、アルバムが全体的に毒々しい雰囲気なのでこの一曲だけ抜群に爽やかさ飛び抜けてて特別感出てていいですよね。ジャンルに詳しくないですけど、左チャンネルから聴こえてくる裏打ちのギターはレゲエ調、芯のリズムは普通の4つ打ち、右チャンネルから聴こえてくるギターはカントリー調…という感じで不思議な構成だなって思いました。チル系HIP HOP?っていうの?あと、慎ちゃんと髙地くんはいい歌を歌う人ですよね…ピッチが甘い部分はあるけどそこも伸びしろなので…今後どんな歌を歌えるようになるんだろう?!っていう「追う楽しみ」があります。

そしてきょもほくコンビの「ってあなた」
曲の感想の前にまず…君たちいつからそんな仲良くなった?(笑)
私が彼らをYouTubeで追ってた時はリアルに気まずそうな関係だったのでそこにびっくりしました。
そしてこの二人…さすがです。歌の「表現力」が抜群の二人。そして、この二人の歌声似てませんか?地声のキーは大我くんのほうが高くて北斗さんは低めなのですが、ふとした瞬間に「あれ?今のどっち?」ってなるんですよね。そういう意味でも、MVで同じストーリーを演じている構成に「すごいわかってるな〜!」ってなりました。このふたりに同じことやらせて大正解。
曲の雰囲気的にはCHEMISTRYっぽいなと思いました。懐かしい…2003-4年あたりのラジオを聴いている感覚になれます。サビでハモってるところとかね!

そしてそして。

「うやむや」

申し訳ない、個人的にはそんなに好きじゃない(笑)

でも戦略的にはすごいドンピシャのタイミングで出したな〜!って唸りました。まぁこれに関しては多くは語りません…あんまり刺さらなかった。

「Mad Love」かっこいい…もうね、美容室とか服屋さんでBGMでかかってるやつやん!っていうしょうもない感想しか出てきません…SixTONESかっこいいよ…なんというか正統派!って感じ。おふざけソングとかやらないのですか…?このままかっこいいを貫き通していくんでしょうか。

「Telephone」アルバム特別アレンジバージョン!電話の音始まりといえば…LUNA SEAの「4:00AM」じゃないか!!(無理矢理)ソロギターとスクラッチが入ってライブ感あっていいな。私の中でSixTONESってこういう曲のイメージです。だからこそ、今回のアルバムの楽曲たちの存在感に驚いた…


とまぁ思ったことをつらつら書いてしまいましたが、ずーっと聴いていても苦痛にならない、とにかくクオリティの高いアルバムです。

「ジャニーズ、アイドル(笑)」って思ってる人に聴いてほしいですな。彼らはしっかりしてますよ…立派なアーティストですよ。

こんないいアルバムが…え、1枚目…?!デビュー1年目?!

びっくりびっくりです。今後楽しみしかない!

これは世界行くわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?