見出し画像

ネルドリップは準備もおいしさであります♪

ネルドリップ日記です。
(6月10日)

「ネルを準備する」って何?

いやはや、楽しい♪
ペーパーを終了し、ネル(布)にします。
ネルは、使いはじめに古い珈琲がらで煮ることは知っていました。

そのあと捨て珈琲として2、3杯淹れるという事は
知らなかった〜!


ネルを始めた後にやってくる問題とは?

洗って水に浸して冷蔵庫で保管することは知っていました。

目詰まりしてくる、淹れるのに中々安定しない事は考えてなかった〜!
毎日飲んで、およそ1ヶ月程度でお湯が落ちにくく感じました。
それが目詰まりです。


好みのコーヒーってどうやって探すの?

お湯の温度を1度ずつ変えたりして
自分の好みを探しているうちに
100gの豆は
あっという間に無くなっちゃう。
1日に1杯かもしれないけど
その感じを楽しもう♪
お店じゃないから
いつも同じであることは求めてない。
その時
気持ちよく味や香りを楽しめる
そんな珈琲時間がくるよー!


ネルドリップの楽しみは、、、これ!

ペーパーを捨てる手軽さから
布を育てる楽しさに。
にひひひひ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?